ベルワルド3番も動画で観たい!!と思ったベートーヴェン音楽祭なコンサート、今ネットで聴けるよ~♪な話です。



今書いてる4/1時点で、聴けるの残り 28日

インマゼールさん指揮
アニマ・エテルナさんの演奏

終楽章、
固めなティンパニさんのドドン♪が良い感じだわ。


古楽器系は、こちらの団体さんではないケド、
もうカレコレ十数年前に、実演(第九だった)を聴いて、
音、ちっさΣ(- -)  大ホールでやるもんじゃねぇーなコレ…

となって以来、大きい音大好き人間な私的には、
特別、興味持てない状態になっとる。

ンだけれども、
そんなワタクシでも、インマゼールさんの御名前は知っていた。
が、お名前以外は全然知らなかったし、お顔も知らなかった。

そんな感じで、設立したというオケの御名前も知らなかったンだケド、
メイン、ベル3じゃんッΣ(- -) というコレを機に
色々ググってみよーかと、ググてみた。


Anima Eterna Bru"gge ←ドイツ語だと点々付くのか?どーか知らんです(;・∀・)

アルファベット表記だと、『ブルージュ』って付いてるみたい。
ベルギーの街ってのは知ってたケド、ベルギー北西部なんだ。
海の向こうだケド、ロンドン近いんだΣ(- -) て思った。

日本語だと、ブルージュ付けない形で定着してるみたいだけど、
『アニマ・エテルナ・ブルージュ』の方がカッコ良いと思う。


しかし、古楽器オケさん、
音、ちっさΣ(- -)
っつーのは、あくまで実演の場合であって、
録音で聴く分には、音量いくらでも自分の好みに出来るワケだし、
動画で観ると・・・

古楽器、面白い~(>∀<)ノうっひょ~♪

とは、なってしまうw

ヴィブラートについては、ヴィブラートかかってる音の方が好き♪
なのは基本だけども、たまに聴くと音色もやっぱ面白い
とか思ってしまいます。


オケ公式チャンネルっぽい所に、ベト5の終楽章だけ動画あった。




ベルワルド3番も、動画で観たい!!
と思った。

上の動画のDVD宣伝動画的なヤツなのカナ
メイキング的な?!。↓



巻き舌で笑いを取ってるみたいで、面白そうなヒトなのね(- ▼ -


ボンの音楽祭さんな公式up動画。ベートーヴェン・フェスト2015の。




ボンて、一応行ったコト、というかどっか行く途中にあったから下車してみたンですが、
誰もが…特に東京の人が行くと、たぶん皆こう↓言ってしまいがちな、

『え?西ドイツの首都だったのに、こんなちっさい街なの?!』(・ ▼ ・
一極集中し過ぎな日本がオカシイのですがドイツは凄ぇ分散されてる。

っつー感じなんだケド、
「ベートーヴェン」というクラシック音楽コンテンツとしては、
最強 ラスボスクラスの作曲家様ゆかりの地なのに、
イマイチ、ウィーンに持ってかれてるよね(- ▼ -)と思う。

皆様、ボンにも行ってみてクダサイ
私が寄った時もコンサートやってなかったケド
この音楽祭は、とても楽しそうと思います。(>∀<)ノ


+------++♪++------+


ベル3、ココがツボる♪について。

過去記事↓
明日(2015年12月な話)、練馬で『サンギュリエール』があるワケなのですが!!(>∀<)ノ - このコンサートに期待♪

よりコピペ~

2010年04月の過去記事 → このCDの帯、なんかウケた。。。( ̄∇ ̄;)
ほか、多数で使いまわしているナクソスさんのナイスなCD帯写真w


CD帯

『マニア筋では超人気スウェーデン・ロマン派の大家』
なベルワルド様。(・ ▼ ・

このCDは、3番じゃないンですが・・・
スウェーデン・ロマン派の大家なベルワルド様の、
「サンギュリエール」良い曲だぜ~を、勝手に主張してみたいと思います。


2007年04月の古い過去記事ですが・・・
ベルワルドの交響曲第1番の終楽章。ないす♪
で書いた

1番、終楽章の 「たぁーんた、たん・たん」
が、なんかハマります。と同様、

第3番も『なんだかハマる・・・(- ▼ -)』
というジワジワ来る箇所があるので、その件について、
書きたいと思います。

音付けて書きますが、ワタクシ隊長がパブリックドメインなスコアから、
テキトーに入力したピアノ音で鳴りますので、毎度のコトですが
伝わらない可能性大です。┐(・ ▼ ・


まず、第1楽章の冒頭。↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3の、たーら・たーら・たーら・たらたら
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

『たーら・たーら・たーら・たらたら』 多数、登場。

コレを押さえておけば、たとえ初聴きだとしても、
いきなり楽しめるッ   かどーかはワカリマセン。┐(・ ▼ ・

とりあえず、ジワジワ来るんじゃッ!!!


-----


あと、同じく第1楽章の最初の方に出て来るコレ ↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3の、ん・たたーたたー ん・たたー
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

『ん・たたーたたー ん・たたー』 が、妙に脳内に残る。(* ▼ *;)

ピンクで囲った部分の、弦な下降 & 上昇 も良いです♪ 

そして、地味に低弦の『たーら・たーら・たーら・たらたら』。


-----


一個、飛ばしまして、
第3楽章。終楽章です。

の冒頭。↓

ピアノロール画面きゃぷ

えーと、私もそうですが、ピアノロール画面だと、
クラシックな楽器をやってる方はワケわからんと思うンですが、
楽譜画面だと横長過ぎて入らないので、とりあえず雰囲気だけ┐(- ▼ -


楽譜画面で、小分けして書いてきますと・・・

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭その1
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

良いメロディって、つい歌いたくなるじゃん
でも、なんだか歌えないンだよね、ココが。(;ё_ё)

それはさておきまして・・・

この続き。↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭その2
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

ピンクで囲った、この掛け合いが (>∀<)ノ


その続きです。↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭その3
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

もぉ~、この下降がぁぁぁ~ イイね!!!ベルワルド様3番超イイねッ(>∀<)

『この1音』については、この音、イイ~
てコトです。重要、この音。(・∀・)

このワタクシ作成のへっぽこMP3音で伝わってないと思われますが、
ホンモノのオケの演奏聴いたら、とっても良いンでございますよ~

まだ録音、持ってない方は、意外と沢山いろんな指揮者が振ってるので、
何かしら買って聴いてみてクダサイよ~

優秀な北欧の指揮者さんが、大量に居るので、
ケッコー種類あるよ、CD

日本じゃ、たぶんクラヲタや北欧大好き人間さんは知ってるだろーケド、
フツーのファンは知らないみたいな雰囲気がありますが・・・
プロオケさんの実演には、滅多に登場しませんし・・・(;ё_ё)
(でも、少し前に大阪でありました!!)

てか、アマオケさんでも滅多に登場しませんよ(- ▼ -

超・有名作曲家さんの微妙な番号やるくらいなら、
このベルワルド3番の方が、遥かに良い曲のよーな気がするけどなー。

曲が尖がってて拒絶反応出る人も居ないと思いますし、
クッソ長いコトもありません。w

安心・安全・安定のロマン派。┐(・ ▼ ・

て、書いた後に、
あ゛、ブルックナー様とかマーラー様もロマン派か・・・
長いぞ・・・ なので、ちと訂正。↓


安心・安全・安定のロマン派。
(※但し、後期の一部を除く。)
┐(・ ▼ ・


小分けしたの繋げて鳴らしてみます。

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭イイ!!
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


+------++♪++------+


でも、今回のコンサート録音聴いてみて、
終楽章って、冒頭は勢いよく始まるくせに曲の終わり方がアッサリしてるよね(・ ▼ ・
と思ったので、もっと重い交響曲がメインな時の前半に入れるのが良いカモしれない…
と、先々月(2016年2月) ↓

 Concert with Berliner Philharmoniker, Herbert Blomstedt | Berliner Philharmoniker
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/calendar/details/22401/

ベルリン・フィル様でやってたンだけども、
ベルワルド3番 &
ドヴォルザーク7番


みたいな感じが良いのカモと思った。
古楽器オケならメインが良いと思うケド。

個人的好み的には、ドヴォ7じゃなくて違う曲希望♪ですが。(- ▼ -


とにかく、ベルワルド3番て、
もっと実演で取り上げられても良い曲だと、
思います。(>∀<)ノ


 にほんブログ村 クラシックブログへ 
関連記事
Category: 今、ネットで聴けるわよ~ん♪情報です。
Published on: Fri,  01 2016 3016:35
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ベルワルド ベートーヴェン

0 Comments

Post a comment