隊長&隊員

隊長&隊員

既にアナタは知っているクラシック音楽~主にオケ曲♪その4。
の続きです。(・∀・)∩ 最初はコチラです。→その1。


このペースで、ポチポチ入力含めて書いてくと、
全然、進まない(・ ▼ ・) &久々やったので楽しかったポチポチ入力もすぐアキたw

ので、
公式でupされてる動画のみ貼り貼りで、書いていこーと思います。

おそらく、普段クラシック音楽を聴いてない方も、
意識せず、既に知っている曲になっていそうな曲第二弾!!

ヴェルディ様作曲、『レクイエム』
略称、『ヴェルレク』。

の、2曲目。↓


(※デッカレーベル様公式upな抜粋動画。)

重いな (* ▼ *)遅めだな…

バレンボイムさんだったので、
ドイツのオケなのか?とか思ったら、スカラ座様でしたわ。


ベルリン・フィル様公式upな抜粋動画。↓



ヤンソンスさん指揮。
やっぱ、重いし遅めだな。(・ ▼ ・
なんか、合唱のシャ・シ・シュ・セ・ソ感が強いよーな?!w

私が聴きまくってた盤が速めだったのか
そんないろんな演奏聴いてないンだよね、この曲。
ちなみに、私が昔、聴きまくってた盤はアバド&スカラ盤です。

コレです。↓

ヴェルレク アバド盤

それはさておき、
死人も飛び起きるレクイエムとか言われてるワケですが・・・(・ ▼ ・

最近、聴かないケド、一時期やたらテレビで使われてた印象があるので、
普段クラシック音楽を聴いてない方も意識せず知っているよーな気がする。

そして、なにかの映画音楽なんじゃないか?とか思われてるよーな気がする。

『イタオペの神』みたいな方が書いた曲なのに、
映画音楽だと思われてるよーな気がするワケですが、テレビ等BGMとして使われる場合、
まー、限りなくこのディエス・イレの部分しか使われないという・・・(・ ▼ ・


ロンドン響さんの公式チャンネルに分割されてるケド全曲な動画があったので、
貼り♪



ノセダさん、速い(・ ▼ ・)軽いw
カゼッラ2番も、やたら速かったので基本速いのか??ノセダさん。

そして、なぜ35分て微妙な切り方なんだ?
と思ったケド、この曲全部やるとケッコー長いのよね。
そーだ、確かに思い出すとCD二枚組だったわよね?!っつー。

こう ↓

2枚組

引っ張り出して見てみたら、珍しく国内盤買っていて、
解説がよ・・・読めるわ~(;>∀<)ノ

だったので見てみたら・・・
2曲目なディエス・イレ(怒りの日)て、35分あるのね。Σ(- -)
なぜ35分?てw そりゃ35分です。 (* ▼ *)


ロンドン響さんの動画、ちゃんとプレイリストが作られてた。



『バックステージから』っつー、だいぶ最初の段階から撮ってますね・・・(・ ▼ ・

変にダントツ有名になってしまっている2曲目冒頭、
それ以外も聴いて
欲しい。
聴くと解ると思いますが、最初たぶんツマンないと感じる人、多いと思う。

というか、自分がCD買って最初聴いてた時、あんま面白くないな・・・
と思いながら聴いてた。(・ ▼ ・

が、聴き込んでいくと、
ジワジワ来るんですわ、この曲。

ジワジワ好きになってくると、逆に時々出て来るディエス・イレが、
なーんか小賢しいスなー( ´△`)とか思えてくるから、あら不思議w

なので、
是非、一部分ではなく全曲聴いてあげてクダサイ┐(・ ▼ ・


実演(ナマのコンサート)については、そんなに頻繁にはやってない。
ケド、有名な曲なので、絶望的に聴けないワケではないです。

が、
ふと、ナマ聴きたいと思っても、タイミング悪い場合、
すぐに聴けないと思う。アンテナ張って探してないと「意外と無い」と思う。

そんな感じです。(・∀・)∩


その6へ続く~


続き♪→ その6。


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply