隊長&隊員

隊長&隊員

コレ ↓ について。



今書いてる4/28時点で、聴けるの残り 23日

クールな感じのプロコ様3番。
だと思った。

時々、手ぇ抜いてるて感じちゃったりする箇所があるケド、
至ってクールで知的な感じなので、ドッカーンて行く箇所でも、
あまり騒がず、テンション上がらず、とにかくクールなので、
テンション低いやる気ないのと感じがちになるカモと思った。

静かな爆発してるみたいな音する時がある。

どぅわぁぁぁーん・・・
て底から、ゆっくり出てるみたいな音w

ナマで聴いてもこんな、どぅわわぁぁーん・・・て、
お寺で流れてそうなドラの音するのかワカランし、
もしかしてウチのパソ環境では、そーゆー風に再生されるのか
知らんけど、なんか地の底からして来るみたいな音してる。(- ▼ -

鐘の、カーン も、ちょっと暗めでクールな感じだし。

こーゆープロコ3番もアリだな、良いスな
と思いました。

最後、拍手でる前に、『ひゅ~』だか、
『ふぅぅ』だか言ってる方、いらっしゃいますが、
解るわ。この曲て、ナマ終わった時そんな感じに言いたくなる曲。


聴いてて、思い浮かんだ言葉が・・・
『インテリやくざ』さんみたいな感じ?!w

「MTTさんが、」って意味ではなく、
プロコ様の3番て曲が、悪カッコイイ感じなので、
そーゆー曲をクールに演奏すると、インテリやくざみたいな感じになる
という意味です。┐(・ ▼ ・

ゲルギエフさん指揮は、『普通のやくざ』さんみたいな感じw
「ゲルギエフさんが、」って意味ではなく、
プロコ様の3番て曲が、悪カッコイイ感じなので…以下略。


上に書いたヤツは、1カ月期間限定なので聴けなくなってしまうし、
分数が見づらいので、度々貼っているコチラ ↓

ユーロアーツさん公式upのゲルギエフさん指揮マリインスキー劇場管さん演奏動画。
抜粋ではなく、全曲聴ける ↓




こちらの動画さんで、プロコ3番のココが超絶カッコイイー!!(>∀<)ノ

を、細かく分数書きながら、訴えたいと思います♪


+------++♪++------+


まず、冒頭からしてカッコイイじゃん
カーン

冒頭のは映ってないからワカラナイけど、たぶん
こーゆー細長い鐘 ↓

描いた
※昔、カゼッラ2番の話の時に描いた絵、使い回しの術。

最後の方に出て来るのが、最高にカッコイイんですが、
先に書くと、上の動画の分数30:40くらいのトコから、
何回か登場する鐘、カーン!! が、
カッコ良過ぎて鼻血ぶぅ

この動画、ラストの所、
ハープのおねぇさんがカッコ良い角度で映ってて良いすな
ティンパニのおにぃさんの両端ポコポコしてる画もイイすわ♪

はッ、いきなりラストの話に行ってしまた。


最初に戻ります。
どっかーんと始まって、静かになるワケですが、
静かに妖しい感じが良い。特に弦が妖艶で良いすわ♪

そして、3:40あたりから、
ワクワクしてくる。

そしてまた、落とす。

5:10あたりのトコから、またワクワクモード突入♪
徐々に盛り上がってまいりますよ~(>∀<)ノ

て感じで、
6:54のトコのティンパニ連打、
カッコ良過ぎて鼻血ぶぅ

まだまだですよ!!
7:38のトコで、
やっとキターーーーーーーーーーーーーーーーー*\(>∀<)/*
と、若干なる。

ッて、
改めて書くと、エラいもったい付けてる感じですね。(- ▼ -
ケッコー時間経ってるよ。

でも、まだまだ「若干」ですよ
最高にうっひゃ~なるのは、9:06くらいのとっから。

打楽器さん達、
カッコ良過ぎて鼻血ぶぅ

そして、お化け出そうモードに突入。
その妖しいまま第1楽章終了~・・・


+------++♪++------+


第2楽章も、静かに美しい~

ドッカンドッカンうるさいだけでなく、ちゃんと綺麗に妖しい箇所あるから、
女子にもウケると思うンだけど、イマイチ人気出ないよな、こんなに名曲なのに。
何かがオカシイです(`・ω・´)

プロコさんのピアノ作品の方は、女子のファンもケッコー居るのに、
オケ作品の方は、なんか騒いでる女性あんま居ないよね(T ∀ T)

同じく良いのに・・・
と言っても、私はピアノ協奏曲は聴くケド、ピアノ単体な作品の方は、
CD持ってるケド、ほぼ聴いておりません(・ ▼ ・


+------++♪++------+


18:14から、第3楽章。
とりあえず、キュイーン・キュイーンが好きッ

弦とフルートが、ホラー感出すンだよね。(- ▼ -

第3楽章は、
キュイーン・キュイーンな楽章と覚えておきましょうw

ハープもポロンポロン(21:56)
してるし、弦も綺麗な曲なのに、なんで女子にウケないかなぁワカラン。

きゅいーん・きゅいーんの後、ドンドンドン
24:20あたりから)

とか、こーゆーのがダメなのかしらw
凄い面白くてナイスなのにッ(>∀<)ノ

26:13あたりのペットとか、
実演で聴くと、脳みそピリピリして最高だぞ♪


+------++♪++------+


26:20あたりから、第4楽章。

終楽章は、ずーーーーーーっと
カッコ良過ぎて鼻血ぶぅ
(>∀<)ノ

27:17の、ガッシャーン最高
とにかく、第1楽章もだけど打楽器群がカッコ良くて、カッコ良くて~(T ▽ T)泣く。

30:00あたりから、凄いワクワクする
じわじわ来る。

最初に書いてしまった、↓

描いた

30:40くらいのトコから、
何回か登場する鐘、カーン!!


で、完全ノックアウトされて終わります。

昇天ですよ

だって、最後の締め方ってば、
こんなカッコイイ終わり方ってありますかッっつー。
爆音具合がカッコ良過ぎて号泣ですよ、号泣。・+゜(つД`)゜+・。

こーゆーのはナマで聴かないと、ぐわわぁん具合がワカランのよ。

でも、
たまぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにしか、
実演やってもらえない。(T ▲ T)悲しい。


30分ちょっとしかないから、クソ長くもないし、こんなに面白いのに、
なんで、しょっちゅう実演に登場しないかな~( ̄ ろ ̄ )ぶぅぶぅ
と思いますわッ

今後も、コトある毎にプロコ3番の素晴らしさを訴えていこうと思います


 にほんブログ村 クラシックブログへ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply