隊長&隊員

隊長&隊員

今月12月の、お薦めオケコンサートな話♪その1。&聴きたい選曲の日あるのに、すべて交通費のせいです(- ▼ -;)な話!! - このコンサートに期待♪

の続きっす。


10月にどっかでチラシ貰って書いてる ↓

同時記念年最高だね~♪(>∀<)と、動画を探してたら今旬な『ノーベル賞』なコンサート動画も一緒に出て来たので貼りッ。 - このコンサートに期待♪

チラシ

チラシ

やぱ同時記念年最高だね~(>∀<)

※もし行かれる場合は、日時変更ないと思うケド、
一応、公式サイト見てから行ってね~



 2015年12月6日(日)
東京大学フィロムジカ交響楽団
入場無料(カンパ制)
小笠原吉秀 指揮
文京シビックホール 大ホール

フンパーディンク : 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
ニールセン : 交響曲第2番 「四つの気質」
シベリウス : 交響曲第1番


ダカーポレーベルさんがサウンドクラウドにupしてるニールセン2番全曲。↓



アラン・ギルバートさん指揮のNYフィルさんの演奏

動画で聴きたいなら、同時記念年最高だね~♪(>∀<)と、動画を探してたら今旬な『ノーベル賞』なコンサート動画も一緒に出て来たので貼りッ。
に、ロイヤル・ストックホルム・フィルさんの公式up動画、
貼ってあるので、遡ってクダサイ。

ニル2は、第一楽章の終わり方と、第3楽章が最高~
なので、お時間ない方はそこだけでも聴いてみてッ(>∀<)ノ


『東大を中心とする大学生・大学院生約180名で構成される、
東京大学で最大のオーケストラです。』
て書いてあって、OBOGオケさんかと思ってた。(;・∀・)あれ
しかも、複数あるのね。

どのオケのイメージだか、ワカランのだケド、
東大さんの選曲は、手堅くあんま冒険しない印象、
でも凄く完成度高い~て感じだったのですが、
ニル2入れてくるとはッΣ(- -)

でも、わが隊的には、もっともっとハっちゃけて、
数字揃え、シベ3&ニル3とか、シベ4&ニル4とか、
数字関係なしに、ニル5&シベ6とか、シベ4&ニル5とか、
だったら、鼻血ぶぅ選曲だったのですが・・・

そんなの社会人アマオケさんでもやってませんよ。(- ▼ -

今年(記念年)の社会人アマオケさんでしたら、
4月の、東京楽友協会交響楽団さんの、
ステンハンマル交響的序曲「エクセルシオール!」&シベ6&ニル4


と、

同じく4月、アイノラ交響楽団さんのシベリウス交響詩「クッレルヴォ」

が、かなーりな鼻血ぶぅ選曲
だったワケですが、
学生オケさんで、こんな選曲してたら、その代は伝説になりますですよ伝説。(- ▼ -

しかし、ニル2なめたらイカンぜよ。
アマオケさん登場率が高いので、何回か聴いてますが、
第1楽章に地雷あるから・・・(- ▼ -)カオスるから。


昔読んだ音楽雑誌に、『偏差値とオケの上手さは比例する。』
つっーコトが書いてありまして・・・

私も含め、世の学歴コンプレックスをお抱えな方々には、
大変残念なお知らせですが、確かに比例します。┐(- ▼ -

ハードル上げちゃいますが、たぶん上手いです。
たぶんだよ!!予想だよ!!

大学オケって代替わりするから、いつも上手いってコトはあり得ないワケだけど、
なんだか上手い事が多いンだよ。有名な大学さんホドさ~(ノ゚д゚)ノ

なんなんでしょうか
頭良いと、練習も要領が良くなるの


ちゅーコトで、カンパ制ですが無料ですし、おススメです


あ、そーだ。シベ1動画も貼っておこ♪
全曲動画でないケド、ヘルシンキ・フィル様の公式up動画があったので貼り ↓



今の常任様指揮ですね。

1分くらいのとっから弦美しい~(☆ ∀ ☆) &
2分くらいからのティンパニ、カッコ良過ぎッ

チャイコ好きな人なら、シベ様の1番と2番はチャイコもどきみたいなもんだから、
知らない曲でも楽しめますよ。

と、テキトーな事を書いて締める。(・ ▼ ・


まだまだ、12月のオススメコンサート
その3へ続く・・・


続き。↓
今月12月の、お薦めオケコンサートな話♪その3。でっけー音、ナマで聴くと胸がスカッとするので、ストレス溜まってるヒト聴きに行くのオススメするよッ♪(>∀<)ノ


 にほんブログ村 クラシックブログへ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply