隊長&隊員

隊長&隊員

記事のタイトル、また、ちっと変えてみた。(・ ▼ ・でも、しっくり来ないw模索中~

その7♪の続きです∩(・ ▼ ・)
(※最初の記事はコチラ→その1。)


おそらく、普段クラシック音楽を聴いてない方も、
意識せず、既に知っている曲になっていそうな曲第5弾!!


ムソルグスキー様作曲より2つ ↓



ユーロアーツさま公式チャンネルにあったマズアさん指揮の全曲動画♪
「展覧会の絵」

と、

全曲動画ではないですが、ベルリン・フィル様公式upなアバド様指揮抜粋動画。



『はげ山の一夜』
やっぱ、禿山は『原典版』が良いッスわ~(>∀<)ノ

マズアさん指揮の「展覧会の絵」の方も、ゴルチャコフ編
よく演奏されてるのって何だっけ??(・ ▼ ・
リムスキー=コルサコフ版?ラヴェル版?

と、ぶっちゃけ『展覧会の絵』は、そんなに好きなワケではなく聴いてないので、
よーワカラン訳ですがw

そんなアヤフヤな私の感覚でも、ムソルグスキー様作曲と言えば、
この2曲が、オケ界では断然コンサート登場率が高いと思うし、
録音も膨大にあると思います。


「はげ山の一夜」は、そんなにテレビやラジオやCMやらで使われている印象は、
そんなに無いですが、『展覧会の絵』はケッコー使われているイメージがある。

どやッ!!凄いダロ?!みたいな場面で。(・ ▼ ・

でも、ムソルグスキーなら、この2曲より、
『ボリス・ゴドゥノフ』の方がカッコ良い部分、大量にあるよね?
と、私も隊員も同意な曲がコチラです。↓



ちょっと編集され過ぎ感がありますがw
英国ロイヤルオペラ様の公式宣伝動画です。

ココ超絶カッコイイー(>∀<)ノ

メディチtvさんの抜粋動画の方がもちっと長くあるので伝わりやすいカモ



展覧会の絵のラストの方みたいに、
どやッ!!凄いダロ?!みたいな場面で、
テレビやCMのBGMとして使って、この曲のカッコ良さを広めて欲しいw

悪いヒト、出て来るシーンで使って欲しいです!!(>∀<)ノ是非♪

『広めて欲しい』と言っても、
オペラ界では、別に上演がレアなオペラでもなんでもなく、
むしろ人気メジャー作品の部類に入ると思う。

日本でポンポンやってるか
と言われると、アンテナ張ってないと駄目かもしれん。(・ ▼ ・

つか、日本だとオペラの公演自体が、欧米に比べると激低いので、
そーなっちゃうケド、ヨーロッパ旅行へ行こう(>∀<)ノ
つって探すと、ケッコーやってるよーな気がします。
もちろん、その時期の流行り廃りみたいなムラはあるカモですが。


無料で聴けるケド、登録やら必要でメンドーなんで、
人を選んでしまいますが、スポティファイさんで聴けるのも、
探したので、貼り



コレ、ドイツ語(普通はロシア語)で、また例外的なモノを貼ってしまいますが、(・ ▼ ・
最近、流し聴きしてたら、あれ?ケーゲル様指揮のボリスなんて家にあったんだ
しかも演奏面白いじゃないとなったので貼り♪

ジャケ写、違うケド、↓

ケーゲル様指揮のボリス

ケーゲル様指揮のボリス

たぶん同じ音源だと思うンだよね。
全曲でなくて抜粋なのが残念なCDさん。(・ ▼ ・


あと、ゲルギエフさん指揮の聴けちゃうんだΣ(- -)↓



1872年版て何だっけw

ボリスも、原典版とか、ショスタコ版とか、リムスキー=コルサコフ版とか…
いっぱい存在してて、ワケわからなくなるのですよ。 (* ▼ *)


指揮者さんスマン知らんて感じなのですが、
ボリショイ劇場さんのヤツもあった。↓



リムスキー=コルサコフて書いてあるので、リムスキー=コルサコフ版でしょうたぶんw


ちなみに、ワタクシ個人的好み的には、
やはり、ボリスも原典版推し!!(>∀<)ノ

ボリス
※アバド盤♪

です。


この部分も凄く良いから、テレビやCM等で使ってよ
な、お願い記事みたいになってしまいましたが・・・(・ ▼ ・


その9へ続く~


続き。↓
普段聴いてない方も無意識に知ってそなクラシック音楽。その9♪電車の中で朝、聴こうw


にほんブログ村 クラシックブログへ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply