爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング♪その2。

コレ選曲して欲しい曲♪
  • comment0
  • trackback0
ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング♪その1。

の続きです♪


コレとっても選曲して欲しい曲
ニールセン交響曲について♪

『ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング~♪(>∀<)ノ』
※あくまで、個人的好み勝手ランキングっ

 第1位 第5番

 第2位 第3番

 第3位 第4番

 第4位 第1番

 第5位 第2番

 第6位 第6番

この並びな理由については、その1。に書いてますので、
読んで♪


ちゅーコトで・・・

母国の、デンマーク放送様が全曲動画をたくさん公式upしてくれてますので、
こんな良い曲ばっかだよぉぉぉぉぉぉ~(>∀<)ノ
を訴えたく、貼ります。

以下、全部デンマーク放送様の公式チャンネルより ↓


+------++♪++------++------++♪++------+


 第2位 第3番 について。

ダウスゴーさん指揮の全曲動画。



シェーンヴァントさん指揮の全曲動画。



バーンスタイン様指揮の全曲動画。




よく考えたら、バーンスタイン様のマーラー交響曲全集で、
マーラー・ブーム起こったのに、ニールセン交響曲では、
起こらなかったのカナ全集になってないからなのか
やっぱ、全集になってないとインパクト弱くなるよねぇ。( ̄_ ̄*)

それはさておき、

ニールセン3番は、よく
第2楽章の、あ~♪あああ~♪に話が行きがちですが、
第1楽章のずんちゃっちゃが最高~(>∀<)ノ※あくまで個人的見解ですw

上の動画で書くと・・・
5:48くらいから!!
5:38くらいから!!
6:15くらいのトコから!!

が最高~

もっと細かく書くと、もうちょっと手前の、

5:06くらいのトコ
4:59くらいのトコ
5:35くらいのトコ

のフルート入ってくる、その手前の、
ウン・ちょん・ちょん て箇所らへんから、
もうワクワク・モード突入 て感じです。┐(- ▼ -

某パブリックドメインな楽譜が大量にupられてるサイトさんから、
貰ってきたスコアより貼り♪ ↓

ニル3

『ウン・ちょん・ちょん』てトコ、思ってたのと楽譜と違った。(- ▼ -
コレ凝視しながら弾くと、地味に弾きづらそう


そして、ココ ↓

ニル3

が最高潮~(>∀<)ノ

6:40くらいのトコ
6:29くらいのトコ
7:06くらいのトコ

ココの部分は、シェーンヴァントさん指揮の真ん中の動画が、
一番わかりやすく最高潮してると思います。


+-----------------+


この辺りについて、無いよりはマシな伝わるかどーか、
かなりビミョーんな、昔作ったの過去記事より貼り ↓


ココがすげー好き ↓

ココがすげー好き

助走が大事なので、この ↑ キャプのだいぶ前から鳴らします。(*`・ω・´)

※一応、音量注意♪

助走は大事。←プレーヤーが出てなかったらココぽちして聴いてくれー。(・∀・)∩


それはさておき
聴いているだけでは、気付かなかったのですが・・・(´・ω・`*)

という件を主張したく、まず、
コレ ↓ をお聴きクダサイ。

※一応、音量注意♪

ずんちゃっちゃのトコから。

だいぶ、本物とかけ離れたモノになっておりますが・・・┏(_□_:)┓

ココ、
他の楽器も入ってるケド、オケの本物をぼーっと聴くと、
おそらく、

 ホルン → ペット → ホルン → ペット ・・・

ホルンの雄叫びパオーンパオーン!!
みたく、ホルン&ペットが前面で、
印象的に聴こえてくると思うンだよね。(´・ω・`*)

コレ ↓ 1番下の段だけ鳴らしてみます。

1番下鳴らす

※一応、音量注意♪

6段目のみ鳴らす。


同じ場所から、1段目と3段目のみ鳴らします。

ちょこちょこしたトコだけ鳴らす

※一応、音量注意♪

だいたいクラとヴァイオリンのみ鳴らす

全部の音を、入れてはいないのですが・・・
(&音の入力も間違ってるくさい(・∀・;)なるべく最小段数で入れたく移調してるので大混乱してます。)

著作権切れの楽譜もらってきて入力してんで、気にせず載せちゃいますが、
コレ ↓ この部分の木管なスコア。

クラだけ忙しくね?

( ̄_ ̄)
クラだけ、やたら忙しくね

て、思ったの。
何か恨みがあるのか???(・∀・)

そー言えば、5番でもクラリネットが、
アクロバティックなコトやらされてるよーな気が・・・


ちなみに、同じ箇所のヴァイオリン・パート。↓ 

Vnのみ

こんなんが裏で、チロチロチロチロしてるワケだけども、
コレが、金管に塗りつぶされるという・・・
なんという理不尽。(_д_)。o0○まぁよくあるコトだと思いますが。

でも、ココの金管、吹いたら、
めっちゃくちゃ気持ち良さそう~
(´▽`*)


こーゆー感じにね。↓ (上に載せたの再び貼り。)

※一応、音量注意♪

ずんちゃっちゃのトコから。

でも、コレが大事なんだよ。(´・ω・`*)
(チロチロしてる箇所は、少し経ったトコからです。)

コレが、聴こえるか聴こえないかな感じで、裏でチロチロチロチロしてるのが
良いのに、音響わんわんホールで聴くと、こーゆー感じな箇所が、
ぼわわわわわわーッと、一本の線みたいになってる時があって、
だから、いつも新しめなホールは、響き過ぎなんだよぉぉぉヾ(*`Д´)ノ

と、コンサート感想で、
文句ブツブツぶーたれとるワケです。(・∀・;)

出来たモノと説明が貧弱なので、
伝わるのか?コレ。(・∀・)


っちゅーコトで、マンネリ選曲にお困りなオケ運営者様、
プロアマ問わず、選曲していただきたくお願い申し上げます。

休日にしか聴きに行けないので、なるべく土日開催でヨロ(>∀<)∩



長くなったので、第一位 5番については、
その3へ続く~


続き。↓
ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング♪その3。


 にほんブログ村 クラシックブログへ
関連記事

Comments 0

Leave a reply