爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

予想外に混んでた件。および音響ワンワンホール Uo・ェ・oU じゃない方がイイ!!っちゅー話♪

コンサート感想♪(プロ・オケ)
  • comment0
  • trackback0
2016年2月13日(土)ブラVn協&ニル5→プロコ7&シベ2がハシゴできる件について♪ - このコンサートに期待♪

についてウダウダ書きます。


その前に、最近読んだコレ ↓



『現在の状況は第5太陽周期(1798年5月~1810年12月)のときに似ているとみられている。』

って、どんな感じの時代
と思ったンで、ちとググてみたら・・・

1798年は古過ぎて、全くピンと来ない。(- ▼ -

でも、
1810年は、ロベルト・シューマン様 誕生!!

で、急に親近感がw

寒かったんだ。へぇー(`・ω・´)みたいな。


それはさておき、
ブラVn協&ニル5→プロコ7&シベ2をハシゴした件について。

写真を撮って来るのをすっかり忘れたので、
昔、撮った写真使いまわしの術で。

NHKホール

からの↓

夜のトリフォニー

前回のブル5は、こう ↓



過去記事。
終わっちゃったケド、ブル5のココが好きー!!を書く、その2。+少し感想♪ - このコンサートに期待♪
にて、

『あと、NHKホールのせいもありそうだケド、
湿度の低いカラっとしたブルックナーだなぁ
と思ったw』

ンだけど、まとめ記事ブログさん読んで、
2chで、ドライだったって書いてる人が居て、そうそう同感
と、さらに思ったのでした。

『なんで、NHKホールでやるんだろう?』

とも書いてる人、居ましたが、
イイんだよ、いろんな所で聴く方が楽しいだろぉぉぉ

ブルックナー様は教会うんぬんのせいで、音響ワンワンホールで、
やる事が多いし、音響ワンワンホールで聴くコトが自然、
多くなっちゃうんだから、たまには響かないホールで聴くのも楽しいンだよ。

あと、サントリーだと値段高くなるし(- ▼ -
そもそもウチは平日で行けないからサントリーで良い選曲やらないでくれw
今後すぐ、プロコ6とかエル2とかあるンだよ~。NHKホールなら絶対聴きに行くのにィィィ(>∀<;)


て感じだったのですが、
ニールセン5番は、NHKホールくらいの方がイイ!!
音量はもっと欲しいケド!!響き的にねッ

なんで、あんなカラっとしてるなと感じたのか聴き比べながら考えてたンだけども、
ブル5は、低音抑え気味、ティンパニさんもデカい箇所あったケド基本音量は抑え気味
だったよーな気がする。パーヴォさん『ブルックナーは重くない』て事前宣言してたし。

残響多いと、ツヤある感じにはなるケド、確実に鈍くなるし、
重いなって感じさせる要素もプラスされると思う。

で、
ニル5聴いて思ったンだケド、
ニールセン5番は、ケッコー低音ゴリゴリで『戦車来るのか
みたいな感じになってた箇所もあった。

ちょっと、曲の認知度がブル5に比べたら低いと思うので、
動画の分数で書きながら、ウダウダ言います。↓

何回も貼ってるデンマーク放送さん公式upな、
謎の鉄道画な、ブロムシュテット様指揮の全曲動画、貼りッ



3分くらいのトコからあたりの第一楽章の最初の方とか、
8分30秒くらいのトコとか、ケッコー低弦ゴリゴリでカッコ良かった
3階席までしっかり届く低弦ゴリゴリ感。

あと、
ニル5は、NHKホールくらいの方がイイ!!
のは、4分20秒あたりからの、打楽器大活躍いぇーい!!(>∀<)ノ
な箇所は、音響ワンワンホールじゃない方が絶対カッコイイすわ。

音響ワンワンホールだと、打楽器はメタボ父さんが子供の運動会で、
必死に走ってるみたいなボヨボヨ感が出ちゃいがち


あと、第一楽章と言えば・・・
過去記事↓
グレートな交響曲なんで是非聴きに行って欲しいです!!(>∀<)ノ公式でupられてる動画4つ貼りますッ♪ - このコンサートに期待♪

で、こう書きました ↓

も一個、ベルリン・フィル様公式upがあったわ。↓



ジンマンさん指揮

ココ、ピックアップしてくるって渋いと思うわ。(- ▼ -
でも、この曲クラリネットちゃん大活躍ッ
なので、クラ吹きはチェックしておくべき曲だと思うわ。

アクロバティックなクラリネットちゃんが聴けるわよ

て書いたココは、第二楽章の速い動きなクラリネットちゃん大活躍だけど、
動画の18分くらいからの第一楽章の締め部分の話がしたいンですが、
ココのクラが、くっっっっっっっっっそ上手かった。
N響さんに、こんな上手いクラリネット奏者さん居たのッΣ(- -)
てなった。 消えてく箇所が完璧な消え方してた!!

同じく18分くらいからの箇所な話なのですが、
スネアが遠のいてく部分なんだケド、遠退いていく最初の部分から、
既に、遠くに居過ぎダロッ??!Σ(- -)
舞台に居た時と、音色が全然違っちゃってる~ッ

スタート地点が遠くて、そこから遠退いていくから、
スネアさん、もんの凄い遠く行っちゃったよ・・・(;・∀・)
みたいな感じでした。

そーゆー解釈じゃないと思うんだけども
でもワカンナイ。もしかして、反撃力が強烈でモッッッノ凄い遠くまで、
ぶっ飛ばしてやりましたよ的な解釈なのカモしれんです。

座る場所でも聴こえ方、全く違ってきちゃうと思いますが、
私が聴いた3階席後方では、そんな感じでした。

ココは、直近で聴いたダウスゴーさん&新日本フィルさんの方が、
自然で上手かったカモ。

決してディスってるのではありません
実演で、いろんな演奏が聴けるというのは、
こーゆー大変面白い違いが聴けるというコトであり、
いろんな録音が世の中に存在してるのも同じ理由だけれども、
実演の方が、こーいった違いが解りやすいので、
もっともっと色んな演奏家やオケでナマやって欲しいです、ニル5(>∀<)ノ

アマオケ様も、選曲よろしく~、ニル5(>∀<)ノ

やっぱ、第1楽章の後半は良くて、めっちゃくちゃ名曲だろう
と再認識した。ダウスゴーさん&新日本フィルさんの時もそう思った。


でも、プログラムの解説に書いてあった、こちらの件。↓

「本当の音楽芸術は楽曲後半にこそ真価が問われるべきなのに、
この作品はまさにその部分が崩壊してしまっている」(アウグスト・フェルシング評)
と述べる者もいた。


ココ ↓ 行くと全文読めます。し、他の日のも読めるし、バックナンバーも充実してます。

 機関誌「フィルハーモニー」|NHK交響楽団
http://www.nhkso.or.jp/library/philharmony/index.php


なんだケド、確かに(- ▼ -
と感じるコトもなくもなくw

コレ読んで、じゃあ、
「マーラー6番の第二楽章と第三楽章のどっちを先にするか問題」みたいに、
解釈で逆にしてみたら、どーなん(・ ▼ ・
ちょっと意味合い違うケドw

と考えてみましたが、それもなんだか変だわ

第一楽章後半に山場が来ちゃうンだよね。
でも、それ言い出したら、そーいうラストより前に、
燃焼しきっちゃう曲って、あるしねぇ。と思う。

マーラー5番とか、第四楽章で燃焼しきって第五楽章消化試合みたいな
演奏になってっ時あるしなぁ・・・とか思う。

あと、第一楽章と第二楽章は面白いのに、
第三楽章と第四楽章(終楽章)なんかイマイチじゃね
と思う曲としては、ショスタコ12番とブルックナー7番
てのが、私の中の『後半イマイチなんじゃねランキング』の上位にある。(- ▼ -

ンだけども、ニールセン5番に関しちゃ、

独創的。とよく書かれていますが、
平たく書くと、変だよねッ(←褒め言葉です♪)

と、第一楽章後半の盛り上がり方、および締め方、がナイス過ぎる

そして、
カッコイイ打楽器 & クラリネットちゃんの美音が聴ける♪

という点で、
頻繁に演奏されないのは、大変勿体無いと思います(>∀<)ノ


あと、予想外に混んでた件について

前売り券買ったのは、
ニールセン5番自体に集客力がモノ凄くあるとは考えられない(T ∀ T)超絶名曲なのにッ!!
ンだけども、もしかして前半のヤンセンちゃんのブラVn協で、
ヒト来ちゃうカモしれんと思ったので、
念のため買ってたのですが、そんなに前売りが売れてる感じはせず・・・

あれ(・ ▼ ・
と少しなったンだけども、実際当日の3階席は混んでいて・・・

なんだよぉ
ニル5メインでも、全然ヒト聴きに来るんじゃん!!
もっと実演やって♪選曲してー♪(>∀<)ノ


と思ったワケですが、なぜ
『パーヴォ君が人気あるンじゃないかー・・・』
て隊員はテキトーに言ってましたが、真実は知らんです。(+ ▼ +;)

確かに、ダウスゴーさん&新日本フィルさん(トリフォニー)の3階席は、
ガラガラではなかったケドも、正直、混んではなかった。(T ▲ T)ぅー
「レミンカイネン」も良い曲なのに(T ▲ T)ぅー 思った。

NHKホールの方が、千人くらい席数多いワケで・・・
まー、最安席のお値段がNHKホール公演は全然安いってのも、
かなり影響あるかとは思いますが、

パーヴォ様人気で集客できるなら、
ステーンハンマル交響曲第2番も、
選曲よろしくお願い申し上げます!!
(>∀<)ノ

と、ダメモトで書いておこうw

前半にチャイコのP協1とか無意味にブっ込んでもイイから、
お願いしまッす(>∀<:)出来れば、ラフマさんのP協2くらいにして欲しいケドw



ステンハンマル2番

P・ヤルヴィ指揮  ロイヤル・ストックホルム・フィル
(Virgin Classic 7243 5 45244 2 4) 輸入盤

合ってんのか?このデータ?古いし(;・∀・)と思い、一応ググった。
写真大きいから、ディスクユニオンさんのURL書き。↓

 PAAVO JARVI / パーヴォ・ヤルヴィ / ステンハンマル:交響曲第2番 / 2つの歌 / 序曲「エクセルシオール!」 | diskunion.net ONLINE SHOP
http://diskunion.net/portal/ct/detail/XAT-1245248850?dss_mode=pc

「廃盤」て書いてあるケド(T ▲ T)
もう買えないみたいですが

良い曲だし、良い演奏
「エクセルシオール!」 もやって欲しい♪

めっちゃ良い序曲


ニル5の話だけで長くなってしまい書きヅラくなたので、
感想その2へ続く~

続き。↓
ブラVn協&ニル5→プロコ7&シベ2をハシゴした件について♪


にほんブログ村 クラシックブログへ


関連記事

Comments 0

Leave a reply