隊長&隊員

隊長&隊員

20151212a.jpg



完売してたので…o(T_T)o
行く前にチェックして良かったよ。

で、仕方なく、
家でズルトラさん眺めてたら、このニュースが、
やほーさんのリアルタイム検索でランキング入りしていて、



私的には、
舞台の半分くらい見えない席なんて、
あたり前に存在してるよね(;・∀・)


という意味で、よくありがちな話だと思ったンですが。

ツイート眺めていると、「設計がヘタレだ」とか、「役所が事前に気付かなかったのかッ?」
とか、「市は認識していたのになぜ?」とか、言われていて、
この芸術館ってのが、どこら辺のイベントをやろうとしてるのか知らないケド…

クラシック音楽好き人間的には、
いや、フツーだろ?!( ̄_ ̄*)
て、思ってる人がチラホラ居そうな気がするので、
私もウダウダ勝手に書いてみたいです。(>∀<)ノ


いや、観えない席あるの、フツーだろ?!( ̄_ ̄)
て意見も少しあって、「欧州の歌劇場もそんな席はあるけどね」とか、
「●●のホールの二階席の○○も見えないよ」とか、ありまして、
たぶんクラシック聴くの好きな人か、演奏してる人なんだと思うんだよね。

席のうんぬんに関しては、演奏してる人よりも、聴きまくってる人の方が
詳しいと思うので、もしちゃんとした人の意見を求めたいなら、
海外まで含めて実演を聴きまくり批評書いてるプロの評論家さんに、
聞いてみたら良いと思う。
あ、でも招待券ばっかで聴きに行ってると、安い席の件はケッコー知らないカモ??

ヨーロッパのオペラハウスなんて、舞台の半分ドコロか、
とんでもないレベルで観えない席、存在してるからね。(- ▼ -

オペラとかバレエって観たいワケですよ。
オケのコンサートより、観えないとダメ感が凄いのに、
とんでもないレベルで観えない席、ありますよ。(- ▼ -

まぁ、古いから許容できるケド、今、作るホールでなら全部観えるようにしろ
って言いたくなるのカモしれないですけれども・・・

格言なんだか、その記事書いてたヒトの造語なんだか知らないンですが、
『実演において、オペラは聴くモノ、オケは観るモノ』
って話を読んだコトがあって、家で聴いたり観たりな話との比較なんだけども、

オペラは、
家で鑑賞する場合、映像モノだと綺麗に要所要所アップで映したりしてくれるが、
ナマで観る場合は、観えない席もあるし、バッチリ観えても歌手をド・アップで観る為には、
オペラグラスが必要だったりしてメンド臭い。

ので、
普段、家では目で観てる分、耳で聴くコトが疎かになっているから、
ナマで観えない時は耳を敏感にして聴きましょうと。
音も録音よりナマで聴く方が断然良いんだし。

で、
オケの場合は逆で、家では映像モノで観るより音だけで聴いてるコトが多い。
ので、楽器や奏者さんを観て、目立たないケドあんな楽器入ってたんだ…とか、
ココあーゆー奏法で演奏するんだ…とか、イロイロ楽しめと。

って、今回話題になってるトコがオペラ出来るか不明だけど、
この論調で行くと、観えないのダメじゃんて考える人も
居るカモしれんですが、オケって別に観えなくても問題ないっちゃーないのよね。

だって、オペラやバレエだとオケ隠されちゃうのよッ
舞台の前に居るのに、下方向にへっこまされるのよw
バイロイトなんて、軽くフタされちゃうのよッww

たぶん、皆さま
『オケの場合は、家では映像モノで観るより音だけで聴いてるコトが多い。』
ワケで、問題ないっちゃーない。(- ▼ -

なので、
舞台半分観えないとかアリエナイッヽ(`Д´)ノノ彡
って意見の方は、クラシック音楽じゃなくてポップスやその他モロモロ、
クラシック音楽以外が好きな人だと思う。

または、クラシック音楽が好きなんだけども、そーゆー感覚の人は、
見た目が良い、イケメンピアニストさんだとか、美人ヴァイオリン奏者さんだとか、
が好きなミーハー部門な方でございますよ。┐(- ▼ -

クラヲタ様達は、そーゆーの、そもそも聴かないから、
舞台半分観えないとかアリエナイッ
なんて言うヲタクは居ないと思う。

好きなアイドルをナマで観たいのに、観えないのはそりゃアリエナイと思いますよ。(- ▼ -


なので、憶測全開ですが、
『市は認識していたのに』の認識してたヒトは、
そーゆーコトを知ってる人だったんじゃないの

設計してたヒトも、あたり前感覚だったのカモよ?
それなのに、最終段階に来て、見た目重視なミーハー部門な方々が、
アリエナイと、言い出したとか(・ ▼ ・


横の席は、観えなくて当たり前で座りに行くし、
観えるコトよりも、音響優先して座りに行くよ。

オペラハウスの馬蹄型ボックス席は、1列目以外ホント観えないし、
シューボックス型の横の席も、観るコトなんて考えてないと思う。

基本は、『音』を聴きに来てるんだよ。見た目はオマケみたいなもんですよ。(- ▼ -

なので、
クラヲタが怒るのは、上に屋根がガッツリかぶってて音来ねぇ…
て方だと思う。

コレ ↓

201511180909a.jpg

アク解の検索ワードなんですケドも、
解るわ~(- ▼ -)イヤだよね♪屋根かぶるのッ!!

NHKホールの2階後方も、ガッツリかぶってくるわよ

こーゆー場所で聴いて、『迫力がなかった…』とかいう感想なら、
それ、席のせいもあるカモしれません。

コンサート感想って、ホントはどこの席で聴いたか書かないと、
正確な感想にならないンだよね。その感想を読む側の人も、
あのホールのあの席は、こんな音響だよねって点も理解できていないと
実は伝わらないんだよね。

あと、屋根が大カブりと言えば、オー●ャー●ホールですよ。
私の中では、あそこの屋根カブりが最大だと思う。1階席後方のコト。
あそここそ要・改修だと思う。(- ▼ -


と、ココまでウダウダ書いてきましたが、
ツイート観てると、クラシック音楽専用ホールではなさげで、
『目的なく作ってるから、こーゆーコトに…』みたいな意見もありましたので、
全くズレた事を私が書いてるカモしれませんが、クラシック好き人間からしたら、
ソレあたり前だのクラッカー状態なのは言いたいなと思いました。

だって、『芸術館』とか、いかにもクラシックやりたさげな御名前だったからさ(- ▼ -
ちっと言いたかったのでございます。


終わり♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply