爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

カーッ(>∀<)やっぱ最高だね、プロコ様p協2番♪な感想~。

コンサート感想♪(プロ・オケ)
  • comment0
  • trackback0
今さらですが、2016年10月1日(土)に
N響さん聴きに行った話。

DSC_2309.jpg

いつも、コンサートホールの写真を撮ってくるよーにしてるのですが、
今回は無しです。なぜなら、『ポケモンGO』をやっていて撮れなかったから。(・ ▼ ・


ココで、個人的好み全開プロコ様p協2番、最高だぜ~
な過去記事より一部コピペ。↓

交響曲の方の3番は悪カッコイイ ので凄ぇ好き!!公式全曲upな動画見つけたので全部貼る♪ - コレ選曲して欲しい曲♪

私の中でのナイスなピアノ協奏曲ランキング
ダントツ第1位の、『プロコさんのp協2番』!! ↓



ユーロアーツさん公式up。
ゲルギエフさん指揮マリインスキー劇場管さん
トラーゼさん、タメるなぁ~揺ッらすなぁ~(- ▼ -

ちょっとコレはw
アクが強過ぎて、ヒトを選ぶよーな気がしなくもなくないので、
デンマーク放送さんの公式全曲up動画も貼ります。↓



レオンスカヤさんpの、キタエンコさん指揮デンマーク放送響さんの演奏

いずれにせよ、プロコ様p協2番のオススメポイントは、
第一楽章の後ろ半分。
悪の大魔王降臨!!
みたいな雰囲気が漂う点ですw

p協3番は、イイ子ちゃんでツマラない。
2番は、悪カッコイイのが良いのです。


----------コピペ終了。


そー言えば、今回のソリスト様なマツエフさんのユーロアーツさん公式up動画もなかったっけ
と思ったら、3番だった。



2番も公式でupって欲しい~!!*\(>∀<)/*

動画探してたら、ご本人のチャンネルがあったw ↓



自撮り@NHKホールw


初めの方、テンポ落とし過ぎてカクカクしてるな…
と思ったンだケド、数分後からテンポupして、おぉぉぉ~カッケーと。

第2楽章と第4楽章も、ちょっぱやテンポでカッコ良過ぎて鼻血ぶぅ~
速くてもモタつかなく、上手ぁぁぁぁぁぁ~Σ(- -) と思いました。

オケの方も、プロオケさんの前半協奏曲ってピアノに限らず、
ソリストめっさ頑張ってるのに、オケは
『ワタシら、後半メイン交響曲あるんで(:・∀・)∩』
てな感じで、よっぽどスゲェ人でないと、かなーり手ぇ抜いてますよねw
という印象が強いンですが・・・

もっと最悪なのは、イケメンもしくは美人ソリストで、
上手けりゃ良いんだケド、『ちょっと難アリ…』みたいな人の時は、明らかに
オケも指揮者もテンションだだ下がりじゃないすか(; ̄_ ̄)
って時あるし。でも、その気持ち解らなくなくもなくない…とか思いつつ聴いてっケド。

そんな印象の前半(協奏曲)なのに、オケさんも良かった(>∀<)
もしかして「ワタシら後半メイン交響曲あるんでイメージ」でハードル低くなってる?

金管ぱぁ~が大きめで新鮮だった。

『金管ぱぁ~』てドコだよ?て感じすが、 (* ▼ *)
トコロドコロ出て来るヤツw

第4楽章のシンバルさんも鋭くてナイスでした!!


パーヴォさん、協奏曲も良いね
延長、嬉しい(>∀<)ノ ↓

 ニュース|NHK交響楽団 (2016年10月6日)
パーヴォ・ヤルヴィ NHK交響楽団 首席指揮者の契約延長
http://www.nhkso.or.jp/news/16470/


私的一番のお楽しみな、第1楽章の後ろ半分、
悪の大魔王降臨!!
みたいな雰囲気が漂うトコロも、すげぇ良かった。

上のデンマーク放送さんの動画で言うと、7分30秒くらいのトコから。
この辺りくらいからワクワクが止まらない。(・ ▼ ・

ココから、ジワジワどんどんクレッシェンドしてくトコロの話。

カーッ(>∀<) やっぱ最高だね、プロコ様p協2番

この、最高に強そうなラスボス的なヤツが余裕シャクシャクゆっくり出て来ちゃって、
こんなヤツ倒すのムリだろ?な圧倒的絶望感漂わせながら、
ばぁーんと登場してくるみたいな感じ最高すわw

最高潮は、上のデンマーク放送さんの動画で言うと、10分30秒くらいのトコ。
オケが入ってるくる10分40秒くらいのトコ、最高~(>∀<)ノ

悪さ具合で言うと、1個目に貼った
トラーゼさん&ゲルギエフさんマリインスキー動画の方が、
ラスボス感、出てるカモ。(・ ▼ ・雑だケドなんだか凄い音になっとるw


ちゅーコトで、
もっと頻繁に実演に登場して欲しい~
コトこの上なく、希望いたします。


少し後に、群響さん東京公演 ↓

DSC_2312.jpg

メインの選曲もイイすねー(>∀<)ノ

DSC_2313.jpg

が、あるのですが、平日なので聴きに行けません。(T ▲ T)

過去、うまく有給が取れて、この群響さん東京公演シリーズ、
聴きに行けたコトがあるのですが、今回はムリ~(T ▲ T)
この3つの選曲だと、休めたら聴きに行ったのにィィィ
RVW様も、よく登場するグリーンスリーブスよりタリスの方が好き~

是非、お時間とお金がある方はナマ聴きに行ってみてくだせー(>∀<)ノ


あと、もう一枚チラシ、↓

DSC_2310.jpg

日にち過ぎてしまってるンですが
デタw 凄い曲やってんな… (* ▼ *)と思いました。


感想 ↓ 読んだのですが・・・

 東条碩夫のコンサート日記 2016・10・11(火)ゲルギエフ指揮マリインスキー劇場管弦楽団
http://concertdiary.blog118.fc2.com/blog-entry-2545.html

『僕は英国やヨーロッパ各地でこれを指揮したが、みんな初めて聴いたと驚いていた。』
て、そりゃそーでしょう (* ▼ *)

ワタクシ、他の指揮者様のCD持ってますケド内容読んでないんで詳細把握してませんが、
題名だけで、なんか聴いたらやヴぁいんかな感、漂うでしょう (* ▼ *)

「音楽そのものをみんなに聴いてもらいたいと思うんだ」

てのは、凄く同感です。
内容で演奏されヅラいっつー曲って他にもあるケド、
曲が良いとホントもったいないなー( ´△`)と思います。


あと、最後に、

DSC_2309.jpg

もらったN響さんのプログラムに、まだ曲目書いてないケド、
2017年11月ソヒエフさんのお名前が出てたので期待
タコ4やって欲しいィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィー

マツエフさんもまた登場して欲しいです(>∀<)ノ


イロイロ感想終わり♪



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
関連記事

Comments 0

Leave a reply