新日本フィルさんの『アンケート途中経過』を見て勝手に思った、この番号だと投票しない人も居るのではないか?(;・∀・)な話♪

20151001.jpg


久々FB見てたら、新日本フィルさんが面白いコトやってた。↓

12/19~12/21、「あなたが選ぶ交響曲コンサート」のアンケート途中経過をアップデートしました!第九の前プロはモーツァルト『ジュピター』がかなり優勢。12/21@トリフォニーは、ここにきてドヴォルジャーク『新世界』がブラームスを抜...

Posted by 新日本フィルハーモニー交響楽団 New Japan Philharmonic, orchestra on 2015年9月30日



『ジュピター』 『新世界』 『巨人』 てワードを見て、

うー(T ▲ T) 私が今聴きたいのは、
どーせ1位にならなさげな雰囲気プンプンてんこ盛りッ!!

と思ったのですが、
詳細見てみたら、皆がテキトーに投票するのではなくて、
最初に投票できる曲が決まってて、その中から選ぶワケね♪と。

メイン曲の方に、
5番だけど、ショスタコ様
4番だけど、ブルックナー様

が入っていたので、あら♪と一瞬なりましたが、

また、このパターンか…ですよねぇ、しょーがないですよねぇ(T ▲ T)

でも、
ショスタコは、マイナス1して4番!!
ブルックナーは、プラス1して5番!!強く希望ッ(>∀<)ノ

でも・・・ですよねぇー、しょーがないですよねぇー、長いしねぇ~(ノ_`。)
と思った。

が、
今時点のデータが出ていて、↓

「あなたが選ぶベスト交響曲」アンケート途中経過!(9月30日現在) :
新日本フィルハーモニー交響楽団 New Japan Philharmonic
http://www.njp.or.jp/archives/18523


ドベがシューマン3番で、その次のドベがベト5『運命』で、
タコ5&ブル4、ドベじゃないんかッΣ(- -)

でも、
ドボ9、ブラ1、マラ1、チャイ6、第九には負けるのね・・・(- ▼ -

と、途中経過ですが興味深いです。


コレ、『聴いてるだけの人』は違うんだケド、
「演奏してる人」(←アマオケ奏者さん)は、『演奏したコトがある曲しか知らない』
っつー人の割合が、どーも高いよーな気がするんだよね。

もちろん、演奏もして、ちと有名じゃない曲もガンガン聴いてるぜー
っていう志がモノ凄く高い人も居るんだけども、それは少数で、大半は楽器楽しい~
『普段はポップス聴いてます』とか言っちゃう、はぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ??┏(_□_:)┓
っていう感じの人が、アマだけでなくプロオケ奏者さんの中にもたま~に居たりするンだよね。

『聴くだけ』に、どっぷり浸かってしまっている人の場合は、
クラシック音楽以外は受け付けない(*`・ω・´)
とか言っちゃってw 朝から晩まで聴いてたりする人も居ると思うんだケド…

あくまで、『楽器が楽しい』だけの人が居るんすよね。(- ▼ -

そーすると、実演に上がって来るのが、
なぜブルックナーは、4と7ばっかり
ショスタコは、5番ばっかり
プロコも、5番ばっかり。てか、限りなく5番しか出て来ない。1番は論外ですw
チャイコは、5が基本で、4と6がたまに。

みたいな状況が、不思議じゃなくなると言うか・・・

タコ5やブル4、プロコ5をやったコトがあるアマオケさんは、
まだまだ全然ココロザシ高いです。チャイコ、ブラームス、シューマン、ドヴォルザーク、
シューベルト、ベートーヴェン、メンデルスゾーンあたりを延々クルクル回してる
アマオケさんが多いです。マーラー様ですら拒絶です。(T ∀ T)

ちなみに、マーラーの1と5はガッカリ感が出ます。(T ∀ T)


でも、隊員曰く、『楽器楽しい~♪派』の人は、普段も聴いてないから、
コンサートも当然、身内や友達や先生が出たりしない限り聴きに来ないから、
プロオケの選曲には影響してないンじゃないのか

って言うンだけど、そーすると、
なぜブルックナーの実演登場頻度が激高な4番(もしくは7番)を聴いて、
全集買って聴いてみようカナ? ってならないんだよ(´・ω・`*)
てのが不思議でならないし、

まぁショスタコ、プロコ、ブルックナーはとりあえず置いといても(T ▲ T)

チャイコの1番~3番を聴いてみよう
っつー発想は、沸いてこないのかねッ!!!ヽ(`Д´)ノノ彡


と思うワケです。


凄くマイナーな作曲家様の曲や、有名な作曲家の作品でも良い曲なのに
実演されない曲って大量にあるし、それを聴きたいと思ってる人も
居るハズなんだケド、超絶有名曲以外は、票が割れまくってくンだよね、きっと。

細分化されてっちゃって、コアなファンが必ず聴きに行っても、
集客力としては、少な過ぎてダメなんだろなー。(T ▲ T)


聴くだけの人の中にも、『新世界』だけ知ってる
(て、ソレそーとーライトユーザーだけども、(・ ▼ ・))
って人も、思っている以上に多いのカナぁ・・・

確かに、お友達と『高級雰囲気なお出掛けしたい願望』みたいので、
クラシック音楽なコンサート行ってお茶して帰るみたいな層も居るんかもしれんケド、
でも、そーゆー人ってたぶん、曲が何でも構わないワケじゃん。(- ▼ -

じゃあ、ブル5やってよ
てか、プロコ2とか、プロコ3とか、
プロコ4とかも、ガンガンやってよぉぉぉ~!!。・+゜(つД`)゜+・。

前半に、チャイコのP協1番とか、ラフマP協2番つっこんでおきゃイイじゃん!!

て、
ドンドン毎度おなじみの愚痴モードになってきたので、
終了いたします。

失礼いたしました。(- ▼ -



+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


最後にもうひとつ、
勝手に私が思ったコト。

ブルックナー、およびショスタコ大好き人間さんの場合、
この番号だと、投票しない人も居るのではないか予測。(- ▼ -

だってですよ。

リアルでは超絶滅多にない例えですが・・・
初めて会った人と、

『へぇ~、あなたもブルックナーお好きなんですかッΣ(- -)
何番が一番好きですか~

て質問したら、

「4番ですね

て答え返って来たら、微妙な空気漂うぜ、きっと。(・ ▼ ・
あれこの人どのくらいの感じで『好き』って言ってるンだろー?
と、次、繰り出すべき会話に悩むよ。
ワタクシ全然ブルヲタではありませんが、でも「一番好き」で4番はないわーと思います。

ブルックナーは全部聴いた上で4番て人も、まぁ居るカモ?
てか、私はそんな人見たコトないケド、
ショスタコの5番の場合は、さらにこの会話、
微妙な空気が漂いまくると思うんですが・・・(- ▼ -


あれですよ、
『アニメ大好きなんですエヴァが一番ですねッ
みたいなのと一緒だと思うんだケド・・・

あと、
『映画大好きなんですスターウォーズが一番ですねッ』 

みたいな感じです。たぶん(;・∀・)


でも、このアンケートで選曲企画、凄く面白いので、
『作曲家ゴト』で、是非やって欲しいです!!(>∀<)ノ

例えば、
「ブルックナーの交響曲の、何番が聴きたいですか
という感じなアンケートで。

ブルックナーは票、集まりそうな気がするケド。
アンケート途中経過のコメントにも、マーラーとブルックナーは
WEBの投票数がものすごく高いって書いてあるし。


前半は、短めな交響曲書いてる作曲家さん縛りでやればイイじゃん。
そーゆーのなら投票したいですダブル交響曲選曲、良い

でもたぶん、メインが好きな作曲家じゃないと行かないと思うケドも、
結果次第では、俄然聴きに行きたくなると思いますッ(>∀<)ノ



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事
Category: 愚痴ってる( ̄_ ̄*)
Published on: Thu,  01 2015 2869:14
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ショスタコーヴィチ ブルックナー マーラー

0 Comments

Post a comment