隊長&隊員

隊長&隊員

最近、ちょくちょく書いておりますイワン雷帝♪
なコンサート。↓


金曜夜公演もあるでよ~

の日にちが近づきつつありますが、
どーやらワタクシ、『アレクサンドル・ネフスキー』と混同 (* ▼ *)
していた模様w

どんな曲だったけ?
と、我が家のiTunesを見てみたら、
このCDが入ってて・・・
イワン雷帝♪なCD

あれ?短くね?!(・ ▼ ・)Ivan THE Terrible
と、なりまして・・・
家にあるプロコさんの本を確認してみたら・・・

作品116
映画『イワン雷帝』のための音楽 29曲
メゾソプラノとバス独唱 混声合唱 オケ

29曲Σ(- -)

イワン雷帝♪なCD

Σ(- -) コレ、抜粋なのかッ

と、コレしか入ってなかったし、全然聴いてないし
でも聴いたら、凄ぇ面白いじゃん?!∩(・×・)∩
なりまして・・・

こんなん多いンですよ。
買って、少し聴いて、放置されとるCD達(・ ▼ ・

クラシック音楽大好き人間あるあるネタなのかもしれんケド。
変に安いCDあるし、中古市場充実してるから、とりあえずドンドン買ってまうという。

それはさておき、コレはやヴぁい。
今から、予習しなくちゃ!!((((((っ・ω・)っ
なりまして、CD棚を漁ると・・・↓

イワン雷帝♪なCD

ショスタコ様の息子さん指揮の出て来た。

イワン雷帝♪なCD

ロイヤル・アルバートホールで、ロンドン・フィルさんだからプロムスのライブ?
と思ったンだけど、11月って書いてあるので違う??

コレ、ちと検索してみたら、海外のamazonなサイトが出て来たンだけども、
99ドルくらいで・・・

99ドル

今日、単純にそのまんまで114円くらいなんだケド、11,286円。
一万円で売れるんすか?www
写真見ると、もう1曲入ってるCDみたいなんだケド、高過ぎダロw
UKのも出て来るンだけど、そっちは9ポンドで訳ワカランです。


なんか、ネットで無料で聴けるもんないカナ~
と、まず動画を探してみたンですが、見付からず・・・

映画が、1946年完成みたいなので、もう70年経っているから、
著作権が50年な日本はとっくだし 70年が多い欧米でも切れてそうだから、
映画をupってても、たぶん違法ではないンだと思うンだけども、
CDとかDVDて、隣接著作権てのがあって訳ワカランから貼るの止める。(・ ▼ ・

時々さー、クラシック音楽って古くて、曲の著作権が切れてるから、
upっても良いんでしょて思ってる人が、ガチで居そうな気がするンですが、
演奏家の著作権てのがあるので、今生きてる方のとか全然アウトだから。
亡くなってから50年経ってない方も全然アウトです。

自分で演奏してみた~
って、upってるのは大丈夫だと思うケド。

動画では、ちゃんとした公式up動画はなさそうなので、
サウンドクラウドさんに探しに行ってみたら、宣伝しかなかった。┏(_A_:)┓


シカゴ響さんの宣伝。↓



もう、しょーがない
スポティファイさんで探す!!
無料版だと宣伝入ってきたり、時間制限あったり、
スマホだとシャッフル再生になったりしますが、
一応、登録すれば無料で聴けるので貼り♪




↑ソヒエフさんのがあったΣ(- -)

その他、いっぱいあった。(・ ▼ ・
実演でやってんの、全然見かけないケド、録音はケッコーあるのね。

↓ヤルヴィ父さん指揮の。



ヤルヴィ父さん、速くてカッコイイな (* ▼ *)

↓ゲルギエフさん指揮の。



↓ムーティさん指揮の。ネフスキーとの2枚組。



↓ポリャンスキーさん指揮の。



プロコさんの交響曲第2番は、このポリャンスキーさん指揮の演奏が好き


↓誰んだ?ワカランすw ソフィアの音楽祭の



↓フェドセーエフさん指揮の。




録音いっぱいあるよなー・・・でも実演はレアな部類だと思う。
『アレクサンドル・ネフスキー』でさえも、たまーにしかやってないもんね。(- ▼ -

是非、お時間ある方は、N響さんのコンサート、聴きに行きましょう(>∀<)ノ


N響さんの関連公式ツイート貼りましょう♪↓


↑会場でもらえるプログラムです。
リンク先に行って、『 全文を見る(PDF)』てトコをクリックしたら解説その他モロモロ読めます。


隊員は好きみたいなのですが、私はヒンデミット様あんまピンと来ないンだよねー。
でも、マレク・ヤノフスキさんは気になるンだよねー。過去、N響さんで聴いたの良かったから
うーん・・・(´・ω・`*)悩む。


頑張ってクダサイ~(>∀<)ノ爆演、期待してますッ


+------++♪++------+


以下、ポケモンやってる人にしか通じない余談ですが・・・

やまださんの動画を参考にさせてもらってて、
よく観てるのですが、この動画



の文字を見て、
漢字だと、こう書くの
と思い、

ライコウは、『ライテイ(雷帝)』じゃねぇーのか?!
と、ちと思いました。

ちなみに、私はスイクンが好きです。


終わり♪



続き。↓
家にあったCDで予習してたら、 やっぱ面白いよな(>▽<)と思ったので、その部分を貼り♪ - このコンサートに期待♪


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply