爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

『オペラで聴きやすい音楽』に反応する記事です。超絶オススメ♪というより私が好きになった順で動画貼ります。(`・ω・´)ゞ

アク解の検索ワードに勝手に反応する記事
  • comment0
  • trackback0
100均キッチンタイマー時計付き & ラフマニノフ多いな(;・∀・) な検索ワードに勝手に反応する記事です♪

『ブルックナー女子』www & 『アマオケ難曲』 な検索ワードに勝手に反応する記事です♪

の続きの、

たまーに、アク解の検索ワードを見てると面白いので、
勝手に反応する記事 です。(・ ▼ ・


+------++♪++------++------++♪++------+


20160224b.jpg

オーケストラは大量に聴いていても、
オペラ全然聴かない人って、ケッコー存在していると思うのですが、
好きな指揮者が出来て、それで追っかけて聴いていくと、
オケから入っても、自然とオペラまで辿り着く。

のと、
もっと大きいのは、大好きになった作曲家様が、
『オペラ書いてるかどーか』 カモしれんです。
すんげぇー偏ってる人も居れば、器用に全ジャンルを複数残してる人も居る。

もしかして、強烈に好きな指揮者ができなかったり、
好きな作曲家様達が、オペラをほぼ書き残していなかったり、
そもそも根本的に『歌』が好きじゃなかったりしたら、
一生、まともに聴かないまま死ぬのカモしれない。(- ▼ -

マーラーに関しちゃ、『歌入り』な曲が特に好きではないワタクシとしましては、
そもそも根本的に『歌』が好きじゃないってアリだよ…と思うのですが、
オペラはいくつか好きな作品があるので、序曲や前奏曲は聴くのに、
本体聴かないのは、もったいないな~とは思います。

逆に、女の人に多そうな雰囲気ですが、
オペラしか聴かなくて、オーケストラ単体作品は聴かないってのも、
ミーハーだなぁ~(- ▼ -) とオケ大好き人間だから、そう思う。

例えば、オーケストラと弦楽四重奏団とを比べると、
管が無いじゃん 打が無いじゃん
て、なるケドも・・・

オペラは管もあるし、打もあるし、
オケに、ソリストと合唱団がプラスされるんだぜッ!!ぃえ~ぃ(>∀<)ノ
※オペラも編成によってイロイロだケド。合唱なしとかあるケドぉぉぉw

なので、
『オペラで、なんか聴きやすい音楽、ないっすかね~』
て聞かれたら、

てめぇら、『第九』『第九』言ってて、
『第九』大好きじゃねぇーかッ(」゜ロ゜)」同じだよッ

て、言ってやればイイんじゃねダイブ違うけどw


思い付きました。
オケさんの公式up動画も昔に比べたら、凄く増えたケド、
もちろんオペラハウス様発信の動画もたくさん存在しているので、
私の好きなオペラをおススメします。

あくまで、『聴きやすい』ではなく、
『私の好きな』モノを貼りまくりますw



+------++♪++------++------++♪++------+


まず一個目。

バイエルン州立歌劇場さん公式up動画。↓


プロコフィエフ様作曲の『炎の天使』

全然、聴きやすくない

「好きになった順で動画貼ります」とか書いてますが、
コレは1個目ではないです。(;・∀・)

交響曲第3番なので、プロコ3知ってて好きな方には、
超絶オススメ


+------++♪++------++------++♪++------+


バイエルン(つかドイツ)は、演出が変なの多過ぎなので(- ▼ -
英国ロイヤル・オペラ様の公式up動画から、まず探してみるわw



ヴェルディ様作曲の『仮面舞踏会』

高校生の時に、血迷ってワーグナーからオペラに入ってしまい
十年間くらい迷走したのち、急に目覚め、何コレ面白いッと、
私が1番最初に思えたオペラがコレです。

オペラって曲は良いケド、ストーリー的にイマイチなのありますが、
コレは物語も面白いと思う。

最後、仮面舞踏会で殺されちゃうンだよ

盛大なネタバレ
てか、この動画観たら、すぐ解っちゃうし(- ▼ -


+------++♪++------++------++♪++------+


で、次。
ヴェルディ様に興味を持ち、普通に素直に、まずコレ聴いてみよー(>∀<)ノ
と、なるワケですよ。↓



グラインドボーン音楽祭さん公式upの動画。

ヴェルディ様作曲の『椿姫』

一行で書くのなら、
バカな男にイライラするオペラです。┐(- ▼ -


+------++♪++------++------++♪++------+


で、その後、
あんま覚えてないンだけども、
イロイロ、ヴェルディ様中心に買って聴いてたと思う。

そして、
クライバー様、来日。

で、
絶対聴きたい絶対聴きた~い(>∀<)ノ
つって、曲知らないのにチケットを先に買って、
その後予習しまくり、実演聴いて完全ノックアウトな、コレ ↓



ウィーン国立歌劇場さま公式up動画。
コレ書いてないンすが、クライバー様指揮 かどーかワカラン。(- ▼ -

リヒャルト・シュトラウス様作曲の『ばらの騎士』

短いので、もう一個。
メトロポリタンオペラ様公式up動画。


実演で聴いた時、この場面、涙出た。(T ▲ T)
メト様の話じゃなくて、クライバー様指揮ウィーン国立歌劇場さまのヤツの話っす。

一行で書くのなら、
エロい男爵にイライラするオペラです。┐(- ▼ -

そして、女の老いについて考えさせられ、
よく考えたら、別にケッコー幸せだろ、オマエぇぇぇ…(* ̄Д ̄)
若いオトコと浮気してんじゃねぇーぞ、コラッ

って、なるオペラです。

ちなみに、私がこのオペラを見て、
そう思ったのは、20代前半なコロの話です。


+------++♪++------++------++♪++------+


まだ書きたいのですが、
長くなってきたので、続く~


続き。↓
『オペラで聴きやすい音楽』に反応する記事です。まさにコレ!!聴きやすい曲ばっか♪


 にほんブログ村 クラシックブログへ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply