今月12月の、お薦めオケコンサートな話♪その1。&聴きたい選曲の日あるのに、すべて交通費のせいです(- ▼ -;)な話!!

20151201.jpg


ココ最近、コンサートにめっきり行ってないワケですが・・・(・∀・)

いや、隊員は聴きに行ってはいるンですが、ワタクシ隊長は、
子猫が子猫過ぎて、長時間の留守番が大丈夫なのか
と、ちとビクビクしてましたもので・・・

だいぶ家にも慣れてきて、朝から大暴れしているし、
そろそろ、ちっと数時間コンサートにお出かけしても大丈夫だろう と。

てか、年末のショスタコSQ全曲演奏会のチケット、
だいぶ前に買っちゃってるから、出かけられないと困る( >д<)

ちゅーコトで、徐々に慣れてもらわないといけないのであります。



今月は、ニールセン様コンサートあるわ
タコ様初演曲なコンサートもあるわ

なので、皆も聴きに行ってみなよ~(>∀<)ノ
を書きたいと思います。


※もし聴きに行く場合は、公式サイトで日時確認してから、
行ってね~(>∀<)ノ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


まず、
いきなり遠過ぎて、聴きに行けないと思うのですが、
て、なら書くなよって感じでございますが、学生オケさんが選曲してるンで、
素晴らしいスな~ っつーコトで書きます。


 2015年12月5日(土)
東北大学交響楽団
高橋信雄 指揮
東北大学百周年記念館 川内萩ホール

ニールセン :  組曲「アラジン」より
ハイドン : 交響曲第101番「時計」
ドヴォルザーク : 交響曲第8番


『アラジン』だと、タイトル的にもキャッチーだし、
曲的にも、交響曲第6番みたいに奇怪でもないしw
4番とか5番あたりでも、ダメな人はダメかもしれんケド

アラジンなら演奏する人も聴く人も、
そんな拒絶反応でないと思うンですが・・・(- ▼ -
もっとアマオケさんでやって欲しいな

公式up動画を探してみたンだケド、意外とないので・・・
アマオケさんやアマ吹奏楽団さんの動画多いケド、プロオケさんのがないのよ。

まぁ、よく考えたら、あんまやってないし。
交響曲なら何回もあるケド、プロオケさんでアラジン聴いたコトないすわ(- ▼ -

ので、

ダカーポレーベルさんとこにあるカモッと見に行ったら、
意外なトコロから出て来た。↓



パリ管さんのサウンドクラウドから、抜粋音源貼り


だいぶ前に、せんくら(仙台クラシックフェスティバル)さんの、
ポッドキャストかネットラジオだか忘れたケド、
『東京からも新幹線だと、すぐですし・・・』

て、言ってたンだけども・・・

東京駅から仙台駅まで、11,000円

┏(_□_:)┓

往復の×2で、4万超えだぜ、おぃ。
コレ、気軽に聴きに行ってみよっかな~て、ドコのセレブだ
っつー感じでしょw

ネックはコレなんだよ。交通費。

『地方活性化』とか、やたら言ってるじゃん
マイナンバー使ってさー、富裕層以外の交通費を、
ぐーーーーーーーーーーーーーんと下げてくれたら、
ガンガン聴きに行くっつーの。(´・ω・`*)

新幹線ならコンサート聴いて日帰りも簡単に出来るしさー。
帰りに、ご当地グルメわんさか買って、わーいわーい(>∀<)
つって、大喜びで聴きに行くっつーの。

だし、逆に地方に住んでいても、
富裕層以外の交通費を、ぐーーーーーーーーーーーーーんと下げてくれたら、
東京へ聴きたいコンサート、気軽に聴きに行けるでしょ

地方に住んでても、今の時代、ネットで買い物はいくらでも出来るから、
その点は問題ないンだけども、『コンサートが聴きに行けない』っつーのが困るのよ。
地方と東京&東京周辺じゃ、やってる数が違い過ぎるンだよね。

群響さんあたりまでで、いっぱいいっぱいです。(- ▼ -
西方面で名フィルさんとか、大阪や京都や広島のプロオケさんだって、
聴きたい選曲の日あるのに、すべて交通費のせいです。

新幹線、全国乗り放題2千円くらいにしてくんないカナ(- ▼ -
国鉄に戻してさーw

地方でお金かけて何か作る前に、交通網(電車)を張り巡らして料金安くする方が、
皆、遊びに行くだろーし、移住もしやすいと思うんだケド?

日本国内は、高速鉄道も二千円で乗り放題らしーぞって、
もしなったら、たぶん海外からの旅行者だって、ますます増えちゃうよw

もっと言っちゃえば、年寄りのバスだけでなく、若い世代も
富裕層な人以外が乗る場合は、全部税金でまかなって、
無料にしちゃえよ

人数多い家族ホド、田舎に車で帰るじゃん。
だって、人数多いと車の方が安くなるんだもん。

でも、車買うコト&維持費で、かなーりお金が減ってるコトを、
考えないよーにしてる人が多いけどね。

それで温暖化大変~とか、ガスが~とか、
エコとか言ってんの、オカしくない

VWの件も、打撃うけますよね~大変ですよね~とか言ってたのに、
別に受けてないとか・・・アメリカ人さん買ってるらしーじゃん。
ワケわかんないよ~ワケわかんないよ~(- ▼ -

そもそも温暖化説自体が、なんだかクソあやしいしw ブツブツブツ…



愚痴が溜まってて、
盛大に脱線しましたが・・・(- ▼ -


長くなったので、その2へ続く


続き。↓

今月12月の、お薦めオケコンサートな話♪その2。同時記念年最高~♪(>∀<)ノカンパ制ですが無料ですし、おススメです。


 にほんブログ村 クラシックブログへ

関連記事
Category: このコンサートに期待♪
Published on: Tue,  01 2015 2911:11
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ニールセン

0 Comments

Post a comment