爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

ショスタコ様SQ全曲(15曲 60楽章分 約6時間)聴きまくり予習話♪ その2。

このコンサートに期待♪
  • comment2
  • trackback0
去年の年末年始は、マラ7→マラ6(ピアノ版)をポチポチ入力してましたが、今年はショスタコSQ全曲聴きまくりに行くぞ~ぃ*\(>∀<)/*な予習話♪ - このコンサートに期待♪

の続きです♪


とりあえず、もう既に我が家のiTunesに、CD何種類か取り込んであったので、
プレイリスト作って、シャッフルで聴きまくろう(>∀<)ノ

と、
9月末あたりから10.11.12月と約3カ月ホド、聴きまくってた。
まだ、イマイチ把握できてない曲もあるケド、
わかりやすい感じな曲は、『知ってる曲』になりました。

しかし、シャッフルして楽章ゴト聴いていた為、
その曲が何番の第何楽章だか、ワカラナイ状態に。

あと、プレイリストもテキトーに作って聴いてたので、(- ▼ -
結局、どのくらいな量なんだろうか と、
直前になって思ったしw 少しはちゃんと把握しておこう と。
書きながら整理してみたいと思います。

て、
そんなのネットに書かないで、チラシの裏にでも書いとけッ
て感じ?(- ▼ -)いや、でもコレをうっかり読んで、
ちょっと前の私みたいに、タコ様のオケ作品しか聴いてない方が、
聴いてみようカナって思うカモしれんじゃん

なので、ウダウダ書きます。


+------++♪++------+


まず、ショスタコ様の弦楽四重奏曲 全曲とは・・・


20151228cp.jpg

て、CDの解説、読んでみたら、
こんなに無かった┏(_□_:)┓
※演奏者違いのが入ってたので、同じ番号がカブってた!!

間違ってます!!正しくはこっち


20151228cp2.jpg

第1番~第15番まで、15曲。

楽章ごとに、トラック分けされているのが普通なので、
楽章数で言うと・・・60楽章分。

演奏によって、時間は変動するけども、
約6時間。


凄いなッΣ(- -)
1日で弾き切るんかっ
あらためて数字にすると、凄いなッ

聴く方も、聴く方だなッ(- ▼ -

ちなみに、ベートーヴェン様の年末の全曲演奏会は、
交響曲の方も、弦楽四重奏曲の方も、両方
聴きに行ったコトあるンですが、そんなに疲れなかったよ。

弾く方は、大変だと思うよッ

ベト様SQの方は、今回のショスタコ様と同様、
私は予習しまくって聴きに行ったので、全曲予習する方が、
大変だったわ。(- ▼ -

今回も多く、15曲あるので大変かと最初思ったケド、
タコ様SQの方が聴いてて、ベト様SQより楽しいです。

世の中的には、こう。


ベートーヴェン様 > ショスタコーヴィチ様

ファンの数、認知度、SQ知ってる曲な率、CD持ってる数、録音数、その他諸々、
ベートーヴェン様の方が、データ的にはイロイロと高いと思われます。

でも、私の中では、こう。↓

ベートーヴェン様 < ショスタコーヴィチ様

だわ。
タコ様SQの方が、『聴いてて楽しい具合』は、ベト様より上。

当たり前なのですが、オケ作品が大好きなら弦楽四重奏曲だって、
同じ人が書いていて、ノリが一緒なんだから好きなハズなんですよ。

でも、多彩な音がいっぱい聴けるオケ作品の方が楽しいから、
どーしても、そっち聴きがちになってしまう。

ケド、
爆音(←大きい音)好きだけど、基本、弦好きな私としては、
『弦好き』なんだから、SQも超絶楽しく聴けるワケなのですが、
大きい音が好きなので、オケ作品優先になっちゃうんだよねー。


+------++♪++------+


そんな私の好み的な話は置いといて 予習話。

とりあえず、8番は知ってた。
なぜなら、バルシャイ様編曲の「室内交響曲」のおかげ。
だと思う。何回か実演を聴けてるので


無料で聴ける、こんな曲だよ♪言える音源ないカナ
と思って探してたら、サウンドクラウドさんに変わったのあった。




8番の、全員コントラバスッ?!Σ(- -)

いきなり変化球ですが
低音好き的には凄く面白い(>∀<)ノカッコイイー

初めて聴く場合、第2楽章が速くてわかりやすくカッコイイ感じなので、
お時間ない方は、8番は第2楽章だけでも、とりあえず聴く事おススメ~(>∀<)ノ


変化球じゃなくてスタンダードな、SQ動画。



「NYOカナダ」って何だろう(・・ 思ったら、
National Youth Orchestra of Canada だそーです。

どーりで、勢いある元気な演奏だと。
タコ様やプロコ様の曲な場合、美音より、ぐぎゃ言ってるくらいな、
速くてカッコイイ演奏が、好きッ


こちらの動画さん、ワンワン音響が残念だと思う!!




「サンクトペテルブルグ・クァルテット」て、
いかにも聴きに行きたくなる様な、お名前だよ

でも、なんだかホールの音響がワンワンだよ~(>□<;)
もったいない


SQだとオケより人数が少ないからupりやすいのか
四重奏団さん自身が、upってる公式全曲動画や音源が、
ケッコー存在している様なので、探して貼ってみようと思います。(>∀<)ノ


他の番号の話に続く~


続き。↓
ショスタコ様SQ全曲(15曲 60楽章分 約6時間)聴きまくり予習話♪ その3。 - このコンサートに期待♪


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事
スポンサーサイト

Comments 2

珍言亭ムジクス  
同じ場所で年越しですね

チケット発売日にぽちり、ホテルの予約もして、大晦日と元日の新幹線も発売日にネット予約して、これでタコヲタと呼ばれても言い訳ができない状況になりました(^^)
長い休憩があればそこでホテルのチェックインに行こうと、みなとみらいに電話して時間割を確認したところ、翌日に時間割が表示されて素早い対応に嬉しくなりました・・・偶々私の電話のタイミングがサイトの更新と重なっただけかもしれませんが、勝手に「私が電話したからだ」と喜んでいます(^^;

いいよ明後日、今年最大の楽しみです。
15番演奏中に新年になるのかな?
暗い暗い曲ですが、そんなことは気にせず、私には素晴らしい年越しです!

2015/12/29 (Tue)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

そーですよね、新幹線の方は急いで取らないと大変なコトになりますね。(;・∀・)ホテルもなんだか東京はやたら取りヅラくなったと、よく聞きます。あ、厳密に言ったら横浜ですが・・・e-263

このタコ様SQ全曲大晦日、全国各地であったら良いのにッ!!
と思います。第九より100倍聴きたいショスタコ大好き人間さんは各地に居るハズです!!w

2015/12/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply