爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

プロムス2016の選曲、全部みてみた。始まったらネットで聴けるので聴きたいの書いとく♪

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
プロムス2016の選曲、全部みてみた。
始まったらネットで聴けるので、聴きたいの書いとく♪



BBCさん公式up動画。



なんか、今年、わかりやすさ方面に寄ってる

去年の。↓



去年の記事ニールセン様&シベリウス様同時記念年バンザーい♪*\(>∀<)/*
とか書いてたw

この ↓



2014年のが好きだった。最初の方の曲、ウォルトンの交響曲1番だよ~♪
とか書いてたw BGMとして使えるんだなウォルトン様1番てば、カッコイイーと思った。

あ、動画ばっか貼ってても何なので…しかも遡ってるし

いやでもさー、わかりやすいよ~ん♪皆、聴きに来てね~♪(>∀<)ノ
みたいな空気漂わせていてもさー、なーんかマニアックなのガンガン放り込んだりするじゃん?!
メインには入れないケド初演ガンガンやっちゃうよ~ん♪て感じで、ギャー(>□<;)
わかりやすく皆が参加して大騒ぎできるのは、ラストだけじゃん??


みたいなプロムスさんてば、大好きw


全プログラム日程、下にズルズル延々読めるページ。

 BBC - Proms 2016 - All Events
http://www.bbc.co.uk/events/r938q9/series

全部の選曲と演奏者を確認したい時は、
こーゆー風にしてくれると凄い見やすいンだよね。

日時と作曲家名だけとか、チラッと演奏者情報書いてあっても、
詳細は結局1個ずつクリックしないと見れないのは、日数多いと大変なのよね。
解ってらっしゃるプロムスのスタッフ様ってば(>∀<)


+------++♪++------+


 Prom 1
http://www.bbc.co.uk/events/ebgv2m

チャイコさんのロメジュリ
エルガー様のチェロコン
プロコ様のネフスキー

なんで???
1発目のメイン、プロコ様のネフスキー

オラモさん指揮のBBC響さん

なんか記念年だったっけ???(;・∀・)

一応、中途半端な感じな記念年。↓

 プロコフィエフ生誕125周年記念!ロジェストヴェンスキー~バレエ音楽集(9枚組)
- TOWER RECORDS ONLINE
http://tower.jp/article/feature_item/2016/02/25/1102

 プロコフィエフ生誕125年 | ロシアNOW
http://jp.rbth.com/arts/2016/04/23/587161


+------++♪++------+


 Prom 2
http://www.bbc.co.uk/events/edbhn3

ボリス、好きーーーーーーーーーーーー!!

パッパーノさん指揮ロイヤルオペラさん


+------++♪++------+


Prom 4
http://www.bbc.co.uk/events/ejw2mb

ラヴェルボレロ
ラフマさんp協3
ガリーナ・ウストヴォーリスカヤさん?の3番。ワカラン…(+ ▼ +;)
ばらの騎士組曲

ゲルギエフさん指揮ミュンヘン・フィルさん

とりあえず、ろーぜん・がばりえ が聴きたいから聴く。


+------++♪++------+


Prom 10
http://www.bbc.co.uk/events/ewv8gw

なんでしょうか?
普段クラシック音楽聴いてない人も解るよ系

でも、そこに、
タコ10第二楽章とか…
プロコ様のお孫さんの曲とか…

入れられると、聴かざるを得ないみたいな。(・ ▼ ・


2日間やるんだ?!

Prom 12
http://www.bbc.co.uk/events/efgv2m


+------++♪++------+


Prom 15
http://www.bbc.co.uk/events/ehmwhn

RVW様の Toward the Unknown Region て??

ボールド様指揮のCD、iTunesに入ってたケド知らん(- ▼ -ほとんど聴いてないっつー…

サー・アンドルー・デイヴィスさん指揮BBC響さん

アンドルー・デイヴィス様、
エルガー3番やって欲しい

でも、ペインさんの曲の世界初演が2曲目に入ってるよ。


+------++♪++------+


Prom 16
http://www.bbc.co.uk/events/ebhmbp

メイン、プロコ様のロメジュリ

また世界初演曲が放り込んである。

シュテーンさん?指揮BBCウェールズ・ナショナル管さん


+------++♪++------+


Prom 18
http://www.bbc.co.uk/events/e3pn3d

マラ3

ハイティンクさん指揮ロンドン響さん


+------++♪++------+


Prom 23
http://www.bbc.co.uk/events/ehpj5v

キターーーーーーーーーーーーーーー(>∀<)ノ
ニル5

ヨン・ストゥールゴールズさん指揮BBCフィルさん


ニル5最高~(>∀<)ノを訴える過去記事。↓
ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング♪その3。 - コレ選曲して欲しい曲♪

続き書かなきゃッ!!


+------++♪++------+


Prom 24
http://www.bbc.co.uk/events/eb3c8g

1曲目のヒナステラさんの曲、知らないので聴きたい。
ロンドン初演。

メナさん指揮BBCフィルさん


+------++♪++------+


Prom 29
http://www.bbc.co.uk/events/e8bhn3

ツァラ & 惑星 

ガードナーさん指揮グレートブリテンなユースオケさん

またロンドン初演?
初演、いつもより少し多くね?

そー言えば、『東京初演』
て、見たコトないよーな。(・ ▼ ・

北海道初演とか、関西初演とか、プロオケ初演とかは、
見たコトあるよーな気がするケド。

そーだよね、『ロンドン初演』てケッコー狭いポイントで書いてるから、
日本も、東京初演とか、群馬初演とか、広島初演とか、大阪初演とか、
名古屋初演とか、札幌初演とか… 書いたら良いよね。

もっと狭くすると…
『東京アマオケ初演』 とか。(- ▼ -

そうすると、そこそこ有名なのにやってない曲にも行けるからケッコー書けるよねw
アマオケが数ない地域だと、しょっちゅう書けるよ

数ある東京でも、『杉並区初演』とか、『墨田区初演』とか書いたら凄ぇ書ける!!

なんだか『●●初演』て、謎のドヤ感出るから


+------++♪++------+


Prom 31
http://www.bbc.co.uk/events/evnbp6

おおおおおー
スキタイ来た!!*\(>∀<)/*ぃえーぃ

ダウスゴーさん指揮BBCスコティッシュ響さん

スキタイ大好き!!最高~を訴える過去記事。↓
太陽神ヴェレスと森の神アラ、暗黒の魔人チュジボーグ、勇者ロリー…て絶対面白いよね、そのバレエ!!(>∀<;)な話♪ - コレ選曲して欲しい曲♪

過去記事、貼って気付いたわ。
元はバレエ曲として作曲していて、ディアギレフさんに出したンだけど、
ハルサイと内容が似てるから…つって、却下されたらしー。(・ ▼ ・)ぉぃ
バレエ全曲、聴いてみたかったなぁぁぁぁぁぁ 勿体無い

な、その『春の祭典』が、今年のProm 31のメイン曲になってるンだけど、
敢えて並べましたね(- ▼ -) てコトですねw

個人的にはハルサイよりスキタイが上なので、
メインに据えていただきたいが、メインにするには曲の長さが短いので、
カー!!(>д<;)やっぱバレエ全曲、聴いてみたかったなぁぁぁぁぁぁ 勿体無い
と、繰り返しでございますよ~

今年、ダウスゴーさん&新日本フィルさんでニル5聴いたんで、
スキタイ&ニル5なんて選曲あったら最高に幸せ天国だなぁぁぁ
と思った。


あと、
チャイコさんのp協1番かぁ~
とか思ったケド、よく見たら・・・

Pyotr Ilyich Tchaikovsky
Piano Concerto No 1 in B flat minor (original version, 1879)

え?!Σ(- -) オリジナル・ヴァージョンあるの?
知らんかった。


これじゃん。↓

 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番(1879年版 世界初録音)|ローチケHMVニュース
http://www.hmv.co.jp/news/article/1503220002/

『1879年版 チャイコフスキーが所有していたスコアに基づく』

プロムス2016 Prom31のソリストも同じ、
キリル・ゲルシュタインさんじゃんΣ(- -)

ちょっと、面白そうじゃないですか~


+------++♪++------+


Prom 33
http://www.bbc.co.uk/events/e25c8g

エル1

& またロンドン初演曲があるw

メナさん指揮BBCフィルさん


+------++♪++------+


Prom 50
http://www.bbc.co.uk/events/eq5c8g

うっひゃょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ*\(>∀<)/*
プロコ様3番、きっとぅあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ヴェデルニコフさん指揮BBC響さん

