隊長&隊員

隊長&隊員

前の土曜日、かなーり久々、コンサートを聴きに行きました。

杉並公会堂

トートツですが、

【過去記事】
ブロムシュテット様指揮なステンハンマル交響曲第2番、公式動画upキターーーーーー!!*\(>∀<)/* - コレ選曲して欲しい曲♪

より一部こぴぺ♪ ↓

ステ2

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~
ブロムシュテット様指揮な
ステンハンマル交響曲第2番動画upキターーーーーー!!
*\(>∀<)/*


全曲動画ですよッ ↓




エーテボリ響さんのサイト。↓
http://www.gso.se/en/gsoplay/


2014.02.14までしか聴けないのカナ
※いつまでかワカランですが、長いコト聴けてます。

『Recorded December 20, 2013 in Gothenburg Concert Hall.』
て書いてあるンだケド、え?ドイツだけでなくて、
エーテボリでもやってたの。(・ ▼ ・

やぱ、めちゃくちゃ良い曲だよ~。( ;∀;)
毎月1回は、日本のどこかで演奏されてても良いレベル


↑ こぴぺ終了。↑


真剣に、
毎月1回は、日本のどこかで演奏されてても良いレベル
な名曲

だと思うンだけども、
実演登場頻度激低なワケですよ\(  ̄■ ̄)/

会場で貰ったオーケストラ≪エクセルシス≫さんのプログラムにも、
書いてあるンだけど、『この作品の演奏機会が増えることを期待したい。』と。

マジそうだよ。

そうそう、
国内プロオケさんだと、まだ1回しか登場してないくさいンだよ~。
もったいないよ~、もったいないオバケが出るよ~


その1回、行こうかと画策だけはした。


2008年09月な過去記事。↓
ステンハンマル交響曲第2番なんとか聴きに行けないモノかと計画中。 - このコンサートに期待♪

ステーンハンマル:交響曲第2番(プロ日本初演)!!
広島はノーチェックでしたー!!だってー遠い~o(TωT )o (←東京に戻ったコトにより、もっと遠くなった(- " -;))

余談ですが・・・
広響さんて、カープさんとコラボみたいな事していて、
このステ2のコンサート等を気にしてる時に公式サイト見て、
知ったンだケド、久々気になって見に行ってみたら・・・↓


何コレwwwwww 楽しそうwww

コレ ↓ 思い出した。



パーヴォさん、何やってんすかみたいな。

東京のオケさん達は、何とコラボればイイんだろーね
野球は読響さんなのカナ??


脱線しかかってますが(・ ▼ ・
話をステーンハンマル様に戻しますと・・・

こんな実演登場頻度激低激レア名曲な2番よりも、
もっと第1番は激低激レアだったらしく、
会場でもらった解説によると、ストックホルム・フィル様でさえ第1番は、
最近まで演奏してなかったそーな。(・ ▼ ・

まぁ、1番よりは2番の方が良く出来てる曲だとは感じるケド、
もうちっと演奏してクダサイよΣ(- -)地元様~ と思ったw


もしかして、この全曲動画のコトなのかな




マンゼさん指揮


とにかく、まだ知らない方は動画を聴いてみてもらえば、すぐ解ると思うケド、
おそらく、ほぼ皆様に拒絶反応が出なさそうな良い曲です。

『拒絶反応』というのは、
不協和音多発だったり、
調性無視だったり・・・

私はコレに関しては大好物だけどw

大爆音(←音デカ過ぎ)
打楽器ドンドコ・どっしゃーん(←音デカ過ぎ)

だったり・・・で、拒絶反応が出るコトが多いンだけども、
そーゆーのないから、安心して選曲しても大丈夫です。(- ▼ -

特に、弦が上手いオケさんは選曲すべき曲!!だと、
毎回、聴く度に思う。

特に、2番の実演を聴くと、ホントぉぉぉぉぉぉぉに弦が美しく映える曲で、
毎回、終演後に、
『弦イイよ~弦イイよ~弦イイよ~弦イイよぉぉぉ~

と、
何かのまじないかてな勢いで、繰り返し言ってしまいます。┐(・ ▼ ・

爆音(デカい音)大好きだケド、基本、弦好きなのです。
※弦は、ソロではなくてオケの弦♪


まだ、(仮)で、鋭意選曲中!!!
だそうですが、次回、エクセルシスさんの演奏会は、
『デンマーク・プログラム(仮)』と書いてあったので、
期待したいと思います

私、ニールセン様しか知らないンだけど、(・ ▼ ・
おそらく、誰ソレっつー作曲家様をブッ込んでこられると
思われますので、期待です。

が、
ニールセン5番やって!!(>∀<)ノ

ぜーんぶ知らない曲だと、ちと出足がニブるんで・・・(;・∀・)
と、ダメモトで一応、個人的好み全開で書いておきますw

杉並公会堂

やっぱ、コンサート(ナマ)って良いスな~

感想、終わり♪





-----


食べてみたランチ話~*\(>∀<)/*

杉並公会堂近くのタイ料理屋さん

角が、和菓子屋さんなので、
隣の隣が杉並公会堂みたいな位置のトコ、横断歩道はさんで。

料理の写真を撮り損ねたので、外にあったメニュー。


杉並公会堂近くのタイ料理屋さん

美味しかった

ご飯炒めてる系を、是非リピートしたいです(>∀<)ノ



にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply