隊長&隊員

隊長&隊員

『ふぁみふぁれみどれ』
て、なんかの商品名とか名称に出来そう。(・ ▼ ・)


昨日聴いた『フライングブラボー(とフライング拍手)発生率激高曲』について、全曲動画4つを貼って言いたい!!0(`・ω・´)=〇。 &N響後のまい泉半額美味しい♪な話w

の続きです。


フライング拍手な件はさておき、┐(・ ▼ ・

『ラフマニノフの交響曲をライフワークとして演奏してきた』(←もらった解説より)
そんなアマオケさんだけあって、解説が詳しくて面白かったです。

『鐘』て、2つあったのΣ(- -)
とかw フィギュア関係者やファン並に知らなかったり

解説読んで、その時は、へぇーと思ってても、
頭が悪いので、すぐ忘れてしまったりもします。 (* ▼ *)

で、
昨日読んだ解説に、『ディエス・イレ』の件が書いてあり、
そーだΣ(- -) だいぶ前に、
聴いてるケドわからんw みたいな事を書いていた事も思い出しました。↓

【2014年10月の過去記事。】
『このテーマは西洋芸術音楽の多くの作品で存在している。』な話♪(公式サイトやポッドキャストで聴けます♪) - 気になった記事や動画を貼る!!
よりコピペ。

今日は、この話です。↓

きゃぷ

時々聴いてる、おフランスラジオさんの、このポッドキャスト ↓

 iTunesへのリンク。↓
https://itunes.apple.com/jp/podcast/serenade/id542626690?mt=2


の、10/21の分が、↓

 Dies Irae de l'e'mission France Musique la Nuit... Nocturne - Radio France Musique
http://www.francemusique.fr/emission/france-musique-la-nuit-nocturne/2014-2015/dies-irae-10-21-2014-03-00

↑ このリンクは、ラジオフランスさんのページなので、
特に、iTunesをパソに入れてない人でも、ココ行けば聴ける。ハズ♪たぶん。
2017年7月17日くらいまで聴けるっぽい。長ッΣ(- -)


で、
『「ディエスダイス」のテーマは西洋芸術音楽の多くの作品で存在している。』

と、読めないので訳してみたら、こう出て、
「ディエスダイス」て何だよ・・・(・ ▼ ・) てなったンだけど、
ディエス・イレだよね なんだか上手く訳してくれない


 怒りの日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

『・・・マーラーの交響曲 第2番 "復活"、
ラフマニノフの「交響曲第1番」「パガニーニの主題による狂詩曲」「交響的舞曲」「鐘」・・・』

て書いてあるンだけど、えΣ(- -)
復活も、ラフマさんの1番と交響的舞曲にも、出て来るのッ

幻想交響曲しか把握してなかったわ・・・┏(_□_:)┓


「パガニーニの主題による狂詩曲」は最初に書いた10/21の分の
ポッドキャストでも入ってて聴ける。

wikiにも載ってたケド、ラジオフランスさんのページにも音符が書いてあったので、
ぽちぽち入力してみた。↓

きゃぷ

ちょっと、なにかしら入れないとダメなので、
4/4で入れたから、載ってる音符の見た目と違います。┐(・ ▼ ・


※一応、音量注意♪

載ってた音符
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


10/21の分が、コレ ↑ 出て来る曲特集みたいなので、
面白かったよ~♪∩(・ ▼ ・) てコトが言いたかっただけですw

なんだか昔の歌謡曲
みたいな雰囲気な曲も流れてたわ。


『復活』は言われてみれば、アレか・・・と思えるケド、
ラフマニノフさんの「交響曲第1番」と「交響的舞曲」は、
ケッコー聴いてるハズなのに思い浮かばないんで、
これから聴いて確認してみたいと思います。(* ▼ *)


-----


と書いてた、
2017年7月17日くらいまで聴けるっぽい。長ッΣ(- -)
なモノが、3年経った今まだちゃんと聴ける。

ココね ↓
https://www.francemusique.fr/emissions/france-musique-la-nuit-nocturne/dies-irae-18786

ラジオおフランス様、凄いな
毎日、いろんな番組がupされまくってるみたいなんで、
長く取っておくと膨大な量になってるハズですが、
おフランスさんの芸術にかける底力、すげぇ(・ ▼ ・

とか思った。

で、
交響的舞曲の第3楽章を意識して聴いてたら、
なんとなく解った。

なんとなく・・・だけw

て感じですが、
「幻想交響曲」や『パガニーニの主題による狂詩曲』みたいに、
解りやすく入ってたら、あココココねて、なるケド、
なーんかボーっと聴いてるだけでは解りやすくないンすもん。(・ ▼ ・

しかも、アチコチに入ってるて!!

緊急地震速報の伊福部さんな曲の元ネタも、わっっっかりヅラいんすよ。
何じゅっ回も聴いて、え?もしかしてココみたいな。

楽譜、見ながら聴いたら解りやすいカモ
今度、見てみましょう♪


来月(2017年7月)しょっぱな ↓

DSC_3562.jpg

ちと前にも ↓
最近、見て、今後の気になったコンサートを書く!!プロオケさん、アマオケさん、ごっちゃ混ぜ♪ - このコンサートに期待♪
にて、

こう ↓

「不滅」キタぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!!*\(>∀<)/*

イイっすね

『ル スコアール管弦楽団』さんで、ググって詳細確認してね

だいーぶ前のですが、【過去コンサート感想】↓
2005年 ル スコアール管さんのニールセン5番なコンサート感想♪


※まだ、この曲を知らない方の為に、『不滅』はこんな曲だよ♪参考動画。



hr響(フランクフルト放送響)さん公式upな全曲動画♪
パーヴォさん指揮

なんべん観ても、ティンパニ様対決がカッコ良過ぎて鼻血ぶうw

お時間ない方は、とりあえず動画の31:00辺りからラストまで観て聴いてくれ

この曲は、ナマで聴いた後、
『あー・・・聴きに来て良かった・・・』と何度思ったコトか。
ナマで聴かないとイカンです。「不滅」はぁぁぁ(」゜ロ゜)」


と、書きましたが、またチラシ入ってた。

楽しみ(>∀<)ノ


で、
夜は、久々N響さんを聴きに行ってみた。

DSC_3558.jpg

まだ書きたいコトがあるケド、
長くなってきたので、また続く~


続き。↓
感想やこのコンサート良さげッ!!を書くつもりが、賃金upの為には働いたらダメだよね?な話に脱線w


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply