爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

『実演アルペン、需要と供給が合ってないンじゃないの?説』が私の中で浮上~♪な話。&暗めな花写真( ´▲`)

コンサート感想♪(アマ・オケ)
  • comment0
  • trackback0
すみだで明日(4月3日)、アルペンがあるワケですが…

を、
聴きに行った時の写真を貼ります。

& プチ感想~。


たぶん、今、なんかしら花咲いてるダロー…
と、駅とは逆の方向へ。 ↓

トリフォニーホール

ホールは、ココ。


花、あった。

トリフォニー近くの公園

手前がボケるとは、なんたるコトかッ ┏(_Д_:)┓

トリフォニー近くの公園

天気が悪かったから、暗い(,,-_-)

トリフォニー近くの公園

見えない

トリフォニー近くの公園

見えても微妙

トリフォニー近くの公園

うーん・・・(・∀・)

ちょっとだけしか歩かなかったので、花要素が足りん
ので、錦糸町でないトコロで撮った写真。

桜

桜

桜

桜

うーん・・・結局曇ってるので、微妙(- ▼ -


花はさておき

アルペン最高~(>∀<)ノ

ただ、ちょっと予想してたケド、
混んでいたので、もっと早く行くべきだった(ノ_ _)ノ
という失態をしでかした。

トリフォニーの3階正面後方、
音、来ないンだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ\(  ̄■ ̄)/

約1800席て、若干、ホント少しだけど小さいワリには、
3階正面後方、ホント音、来ないンだよねぇ…

NHKホール3500超えみたいに、
音、来ないンだよねぇ… なんでダロ

ちゅーコトで、
爆音(=デカい音)大好き人間としては、
うー・うー・うーん・・・でも、もう席空いてないから移動できないし
て、そんな感じになってました。(T ∀ T)

アマオケさんで、
こんなに混んでるコンサート久々だったね。
(・ ▼ ・

久々というか…ホント滅多にないと言うか…

アマオケさんの場合、
学生だと、お友達たちがクラシック音楽好きじゃなくても、
ちゃんと友達の友達を数人連れて来てくれたり、時間もあるし…
OBOGのおっさんおばはん達wが、律儀に聴きに来たり…で、
学生オケさんのコンサートの方が、お客って入ってるコトが多い。

ンですよ。

でも、社会人になると仕事は忙しいし、休日は家族も大事にしなくちゃだし…
で、誘いヅラくなるし、チケット渡しても来てくれない~とか、ある。
親も、まだ大学生なら行くカモしんないケド…っつー感じで、
社会人オケは、上手くてもそんなに混まなかったりする。

無料でめちゃくちゃ上手い、選曲も凝ってるアマオケさんのコンサートなんて、
ホントお客来なくて、もったいないな~( ´Д`) 手抜き通常運転のプロオケさんより、
超絶ハイテンションなアマオケさんの方が、上な時あるのに勿体無い
て時ある。

プロオケさんの名誉の為に、一応書いておきますと、
超絶ハイテンションなプロオケさんと、超絶ハイテンションなアマオケさんだったら、
あくまでそりゃ、超絶ハイテンションなプロオケさんの方が上です。が、
ナカナカ、プロ様はスイッチ入らないンだよねぇ…(- ▼ -


『アルプス交響曲』は、最近ちょっと減ってしまった感があるよーな気がしますが、
ちょっと前に、プロオケさんで聴きに行こうと思ってたのに完売してたコトが何回かあって、
あれ何ッってなった。

今回も、100回記念という記念付きだったのもあるし、
完売だったプロオケさんでも記念的な時に選曲されていたので、
それもあるとは思うンだけども、アマオケさんのお客さんで、

記念碑的コンサートだから行く(>∀<)ノ

つって、普段は聴きに行かないのに行く!!
って来る人、居るのカナぁ

プロだと大人のお付き合い的にチケット渡されたら、
今回のは行かなきゃなぁ~みたいなの、あるよーな気がするンですが・・・

実演アルペン需要と供給が合ってないンじゃないの?説』が、
私の中で浮上しております。

アルプス交響曲、超絶大人気曲だろー(・ ▼ ・
と思います。

ただし、変な楽器が必要だし、ホルン奏者大量発生曲だし、
オルガンも要るし、とにかく編成がデカくてイロイロ用意するのが大変。

なんだけれども、その努力は客にちゃんと伝わる。
観たら、すぐ解る形で。

コレ ↑ ケッコー重要ポイントだと思うのよね。


観たらよく解るんで、また動画貼っとこ~
デンマーク放送さん公式up全曲動画。ブルゴスさん指揮デンマーク放送響さんの演奏♪



コレ、今まで最後の最後まで観てなかったンだけども、
曲終わった後、裏席の方にも全員でふり返って挨拶してるのねッΣ(- -)

安いし爆音(デカい音)だし裏席大好き人間なワタクシ的には、ポイント激高ですわッ
デンマーク放送響さんてば、キャー素敵ッ(>∀<)
もしかして、ブルゴスさんの指示なのかな


話、逸れましたが…
裏の努力が伝わらない曲ってあるじゃん。
演奏者側からのコスパが悪い曲っつーか。

難しいのに、聴いてると難しそうに聴こえない曲とかコスパ最悪。

演奏者側からのコスパ良い曲って、
ホントは、そんなに難しくないンだけど難しそうに聴こえてくれる曲。

でも、難易度って、楽器やってるヒトでないと伝わらなかったり、
楽器ゴトに難易度が違っていて、ピアノで弾いたら簡単だけど、
ヴァイオリンで弾くと難しいンだけどッ

みたいなのもあるから、ステージの見た目が派手
てのは、楽器やったコトない人にもストレートに伝わり、
聴き終わった後、
『なんか豪華なモノが聴けた』という顧客満足度が高いのではないか?
それが、またアルペン聴きたい♪というリピート力に繋がるw

という勝手な推測。┐(- ▼ -

頻繁にやってたら、また話は違ってきてしまうのカモしれないケド、
私的には、半年に1回くらいはナマ聴きたい曲です。


もちろん、オケさんの集客的な方面の努力もあると思います。
同じ曲をやったからって、やっただけでお客さんがわんさか来るという事は
ないよーな気もします。宣伝方法や招待券やらアマオケさんでも差があるし、
100回続けているという歴史もあると思います。

今後も、選曲&演奏の内容も楽しみなアマオケさんでございます(>∀<)ノ


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply