爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

なぜ時々しか登場しないのだ?な話♪

コレ選曲して欲しい曲♪
  • comment0
  • trackback0
今月、ロンドン交響曲のナマを2回も聴けて、
超絶幸せ♪(>∀<)ノ




こんな分かりやすいエンターテインメント性ある良い曲なのに、
なぜ時々しか登場しないのだ
毎月、日本のどっかしらで、やってても良いレヴェルだろ

と、改めて思いましたので、
過去記事(2012年)より、コピペ&修正し、再度叫んでみたいと思いますw


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


今年、ロンドン五輪(←過去の話。)なのに、なんで、どこも
『ロンドン交響曲』 やってないンだよッゞ(_△_ )ゞ ⌒*

ちゅーコトで、ロンドン交響曲Midiってみるぅ~♪その1。

昔・・・ ↓

【2009.11の過去記事】
選曲でお困りの際には、誰もが知っているメロディが
入っているこの曲を是非!!( ・∀・)ノ


にて・・・こう ↓


某・著作権切れ楽譜が、たくさんupされているサイトで、
RVW様のロンドン交響曲のパート譜が載ってるンだけど、今んとこ、
一部の楽器だけなんだよね・・・(=ω =;)なぜ一部だけ???

この曲には・・・
誰もが知っているメロディが入ってるンだよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

何それ?って方も、知らない曲じゃないヨ、知ってる曲だよ



誰でも知ってるヤツ

クラリネットのパート譜より作ってみました♪

※音量注意してね。

誰でも知ってるヤツ
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

 この曲をまだ知らない人も、知ってるでしょ(>∀<)ノ

ちょー、この私が作ったへっぽこMidiだと、かなりな棒吹きですが・・・

ガッコのチャイムじゃねーよ、
ウェストミンスターの鐘だよ。

選曲でお困りの際には、ロンドン交響曲を是非o(≧▽≦)ノ

-----

とか書いてたのですが、この時は一部のパート譜だけがupされてたンだケド、
その後、フルスコアがupされてるので、コレで、毎度おなじみ、
交響曲なのにピアノの音なんだケド・・・(=ω =;)

なMidiを作りながら、ココ超良くねぇー\(=▽=)/
を言いまくってみたいと思います~。

確認してないケド、楽譜新しいのupされてるかしら?(・_・)



とりあえず、冒頭、作ってみた。

この ↓

キンコンカンコン部分
キンコンカンコン部分、
ガッコのチャイムじゃねーよ、
ウェストミンスターの鐘だよ。


までは、作ろうと思って作ってみた。(´・ω・`*)

ら、
その後の、これがオモロイと思った。 ↓

ココおもろい。

ppp からの、ターリターリタリタリタリ・・・・クレッシェンドからの~
第一波どっしゃぁああああああん!!

て、録音で聴いてると、この部分、なんだか少し安っぽくて、
うーん・・・(・ω・) とか思うンだけども、
コレが実演で、音よく飛んで来る席で聴くと・・・

クレッシェンドからの第一波どっしゃぁああああああん!!
で、やっぱ、
爆音キターーーーーーーーーー!!!\(=▽=)/
キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー て、なる。

今月(2017年5月)、ナマ聴いて2回とも、やっぱそう思った。


ターリターリタリタリタリ・・・・は、木管がやってンだけども、
ピアノロール画面のキャプ。こんな感じ。↓

ピアノロールきゃぷ

ppp からの、ターリターリタリタリタリ・・・・クレッシェンド部分。

そこだけ鳴らしてみる。

※一応、音量注意♪

ココおもろい。と思った。
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


コレ ↑ 全然伝わらないすね(・ ▼ ・ひど過ぎるwww

最初延々、ppp なのに、デカめで、ダイナミックレンジ狭いです。

あと、ココ、ほぼ弦で、ゆったり進行だから、
ピアノでやると音がどんどん消滅しちゃうので、
テンポ速いです。

それよりなにより、この曲を既に知ってる方が聴いたら、
そこで止めるかぁ(#`゚Д゚) てな感じです。

いや、この後の
クレッシェンドからの第一波どっしゃぁああああああん!!
は、とてもじゃないケド、表現できないので、
是非、ホンモノを聴いてクダサイ。∩(・∀・)


我が隊のオススメ録音は、


ロンドン交響曲ヒコックス盤

iTunes Store のリンクはコレっす。↓
http://itunes.apple.com/jp/album/vaughan-williams-london-symphony/id263387987

2004年9月に書いた、だいぶ古い感想ですが、
本体ほむぺのCD感想。

G・バターワース「青柳の堤」と、
ヴォーン=ウィリアムズ ロンドン交響曲(原典版)のCD感想。



さらに、今、金ねぇーんだよ。
て方へ、向けましては・・・

著作権切れなどのハブリックドメインな楽譜や音源を投稿する
IMSLPのロンドン交響曲なページに、シカゴ大学のオケが演奏した音源が、
全曲upされていて、日本の法律が適用される人は、もう著作権切れてて、
平気なハズなので、とりあえず、聴くべし。

このページ。

http://imslp.org/wiki/A_London_Symphony_%28Symphony_No.2%29_%28Vaughan_Williams,_Ralph%29

大学のオケさんでも、演奏できるンすよ!!

全部聴いてないケド、たぶん、これより上手く演奏出来る大学オケは、
日本にゴロゴロあると思うぞ(・∀・)∩

と、シカゴ大学のオケの人は、日本語読める人、少数だろ?
& ワタクシの崩れまくっとる日本語は、翻訳サイトに、
ツっ込んでも、翻訳できまいッ!!ふふふふふ・・・
っつーコトで、ぶっちゃけてみましたー。∩(・∀・)


数日前の過去記事。↓
「ロンドン交響曲」と「青柳の堤」が今月2回も聴ける幸せな街=東京(中野区&新宿区)な話♪ - コレ選曲して欲しい曲♪
にも貼りました、すぽてぃふぁいさんの聴けるヤツ。



第1楽章のみ貼り♪

もし今コレをスマホで見ている方はコレ↓読んで。
アプリ入れてみたらクソだった(。´Д⊂) 話w

パソとタブで見てる方も、インストールして登録しないと聴けないみたいなんだケドも、
一応、無料で全部聴けるので書き。


-*-*-*-*-


続きまして・・・コレ ↓ 

コレはあまり好きでない。

※一応、音量注意♪

コレはあまり好きでない。
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

ワタクシが大好物な爆音部分を形作る大事なパーツなのですが・・・
コレはあまり好きでないです!!

何この、ネガティブ展開・・・(・ ▼ ・

ココ超良くねぇーを書くンじゃなかったのかよ・・・っつー。
というコトで、ここらへんは飛ばして・・・


都響さんの実演聴いた後、感想話した時も、
『あの箇所、もうちっとどうにかならんかったのか(作曲的にな話)』と、
隊員もココは、好きではない模様。 同感!!


-*-*-*-*-*-

コレはあまり好きでないです!!
とか、ネガティブな事を書きましたが・・・∩(・∀・;)

コレは好きです!!\(=▽=)/  ↓

コレは好き!!

※一応、音量注意♪

コレは好き!! ←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。

でも、ちっとココもバカっぽい(・ ▼ ・


-*-*-*-*-


というコトで、ここらへんは飛ばして・・・
とか、書いてましたが、少し飛ばす前に、
もう1個、ココ好き~ てのがあった。

コレ。 ↓

コレも好き!!

※一応、音量注意♪

コレも好き!! ←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。(・∀・)∩


コレ、iPhoneの着信音にしよーカナ。(´・ω・`*)

下降してるから、
メール送ったとか、ツイートした とか、
『し終わった』完了的な音にしよーカナ。(´・ω・`*)


とか書いてましたが、今もうiPhoneではないっす(・ ▼ ・
iPad mini初代さんは、まだ毎日使ってるケド。初代だとスペック、もうキツいっす


それはさておき、
演奏によって、多少違うでしょーケド、
大体、第1楽章の4分半くらい経ったトコから。

怒涛の3連プ攻撃~\(=▽=)/好き好き、3連プぅ~

3れんぷ♪1

仕様で変形しちゃってるンですが、コレ ↓

3れんぷ♪2

も、です。(´・ω・`*)

『怒涛の』とか書いてますが、ココは、
ホンモノを聴くと、で、
モノ凄く美しい箇所でございます。

私の作ったへっぽこMidiだと、ピアノだし、イロイロ間違ってそうだし
全く伝わらないと思いますが

怒涛の三連符?(・ ▼ ・)て何??
自分で作っといて、すっかり忘れてますが、
この時、動画にしちゃったので音ファイル作らないとupれないから、
後で出来たらupります。


-*-*-*-*-


お次です。

※一応、音量注意♪

まずコレをお聴きくだせ~。←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。(・∀・)∩

なんか音違ってるンだケド、どこかワカラン状態なので、
放置&スルーで。∩(・∀・


弦達がやってるコレが好き♪
なのです。

弦達がやってるコレが好き♪その1。コレ ↓

譜面画面キャプ


※一応、音量注意♪

弦達がやってるコレが好き♪その1。←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。(・∀・)∩


弦達がやってるコレが好き♪その2。コレ ↓

譜面画面キャプ

※一応、音量注意♪

弦達がやってるコレが好き♪その2。←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。(・∀・)∩


-*-*-*-*-*-


ココ可愛い♪ ↓

ココ可愛い♪

※一応、音量注意♪

ココ可愛い♪←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。(・∀・)∩


ワカラン音があったので、超ぉ~テキトーに入力してしまたので、
解るヒトが聴いたら、

なんじゃこりゃ・・・┏(_□_:)┓

て状態になってるカモ。

そもそも、最初っから全体的に

なんじゃこりゃ・・・┏(_□_:)┓

てな感じだが。


ピアノの音 & 技術がヘタレ なんで、これだけじゃ、
ドコが可愛いんじゃてなるカモしれんですが、
フルートが全面に出て来る感じなんで、
ホンモノな演奏を聴くと、可愛いです!!

たぶん。∩(・∀・;)


-*-*-*-*-*-


ココで終わってた。(・ ▼ ・

他にも良い、胸キュンな箇所が大量にあるンで書きたいのですが、
音ファイル作るのが大変&大変なのに微妙なモノしか出来ない(ノ_ _)ノ=3
っつー状態。


あ、そーだ。
都響さんのコンサート時にもらったプログラム解説に、
『(細かく数えると6つの稿がある)』
て書いてあって、
えッ?!6つもあんのッΣ(- -)

と、なりました。

よく聴いてるCDヒコックス様盤が、『原典版』だっつーコトは把握してたケド、
2つくらいしか存在してないのかと勝手に思ってた。(・ ▼ ・

今月(2017年5月)のブラビンズさんは、1920年版でとのコトでした。

聴きに行って良かった


もっと、バタワース様の青柳の堤もですが、
今後、プロアマ問わず実演登場率がupる事を願います~(>∀<)ノ



なぜ時々しか登場しないのだ?な話♪2。 - コレ選曲して欲しい曲♪


にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply