『新国立劇場・・・あ、違う違う』て言い間違えてる率、高いよね(;・∀・) なコンサート聴きに行く途中『新国立』の写真撮ってきた話♪

2014年6月の過去記事 ↓
東京はイロイロ高いと言われるケドも、『無料室内楽コンサートのハシゴ』が出来る素晴らしい街ですよ!!*\(>∀<)/*

の時の写真、貼り♪ ↓

白金

へ、再び聴きに行ってまいりました♪(>∀<)ノ


の、その前に・・・

今、話題沸騰ッ
大人気ネタな、『新国立』の近くを通ったので、
写真撮った話。です!!

テレビ観てると、『競技場』でなくて、『新国立劇場・・・あ、違う違う・・・』て、
言い間違えてる率、すげぇ高いよね・・・(;・∀・)
と思ったんだケド・・・

「新国立劇場」は、こっちだべ。↓

オペラシティ

こっち ↑ は、コンサートホールの方なので、
正確にはこっち。↓

オペラシティ

もっと良い写真ないのかよ?て感じでございますが、(・ ▼ ・
とにかく、先週行った このビルの麓なワケですよ。 ↓

都庁とオペラシティ

競技場の方。↓

新国立

大江戸線に、こんな駅あったんだ・・・(・ ▼ ・
て、3日前に初めて気付いたよ。

超絶最寄り駅があるんだね。(・ ▼ ・
「千駄ヶ谷の駅のトコのうんぬん・・・」て、話はよく耳にしてる印象なんだケド、
まだまだ、「大江戸線」は浸透してないんだな・・・と自分が認識してなかったコトも
含めて、そう思います。

コレって、「新国立競技場駅」て名前変わるの?
駅前こんな感じ。↓

新国立

新国立

駅の右ッ側も工事中~ ↓

新国立

これ ↓

新国立

どさくさに紛らして、新築するんでしょ(・ ▼ ・)センターw

競技場より上に書いてあるのが、ちとウケた

新国立

え?新宿区なんだココ。と思った。 ↓

新国立

そー言えば、新宿駅に行くとよく見るコレ ↓

snkdnn00_201508111146520dd.jpg

と、左のコレ ↓

snkdnn10.jpg

コレだよね? ↓ と思った。

DSC_0357a.jpg

この位置感なのねΣ(- -)

と、やっとピンとキタ。

『東京なんだケド田舎』の方の電車と違って、バリバリ都会な東京都心は、
地下鉄とJRその他モロモロが乱立してるから、駅と駅が近過ぎ状態。
でも駅名違うから普段あんま気付かなくて、意外なトコがこんな近かったのΣ(- -) て、
歩いて、見て、初めて気付いたりするワケなのさ。

微妙な近さな場合、混んでる駅の中まで行く手間考えたら、
わざわざ電車乗るより、天気良い日は歩いた方が気分的に良かったりする。

自転車で移動するのも、そーとー気持ち良いらしーよ。
坂、多いケド。(・ ▼ ・


なんで、こんなトコ通ったかと言うと・・・

これ ↓

DSC_0388a.jpg

コスパ良いって、ネット上でも書かれてたケド、
各バス会社の1日券(500円ちょいくらいのが多い)を検討して調べてたら・・・

地下鉄+バス なのに700円!!

確かに、コスパ良いと思う。(・ ▼ ・

500円ちょいのバス一日乗車券は、
『各バス会社』ゴトなので地域が限定され、繋がらなくなるんですよ!!
とある駅前の終点から、動けなくなる・・・っつー状態が発生しがち。

狭い範囲な地域をウロウロする場合には使えると思うンだケド、
ケッコー長距離で都内を動きたい時は、コレ最強だわ。

今回、東の方は行かなかったケド、都電と舎人ライナーも乗れるから、
かなり使える。

もちろん、なんだかもっとたくさん乗れる一日券あるんだケド、
御値段が高いのよ。
かなり頻繁に乗り降りしないと、お得じゃないわ!!

東京の名所を乗りまくって降りまくって見学するんだ
て場合は、JRもメトロも乗れるヤツが良いと思うケド、
ただ単に、時間かかっても良いから電車代節約と、途中下車して、
ウロウロして買い物したり、御飯食べたり出来るし~
て場合は、この『都営まるごときっぷ』最強!!w

しかし、問題は都営が通ってない場所では使えないッ
当たり前だが(;・∀・)

東京の西部は、都営じゃなくなっちゃうのよね。(・ ▼ ・
青梅に行くヤツで、なんだか復活するんだケドも。

杉並区とか世田谷区とか武蔵野市あたりは、
関東バスとか小田急バスとか東急バスだし
立川市とか西東京市とかあたりは、西武バスだし
練馬&杉並&武蔵野あたりも西武バス走ってんだケド、
とにかく都営バスが、ほぼ走ってない地域って広くあるんだよね。

神奈川寄りの方は、あんま行かないから、よー知らん。(;・∀・)

っつーコトで、また都心におでかけする時に使おう♪
と思いました。

あと、そーだ、買い方で少し悩んだので、
書いとく。 (※2015年8月時点の話。)

駅の自販機で買えるンだろーな・・・
という予測は簡単に思い付いたンだけども、
自販機の『お得な切符』てカテゴリに入ってるんダロ?
と、強烈に思い込んでいて、ひとつ上にある『1日券』てカテゴリが
存在しているコトに全く気付かず、駅員さんにどこで買うの?て
聞いちゃった。

いや、コレ、一緒の欄に表示して欲しいッす!!(;・∀・)
『お得なきっぷ』で出て来るヤツ、軒並み千円超えしてる切符だったんだケド・・・
しかも、『お得なきっぷ』が、一番下の押しやすい見つけやすい場所に配置されてるワケさ。

なにかの陰謀ですか?

そんなコトは無いと思うケド
生まれも育ちも東京(ウソごめん半分埼玉w)な日本人の私が気付けないとなると、
海外から来た旅行者さんは、もっと気付けないと思うンだが・・・
私がヘタレなだけですかw

あと、バス乗る時は運転手さんにこの切符を見せるだけで良いそーで、
何かに通さないといけないのかと勝手に思ってて、最初にバス乗る時、
どこですか?とムリヤリぎゅうぎゅう押し込もうとして、運転手さんに、
あーあーあー見せるだけで良いですよ~
と、少しウンザリ苦笑臭が漂いました。┏(_□_:)┓

初めて使う方は、この2点、要注意です。┐(* ▼ *)


長くなってしまって書きヅラいので、本題はその2へ続く・・・


続き。↓
はいセンセイッ!! ショスタコ1番に釣られて聴きに来ました!!(:>∀<)ノな、無料で聴けるので建物&花見物も含めマジおすすめです話♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
Category: メルマガ発行予定告知(・・?
Published on: Tue,  11 2015 2839:38
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

新国立 都営まるごときっぷ

0 Comments

Post a comment