ショスタコ様SQ全曲(15曲 60楽章分 約6時間)聴きまくり予習話♪ その3。

20151230.jpg

去年の年末年始は、マラ7→マラ6(ピアノ版)をポチポチ入力してましたが、今年はショスタコSQ全曲聴きまくりに行くぞ~ぃ*\(>∀<)/*な予習話♪ - このコンサートに期待♪

の、

ショスタコ様SQ全曲(15曲 60楽章分 約6時間)聴きまくり予習話♪ その2。 - このコンサートに期待♪

の続きです。


よく考えたら、もう明日、大晦日なワケで・・・
全曲について把握できていないンで書きながらウダウダ整理してみよう
とか言って、まだ8番しか書いてないワケですが
今日は『大納会』ですよ。

今年のゲストが、某・指揮者さんだそうで、
関西では、かなーり人気がある様ですが、ワタクシ的には、
な感じだし、投資とかやってる人のイメージって、
圧倒的におっさんだから、女性呼んだ方が喜ばれるンじゃないの(- ▼ -

とか、思いつつ、
女性側から考えたら、大友さんとか呼んだ方が喜ばれるンじゃないの
昔、マダムキラーと呼ばれてたそーな若杉さんの枠は、
今、大友さんだと思うし。(- ▼ -

で、誰得なんだ ワカランw
と思ったワケなのですが・・・

まぁ、『グローバル』がキーワードみたいなので、小澤さんの枠の後継者は、
この方なのかもしれないケド、指揮者に限らず、こーゆーポスト的なのも、
経済の規模(要は、国にお金落としてってくれるか?というヤツも関係すると思うから、
もし将来、BPOさんのコンマス陣に日本人居なくなったら、
日本オワタ┏(_▽_:)┓ と、ガックリ来ちゃうと思う。

ベルリンに関しちゃ、『SONY力』が重要だと思うのよ。
だから、クラシック音楽ファンは、
iPhoneじゃなくてXperiaを持つコトッ(`・ω・´)命令ですw


と、
午前中に書いて出かけ 午後帰って来て、
大納会、テレビでナマ観てたンすが、挨拶で良いコトおっしゃってました

そのとーりです
『豊かな経済は、芸術を育てます』と、
挨拶の中に入れていて、ソレそのとーりです

思いました。ポイント上がった。(- ▼ -


あと、観ててと言うか、聴いてて思ったンですが、
あの鐘、もっと良い音でるヤツに変えた方が良くね

この ↓ コンヘボ管さんの動画、思い出した。



イイ音~\()/

NYの鐘も、なんかあんま良い音じゃないンだよね。
しかも、あそこ場が開いたり閉まったりする度に、
毎回ガンガン鳴らしてて超絶ウルサイ。(- ▼ -


+------++♪++------+


それはさておきまして。(- ▼ -

8番の次は9番について。

8番もだケド、9番も、5楽章形式。

Kontras Quartetさんの。↓



9番は、コレ ↑ で書くと、1分50秒あたりからの、
ぴっぴこぴこぴこ・ピッ!!
が、やたら脳内に残る。(- ▼ -

たぶん、『ぴっぴこ』じゃなくて、たたたたたた・た↑ だと思うンだケド、
なぜか私の中で、ぴっぴこぴこぴこ・ピッ!!と記録された。(- ▼ -

この演奏カッコイイ

同じ、弦楽四重奏団さんで日本の曲があった。↓




違うSQさんで、全曲upがあった。

IDOMENEO QUARTETさんの9番全曲。


あれ?よく見たら、第2楽章ないじゃん
と探してみたら、あった。↓(・ ▼ ・)プレイリストに入れ損ねてるってコト




動画、探したら、
やっぱ8番より圧倒的にupされてる数が少ない。

Ars Nova String Quartetさんupの全曲動画。↓



とにかく、
ぴっぴこぴこぴこ・ピッ!!
が最高だね。
今回に限ったコトじゃないケド、浅い感想~(- ▼ -

ウチにあるCDの解説(井上頼豊さん)に、
『第9番は、第2、3、5、8番と同様、交響曲的な印象が強いが・・・』
て書いてありまして、

交響曲から先に全部聴いちゃってるヒトは、
2、3、5、8、9番から聴き始めたら良いってコトじゃね?!
と、思いました。


他の番号の話に続く~


 にほんブログ村 クラシックブログへ 

関連記事
Category: このコンサートに期待♪
Published on: Wed,  30 2015 2938:17
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ショスタコーヴィチ

0 Comments

Post a comment