隊長&隊員

隊長&隊員

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

先週末は、シベ5 と ステ2(←こんな略し方) という
とても美味しい素晴らしい土日が、東京であったのですが、
ワケあって、行けませんでした・・・(T△T)ぅぅぅ


話、変わりますが、
詳しくは知らないンだけど、
某・掲示板を専用ブラウザってもんで、見ると・・・

こういう、『勢い』 ↓

勢い


が、数値で出たりする。

書き込むヒトが、たくさん居ると数値が高いよーでして、
要するに、ガンガン書きまくられており、
注目されている話題なワケで、盛り上がり、
凄い勢いで回転しているので、情報の鮮度も高いし、
なんだか皆、超ー楽しそうじゃーん ( ̄ω ̄*)

という感じがする。


で、
コレ ↓ ある日の、

勢い


クラシック板。   少なッ。

数値が違い過ぎるんでねーの
(; ̄Д ̄)ぅーん・・・

クラシック業界、
もっと頑張んないと、イカンのじゃないのかッ?!


過去記事で、書いた日フィルさんのポッドキャストの
ラザレフ・インタヴューの時。

「このままでは、聴くヒトが少なくて、クラシック音楽が滅びるンじゃないか?
という質問に対する答えが、笑ったです。」

て、
感想書いてんだけど、ダイブ前、聞いたンで、
かなりアバウトな記憶ですが、

100年前くらいにも、同じような質問をしてる話を
知ってるとかなんとか?!
でも、今まだ残ってるから大丈夫だよ。
みたいなコトを言っていた。

ん(?_?)
50年前くらいだったカナ?(←年数だいぶ違う・・・( ̄∇ ̄)


確かにクラシック音楽には、しぶとい
ゴキ的生命力が、あるのカモしれん。

が、しかし・・・この数値の低さは、
どうなんだろー??


人気ブログランキングへポチよろー。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
なっつ  
コメント連投です。

G的生命力(私的には、ゴキ→Gです)・・・
演歌も なが~~くじんわ~~り・・・ですが、
特別なファンクラブがあるでもないクラシックは、更になが~~~~い生命力がありますよね。
流行りがないけど廃りもない。
いつまでも新しい。
それがクラシックの不思議な魅力ではないでしょうか・・・
(若輩者が専門の先輩に、こんなこと言ってすみません・・・)

2009/05/26 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
そうですね♪たぶん不滅なよーな気がします。

演奏するヒトが、変わっていくから、
他のジャンルの曲とは、違うモノですよね。

なっつさんのおっしゃる通り!
曲は古いンだけど、新しい。

ずっと細く長く、しぶとく生きのびて
行くのだろーと思います。

2009/05/26 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   
kurt2  
こんばんは

ポップスなどを聴いてる人はほとんどが若い人ですよね。
で、年とってくると音楽そのものをちゃんと聴いたりしなくなります。
でも、クラシックを聴いてる人は老若男女ですから、年齢関係ないです。
聴く人はずっと聴き続けるのではないでしょうか。

2009/06/05 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
kurt2さん、こんばんはー♪

そうですね♪たぶん一度クラシックに興味持って
聴いてしまったら、死ぬまで聴くヒトが多いと思います。

ポップスって若いヒト向けの歌詞が多いから、
歳とってくると、内容に共感できにくくなってくるよーな気がします。
意味わからず洋楽聴いてたら、気にならないカモしれませんが・・・( ̄∇ ̄)

2009/06/06 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply