B-A-C-H ネタやるなら、D-S-C-H ネタも、ちょっと混ぜてよッ!!\(  ̄■ ̄)/なアニメ感想♪

20160108b.jpg


今期(2016冬)、また吹奏楽なアニメがあるので、
「オケ大好き人間」でも、半分くらいは吹奏楽出身者ではないのか
と、私の中での勝手な統計ではそう思う、なので第1話を観た感想、書く。


コレ ↓ 公式up動画。




最初観た時の絵的感想は、フルートの子の髪型すごッΣ(- -)
と、目の色すごッ(・ ▼ ・) です。


あと、他には、
『清楚で乙女なキュートガール』のイメージって、
やっぱ、フルートなんだ・・・(- ▼ -

てのと、
ちょっと、おバカなキャラも、うーん・・・
全楽器で考えると、一番バカっぽいのはやっぱフルートかも(- ▼ -

私もフルート持ってるンだケドさ


オペラの配役の話、だいーぶ昔に読んで即・納得しちゃったのが、
『高音がバカで、低音が頭良い!!』
てのが、ありまして・・・

大体、賢い低音が悪だくみしていて、高音主役キャラが騙されたり、
酷い目にあったり、私は自分がバカだからバカなヤツ観てると、
イッライラするんで、(- ▼ -
高音主役キャラが、キャーピー騒いでる件にあんま共感できなくて、
低音悪役キャラかっけーみたいになりがち。

アニメにも、主役より脇の方が全然人気あるとか、
そーゆー傾向があったりしますが、音楽的にも低音カッコイイ~
と思うコトが多々あるので、オペラも曲的にそうなってしまう。


私の個人的好みはさておいて、
ホルン君が賢いみたいなんだケド、ホルンに低音イメージ無いですが、
あの複雑グルグル構造が、賢い印象を醸し出すのはあるカモしんない。

木管はイロイロ付いてるケド、しょせん基本真っすぐで単純な構造だし。
曲がってるモノもあるケド、ホルンみたいにあそこまでグ~ルグルしてるのは、
無いし。


一応、楽器がらみアニメなので、吹奏楽はやったコトのない
弦だけ経験者の隊員にも観せてみたのですが、
吹奏楽な話は、いつもなんか大変そうで楽しそうじゃないゾ(;´Д`)

皆、あんなコンクールに一生懸命なのかよ

と言うので、私の中学の部活はユルユルで、皆ソコソコしか練習しなくて、
コンクールも出たケド、当然、賞なんて全~く無縁だし、それでも凄い楽しかったよ
と、言っといた。

ユルユルそこそこ部活だったから、楽しかったのカモしれんけど。(- ▼ -


あと、
数年前に、別マに目覚めてた隊員としては、
普通の恋愛がイイな・・・
と、ブツブツ言ってた。(- ▼ -


ちょっとググたら、もう記事になっててウケた。


 【ネタバレ注意】アニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」第1話の衝撃に視聴者が「そっちかよ」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/07/news071.html


『君に届け』とか『俺物語』あたりで、男の人が急に少女マンガも面白いじゃないかッΣ(- -)
みたいになっちゃった人が増えたよーな気がするケド、大体女性にこのネタをふると、
基本は昔からあるテンプレだよね(- ▼ -)確かに凄く面白いケド・・・
みたいな反応されてるのを、とあるポッドキャストで聞いて、ウチと同じだわ
ってなったのですが、恋愛モノを小さい頃から読み続けている女性にとっては、
たまに変化球投げてくれないと、ふーん・・・って、なっちゃうってのあるンじゃないの
と思いました。

その流れで、
『青空エール』は、なぜアニメにならないの
て話になった。(※これも吹奏楽ネタです。)
なんか、実写映画化の話はあるみたいですが・・・


第1話だけを観ている時点での感想は、
とにかく先生がモテる話なんですね。(- ▼ -

てのと、
B-A-C-H ネタやるなら、
D-S-C-H ネタも、ちょっと混ぜてよッ!!\(  ̄■ ̄)/

と、
年末ショスタコSQ聴きまくりなワタクシとしましては、
そう思いましたw

クラシック音楽好きな人にとっては、おそらく皆知ってたネタですけど、
コレ例えば中学生くらいの時に、音楽と無縁な生活送ってるコが観たら、
へぇ~面白い~ と思って興味でるんじゃないの
と言ったら、そーかなぁ~と速攻否定されましたが、
コレ以上、吹奏楽の方に興味持つ子達が増えると・・・

管人口が、さらに増え、
アマオケの弦不足が加速するのではッ?!Σ(- -)


けいおん!みたいなユルユルなノリの、可愛いコばっか出て来る、
弦楽四重奏団とか、弦楽アンサンブルな話も是非作ってクダサイ!!\(  ̄■ ̄)/

あ、弦てイロイロと細かいから、女性の方がハマりやすそうなんで、
イケメンばっか出て来るヤツの方が、弦人口増えるカモ。
弦楽四重奏団とか、弦楽アンサンブルな話も是非作ってクダサイ!!\(  ̄■ ̄)/


弦の問題は、高校生以下の部活として、
普通の学校に存在していない点なんだよね。
吹奏楽部はあっても、オーケストラ部あるの特殊だし。(T ▲ T)

なのに、大学になると急にオケの方が上
みたいなコトになるから、おかしくなるんだよ。


と、毎回書いてるよーなコトを、
また書いて、感想終わり


また続きを観て、感想書きたくなったら書きます♪


 にほんブログ村 クラシックブログへ 

関連記事
スポンサーサイト
Category: CD・DVD(オペラ)・映画・テレビの感想♪
Published on: Fri,  08 2016 2944:38
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

バッハ ショスタコーヴィチ ハルチカ 吹奏楽

0 Comments

Post a comment