終わっちゃったケド、ブル5のココが好きー!!を書く、その2。+少し感想♪

今月(2016年2月)の気になるコンサート♪その3。ブル5のココが好きー!!を書く。 - このコンサートに期待♪

の続きの、その4です。


N響さん、聴いた。↓

NHKホール

もう終わってしまったケド、
その3。の続き、ブル5のココが好きー!!
& コンサート聴いて見て思ったコト。

を、組み合わせてウダウダ勝手に書きたいと思います。


ピンポイント過ぎ & 技術ヘタレ過ぎ
で、伝わるかどーか不明
ピアノ版の楽譜でブル5のココが好きー!!(>∀<)ノ
を書きます。

入力した楽譜は、某パブリックドメインな楽譜がたくさんあるサイトさんにある
August Stradal (1860-1930)さんの2手ピアノ版のです。


まず、ココ ↓

ブル5のココが好き♪

譜面画面だと全く入らないから ピアノロール画面で。

※一応、音量注意♪

ブル5のココが好き♪10
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

コレ↑ 第四楽章の真ん中らへんで、感動のラストに行く前、
というか、まだだいぶ前なのですが、
感動怒涛ラストに凄い必要な箇所だと思う。

チマチマチマチマ、ちょっと曲を聴き込まない状態だと、
ぶっちゃけツマナンイ\(  ̄■ ̄)/
て、なりがちな部分かと思うんですよ。

毎度おなじみな三階席で聴いたンだけども、
3階の様子では、
ブルックナー様、やっぱ集客力あるな~(>∀<)ノ
5番でもいっぱい聴きに来てるじゃん4とか7じゃなくて全然良いでしょ
と思った。もっと5番ガンガンやって♪

そして、隊員(男)が、いつもそんなコト言わないのに、
『トイレが混んでいる・・・』とブツブツ文句言ってて、
やっぱ男率、高いのかッ?!w
そう言われて客席を眺めて見ると・・・
うーん、多いカモ(- ▼ -) って、なった。

そんな感じで、私の勝手な統計ではブル5目当てで来たのカナ?
て方が圧倒的に多いよーな気がしたし、演奏中も静かに三階席の皆様は聴き入ってた。
さすがブルヲタ様達は、曲を聴く姿勢が正しいわw

が、全員が全員そんな訳はなく

この、最初に書いたチマチマチマチマがちょっと長めに続く
第四楽章の真ん中らへんは、初聴き&あまり聴き込んでない状態だと、
ツマラナイ・・・てなっちゃうよね と常々思ってるのです。

まさにその箇所で、視界に入ってしまう範囲の前の方に座ってたヒトが、
腕時計を見ていて・・・

『えー?!まだなの?まだ終わんないの?この曲ぅ』

と、ココロの中の声が聞こえてくるよーで、
ウケた。(- ▼ -

でも、もしかしたら逆で、超絶ブルヲタ様が、
ココからココまでの時間は『何分かかったな』とか、
演奏解釈的なコトを、細かく計算分析していたのカモしれないw

どっちか不明だけども ココの分数をざっくり計算してみたら、
曲が始まって、65分くらい経った箇所なんだよ。
まー、長いですよね。(- ▼ -

しかし、感動怒涛ラストの前であって、
曲を把握している人達にとっては、
ワクワクが止まらねぇぇぇぇぇぇぇ~、うっきゃ~(>∀<)

て、なる箇所だと思うンだけども、
その感動怒涛ラストに、この後、素直に行かないトコロが、
ブル5の良いトコロ


ココ ↓

ブル5のココが好き♪
横長過ぎて入らないのでピアノロール画面も。↓
ブル5のココが好き♪

※一応、音量注意♪

ブル5のココが好き♪11
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

で、
感動怒涛ラストに行くのかと思いきや、行かない。(・ ▼ ・

そして、もっとワクワク感のあるココ ↓

ブル5のココが好き♪
コレはピアノ版でなくて、総譜から入力しました。イロイロ間違ってるカモ。ピアノ版の方も見直してないからイロイロ間違ってるカモ。

※一応、音量注意♪

ブル5のココが好き♪12
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

で、
感動怒涛ラストに行くのかと思いきや、行かない。(・ ▼ ・

のが、イイ!!!


この二箇所 ↓

ブル5のココが好き♪

いったん落としてからの上昇。

コレは、『ワクワク』の鉄板。┐(- ▼ -

もっと大きい枠で考えると、
最初に書いたチマチマの所で落としといて、
昇る。


+------++♪++------+


感想イロイロ言いたいコトあるケド、
長くなるので、ひとつだけ。
その3。で書いたココ。↓


もひとつ、私的最大な号泣ポイント・+゜(つД`)゜+・。
その2 最大は1つではないw

楽譜画面だと横長過ぎたのでピアノロール画面で。↓

ブル5のココが好き♪

この ↑ 点々が、↓ 泣ける┐(- ▼ -

ブル5のココが好き♪

※一応、音量注意♪

ブル5のココが好き♪5

私の作ったモノでは泣けないと思いますので、
その1。およびその2。に全曲聴ける動画やサイトを書いてますので、
ホンモノ聴いてッ(>∀<)ノ

コレは、第一楽章の真ん中らへんです


て書いたココが、
凄ぇ良かった 特に弦が

あと、NHKホールのせいもありそうだケド、
湿度の低いカラっとしたブルックナーだなぁ
と思ったw


次のNHKホール公演なニールセン5番も期待ッ(>∀<)ノ


その5へ続く~

続き。↓
グレートな交響曲なんで是非聴きに行って欲しいです!!(>∀<)ノ公式でupられてる動画4つ貼りますッ♪ - このコンサートに期待♪



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事
Category: このコンサートに期待♪
Published on: Tue,  09 2016 2962:02
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ブルックナー

0 Comments

Post a comment