イイねっ最強にイイですね


プロコ3が「最強にカッコイイー交響曲」であるコトを訴える過去記事。↓
交響曲の方の3番は悪カッコイイ ので凄ぇ好き!!公式全曲upな動画見つけたので全部貼る♪ - コレ選曲して欲しい曲♪

しかし、その最強にカッコぇぇ交響曲第3番のさらに上を行く『悪カッコ良さ』な第2番。
是非、プロコ2も選曲よろ


+------++♪++------+


Prom 51
http://www.bbc.co.uk/events/enhmbp

交響的舞曲~

オルソップさん指揮
São Paulo State Symphony Orchestra

え?(ё_ё)馴染みないんすが…
サンパウロ国立響さんで良いのかしら

サンパウロって州なの??
じゃあ、もしくは、サンパウロ州立響さん

オリンピック絡み
ブラジルのオケさんて、録音でも聴いたコトないカモ。


+------++♪++------+


Prom 53
http://www.bbc.co.uk/events/e3nbp6

ラフマさん3番

ヴァシリー・ペトレンコさん指揮リヴァプール・フィルさん


+------++♪++------+


Prom 57
http://www.bbc.co.uk/events/epqv2m

アルペンもキター/・ω・\

ビシュコフさん指揮BBC響さん


+------++♪++------+


 Prom 60
http://www.bbc.co.uk/events/ezd8gw

ブル9~♪

ジョルダンさん指揮マーラー・ユーゲント管さん


+------++♪++------+


Prom 64
http://www.bbc.co.uk/events/e8fwhn

マラ7~♪

ラトルさん指揮ベルリン・フィル様


+------++♪++------+


Prom 70
http://www.bbc.co.uk/events/eh65v2

ブル6~♪

バレンボイムさん指揮シュターツカペレ・ベルリンさん

このモツ様のp協と組み合わせるのって、日本公演でもやってたヤツじゃ。


+------++♪++------+


Prom 71
http://www.bbc.co.uk/events/enbhn3

ブル3~♪

同上。↑


4番(書いてないケドProm69)と、6番と、3番なんだ。(`・ω・´)


+------++♪++------+


Prom 75
http://www.bbc.co.uk/events/ehgv2m

オラモさん指揮BBC響さん

最後、ラストナイトだけど・・・
G・バターワース「青柳の堤」が入ってるわよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~


ロンドン交響曲ヒコックス盤

G・バターワース「青柳の堤」&ヴォーン=ウィリアムズ ロンドン交響曲(原典版)のCD感想♪(2004年9月)
より一部コピペ♪ ↓

このCDは間違い無く、「あたり」です。
まず何が当たりかってぇと、メインのロンドン交響曲の前にわざわざ陣取っている曲。
この曲「青柳の堤」で、今更ながらバターワースの真髄に触れました…


プロムスのラストナイトって、日本でもテレビでやったりするくらいなんで、
世界的にも視聴率高いと思うンだよね。

現地でも、『ラストナイトだけは知ってる』とか言う人とか居そう。
普段、クラシック音楽聴いてないヒトでも知ってるみたいな。

そう思う理由。↓

【過去記事】※絵がヘタレなので一応、閲覧注意
プロムスの知名度は意外と低いの?と思った旅の想い出。(へっぽこ漫画8コマ描きました♪)



『ラストナイト』は異常に聴かれてる率高いと思うので、
今年2016のラストナイト聴いて、わΣ(- -) この良い曲なんて曲
て、なる方が増えるコトを期待します。

ホントめっちゃ良い曲なので~。


今年のプロムス様の選曲ッ良い!!

個人的好み的に、『良い』だけだから、
すべての人の好みに合って良いっつー話じゃないケドさ(- ▼ -


EU離脱しよっかな~どうするとかなっちゃってて、
少し戻ってるケド、今、ポンド激下がりなので、
日本から聴きに行く場合は、もっと低い時あったケド、
ちょっと前に行くよりは、お得感ある。

が、
6月23日に国民投票があるらしーので、7月15日から始まるプロムスの頃には、
大変動してるカモしれません。


たぶん全部、ネットで聴ける様にしてくれると思いますので、
夏キライなんだけど、楽しみに待ちたいです。(`・ω・´)ゞ



 にほんブログ村 クラシックブログへ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply