隊長&隊員

隊長&隊員

『オペラで聴きやすい音楽』に反応する記事です。超絶オススメ♪というより私が好きになった順で動画貼ります。(`・ω・´)ゞ

一個前の記事。↑

あ、激ハマリしたオペラがあるの忘れてた

と思い、
続きを書こうとググてたら・・・

あ、大野さんだΣ(- -)  ↓



と、なり、
フニーチェさん、公式チャンネルあるんだ

と、なり、
動画一覧を見てたら、
この動画があって、↓




そー言えば、昔、燃えたとかいうニュースあったわ。
火事怖い(T ▲ T)

と記憶していたのですが、よく考えたら、
『火事がありました。』というニュースだけで、詳細知らないな・・・

と思って、さらにググってみたら・・・

wikiに、こう ↓ 書いてあって、

『1996年1月29日、修復工事中のフェニーチェ劇場は再び火災で全焼する。
原因は補修作業の遅れにより違約金の支払を求められていた電気工事業者による
放火という前代未聞の事態だった。』



えーーーー?!
何なのッ!!その人ッ



wikiってよくウソ書いてあるって、ウソ書かれてる御本人の話を
よく聞くので、本当なのかよと、さらに見てみたら・・・


 フェニーチェ劇場友の会
http://www.fenice-tomo.com/storia.html

『2度目の火災(今回は放火)』

友の会の人が書いてるから本当でしょう。(T ▲ T)


あと、複数だったみたいで最後の人が捕まったとか、


 放火犯、メキシコでバカンス? : ヴェネツィア ときどき イタリア
http://fumiemve.exblog.jp/5193867/

ヴェネツィア在住の方が詳しく書いてるから、
さらに本当でしょう。(T ▲ T) しかもあんま反省してない雰囲気だよ


ドキュメンタリー動画はイタリア語と字幕英語あるケド、両方ワカラン
のですが、火事当時の映像がたくさんあるので、
私みたいに理解できない人も、ちょっと観た方がいいです。

詳細も知らなかったけれども、
こんなに燃えちゃってた事も知らなかったので、
動画が衝撃的でした。

放火だって解ってから見ると、凄い怒り感じる。

ダメだよ、こんな事しちゃ。
2度目だって言っても、大事な資料だってあっただろーに。

コレって、劇場自体にも愛着わいたりすると思うので、
オペラ大好きで何十年も通ってる地元の人とか居ると思うンですよね。

自分も、しばらく東京じゃない所に数年住んでいて、
東京に戻った時、行き慣れているコンサートホールに入った瞬間、
なんだかホッとする様な、今まで感じたコトがない感覚になった時が
あったので、そう思う。

放火の理由が子供みたいだから、余計ダメでしょ
と思うわ。

日本も最近、ホールの改修工事ラッシュだとか言ってるから、
他人事ではない気がしてきた。


今日は雪、少し降ったケド、
まだまだ乾燥してる日が出て来ると思うので、
自分も家事でウッカリミスをしない様に、気を付けたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply