爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

実は多くの人々が誤解しているのだが…と書いてあり納得!!な地震関連な本の話、書きます♪

読書感想
  • comment0
  • trackback0
防災の日なので・・・

本表紙


先月8月頭に書きました過去記事。↓
土曜聴いたコンサートの感想が出て来るまで、高層ビル見て思い出した話で前置きが長いです(* ▼ *;)

にて、私がココ数年で抱いた疑問。↓


+------++++------+

もしかして・・・ 震源地ぼやかしてないか
てコト。最近の某・山の件で、さらにそう思うのです・・・以下、イロイロ書いたケド長いから略。

+------++++------+


について、
『ぼやかしてます。』とは、決して書いてありません。
が、

ですよね~ (´;ω;`)やっぱ、そうですよねぇ・・・

という件が、ドンピシャ書いてあったので、
まだ70ページくらいしか読んでない中途ハンパ状態ですが、
この本の事を、強くおススメしたいです


17ページの、
「関東大震災で津波が来なかった理由」という題名から
始まるトコロなのですが・・・↓

『実は多くの人々が誤解しているのだが、
関東大震災の震源地は小田原沖であった。しかも直下型地震である。』


あと、この点も凄く納得です。↓

東京での火災による被害が余りにも激しかったため、
神奈川県の相模湾沿岸の被害は相対的に話題に上がることが少なかった。
3.11で東北の被害が甚大であったために、首都圏の話題が相対的に少なかったのと
同じ理屈である。」


他の地域に住んでる人が、どう思うかは解らないケド、
東京および、その周辺に住んでいる人にとっては、
311の例は、納得できる人が多いかと思うよ。

オケ大好き人間にとって該当する件については、
ミューザの屋根、落ちたんだから・・・

たまたま人が居ない時間帯であったから良かったケド、
もしコンサート開催中だったら、亡くなった人が出ても
おかしくない状況だったと思うよ。(´;ω;`)

あと、東京芸劇のオルガンも壊れた。(´;ω;`)


震源地の件、ハッキリとした意図を持ってボヤかしてない、
と思いたいケド、311後は千葉の沖の方の歪みが残ったままで・・・
という話もあるし、そもそも埼玉県南部震源も時々揺れるし、
多摩地域の震源でも揺れるし、茨城県南部震源でも
ケッコー東京西部の方は、がっつり揺れるワケ。

なので、神奈川県だけが危ないワケじゃないんだから、
ちゃんと伝えろーーーーーー(p`・ω・´) q

と、地震についてあまりにもユルユル認識な、
神奈川在住の友達を見ていると思うので、
何かを皆さんに伝えるお仕事をされている方々、よろしくッ

と思います。


知ってて家が崩壊する のと、
知らなくて崩壊するのと、全然ココロ持ちが変わってくると思う。

最悪なのは、コトが起こってから後で調べたら、
実はとても危うい地域だった・・・てのが一番メンタルに来ると思う。

私も、家賃が高過ぎるのはイヤだし、ペットが飼いたい件もプラスで妥協し、
立地的にはビミョーんな場所に住んでおりますが、(・ ▼ ・
安いから崩壊してもしょーがないよねぇ・・・と思えます。

それは、最初っから知ってて妥協してるから。

東京駅からの近さで高め、でも地盤がユルユルなトコロを、
そのユルユル具合認識しないで、耐震免震だからきっと大丈夫だよ
つって、買ってしまってる人が崩壊した場合が、一番メンタルに来ると思う。

私が過去、職場で出会った人の動きから憶測すると・・・
東京のコトがよく解ってない、首都圏以外の場所から引っ越してきた人、
特に金銭感覚にするどい関西の方、(・ ▼ ・
は、東京駅からこんなに近いのに家賃安いッ て、
それだけでセレクトしてる人、何人か居た。

私に言わせれば、東京の中心が東京駅って発想が、まず単純過ぎます。(・ ▼ ・

コレって、東京に生まれ育っていても、一ヵ所だけにずっーと住んでる人には、
気付けない感覚カモしれません。一人暮らしや結婚で引っ越したコトがあっても、
職場が大移動しない限り、自分の生まれ育った近くにしか移動しない人が多い。

それは、どーしても人間、よくワカラナイ所には恐怖心を抱くので、
動けない人が多いんですよね。あと、親孝行だと親の近くに・・・て、なる。

たまに、東京一極集中をどーにかして欲しいと思っていて、
東京に大地震くればいいのにそしたら、さすがに移動するだろう。
と願っている人が居たりするワケですが 地方から出て来た人以外は、
ビックリするくらい、おそらく動かないと思うよ。(・ ▼ ・

お父さんとお母さんは地方から出て来た人だけど、
子供は東京で生まれて育ってるって人も、子供は動けないんじゃないかと思う。

東京一極集中をどーにかして欲しいと思ってる人は、
職場、特に辞めるのが凄く惜しくなる待遇がとっっっても良い職場を
大移動させるコトを考えるべきかと思うよ。(- ▼ -

それは、自分の周辺および今まで目撃した職場の人々が、
遠くへ転勤になった時の反応を見ていて、そう思う。

異動の時の、首都圏な人々の拒絶反応ハンパないっす。(- ▼ -

私だったら会社辞める!!

とか、

そんなトコに転勤なら結婚しない!!

等々・・・(- ▼ -

「凄く惜しくなる待遇がとっっっても良い職場を大移動」と書いた理由は、
そーゆーコトです。 『地方→東京』 なら、喜ぶ人も居るのカモしれませんが、
『東京→地方』 の拒絶反応ハンパないっす。(- ▼ -

たぶん、東京生まれ東京育ちの人が喜ぶ転勤先は、
「欧米」と「北海道」と「京都」くらいだな。
しかも数年に限るみたいな。

あくまで私の経験からの勝手な予測ですよ


だいたい、関東大震災であれだけのコトが起こってるのに、
今、東京がこんな状態になってる時点で、
『大地震来たから大移動』は、無いってコトになっちゃうね。

強制大移住は、原発爆発しかないね、たぶん。 (>ω<;)


今日コノゴロの、この事実。↓ 


割と、笑い流せなかったりするぅぅぅ~。(* ▼ *)

夜中にも、ピロンピロン言ってて軽く起きてしまったじゃないのッ


なんだか、話が違う方向に行っちゃいつつありますが・・・

話、戻しますと、
神奈川県だけが危ないワケじゃないんだから、
ちゃんと伝えるの、よろしくお願いしますッ

です。



+*------*+:*:++:*:+*------*+


隊員が書いている読書感想ブログの方にも地震関連な本の感想が
あるので、書き。 ↓


本表紙
柘植久慶 『首都直下地震〈震度7〉』 の読書感想。


本表紙
柘植久慶 「東海・東南海・南海 三連動大地震」 の読書感想。



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply