爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

明後日(2016.4.10)、シベ5、1915年版と1919年版なコンサートがあるワケですが…

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
明後日(2016.4.10)、シベ5、1915年版と1919年版があるワケですが…

2016年2月に書いた過去記事 ↓
1915年版と1919年版な話♪ & ノルウェー繋がりで勝手にニャンコを宣伝するw - このコンサートに期待♪

から、コピペ&追記をしたいと思います(・∀・)ノシ

20160210a2.jpg






まだ観れた。 指揮はオッコ・カムさん

Sibelius: Symphony No. 5, Op. 82
(1915, original version) ←ココ、ポイント

飛ぶと、自動的に再生始まっちゃうので一応注意
「前置き」あって、いきなり音は出ないケドね

無料で全曲、聴かせてくださるなんてッ
ラハティ響さま、ナイスなお仕事です~(>∀<)ノ

ちょっとだけ興味がある人ってのは、
お金出してまで聴きたいと思わないからな。

ある程度の、無料開放は大事だと思うンだよ。
全部、無料にしたら成り立たないケド、『ある程度』のね。

アプリやソフトやネットサービスなんかも、ほぼ、
無料版や期間お試し版や1話だけ無料とかあるワケで、
いきなりお金を払ってもらおうだなんて、今の世の中、
甘い考えなのカモしれない。

音楽は特に、『ライヴで儲ける』方向へ移行してるらしーからね。


それはさておき、
リンクだけも書いておこう ↓
http://www.classiclive.com/sibelius-symphony-5-original-full-video

全然違う、何回聴いても面白い(>∀<)ノ

よく演奏されてる方のシベ5を、あまり聴き込んでいない状態だと、
面白さがワカランと思いますので、まだ曲を知らない方の為に、
全曲聴ける公式up動画を探してきて、貼ってみます。↓


サラステさんの公式チャンネルにあった。 ↓
よく演奏されてる方のシベ5♪ ↓



上のオリジナル・ヴァージョンと同じく、オケはラハティ響さん

シベリウス・フェスティヴァル2015の時の動画みたいよ。
日本でもやって欲しいわ、シベリウス様音楽祭ッ


全部聴くお時間ない方、もしくは両方全部聴いてみたケド、
よーワカラン~\(  ̄■ ̄)/ て方は、
曲の最後の部分だけ集中して何回も聴いてみたら、
絶対に違いが解るハズです

んで、聴いてみて~(>∀<)ノ


+------++♪++------+


ちょっと脱線しますが、
コレ選曲して欲しい曲♪カテゴリ に、こう↓書いて、
NHK大河ドラマのオープニングで使っても違和感ないと思う、クレルヴォ交響曲♪ - コレ選曲して欲しい曲♪

> すんげぇ良い曲なのに、実演、少な過ぎると思うンだよねッ!!
激しく同意します。


と、通りすがりな方にコメいただきました動画 ↓



こちらも、サラステさんの公式チャンネルにupされてますので、
この曲も、まだ知らない方は是非聴いてってみて欲しいです。(>∀<)ノ


+------++♪++------+


シベリウス交響曲第5番に、話戻りますが…

もう一個、全曲公式up動画あった。



hr響(フランクフルト放送響)さん公式チャンネルより、
ヒュー・ウルフさん指揮のシベ5全曲動画

ウルフさんて、全く詳しく知らないケド、
日本のオケよく振りに来てる印象だったので、
ググてみたら、読響さんとかN響さんとか登場してるね。


オスロ・フィルさん公式upもあったわよ ↓



またまた、サラステさん指揮

こう探してみると、大人気曲だなシベ5様

まぁ、解りやすい初心者向けの2番に対して、
クラヲタも納得な5番、でも、シベヲタはもっと他の番号の方もぉぉぉぁぁぁ…
みたいな空気あるもんね。(- ▼ -

デンマーク放送さん公式upもあった~ ↓



ダウスゴーさん指揮


シベ5って、
ようつべさんの公式up全曲動画だけで、
そこそこの聴き比べ出来ちゃうじゃんΣ(- -)

まぁ、北欧勢の必殺コンテンツだかんな、シベ様交響曲

ちなみにコレ、タイトルに『1915』て入ってるんだケド、
1919年のだよね

1915年に着手してて、改訂入って1919年完成ってコトだよね。
って、私もよー知らないから確認の為、ググてみたケド。(- ▼ -

『1915』と、『1915 original version』と、書き分けするってコトなのカナ


よー知らんケド一応、シベ5原典版世界初演(←間違ってた (>ω<)
世界初録音CDは持ってるわよ。

シベ5原典版世界初録音ジャケ

シベ5原典版世界初録音ジャケ

過去記事より使い回しの術♪

ちゅーコトで、
聴き比べたらモノ凄く面白いので、
是非、ナマ聴きに行ってみてね~(>∀<)ノ


ドコでやるか何時からか等、詳細は、
『アイノラ交響楽団』さんてワードで検索して確認してね~(>∀<)ノ


 にほんブログ村 クラシックブログへ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply