土曜聴いたコンサートの感想が出て来るまで、高層ビル見て思い出した話で前置きが長いです(* ▼ *;)

前休日に聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!なコーナー
またの名を、2年以上の遅れになっとる (ノ;_ _)ノ
『コンサート鑑賞感想メルマガ発行予定告知

してるケド、もうずっと発行されないよーな気がする・・・
カテゴリ記事でございます。


前置きの地震な話が予期せず長くなってしまったので、
コンサート感想だけ読みたい方は飛ばしてクダサイ。

て、
コンサート感想も、ショぼいですが、
気が向いたら、お読みくだせー。(・ ▼ ・


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


なんで、
こーゆー曲がカブっちゃうんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。゚゚(´□`。)°゚。


と、ちと前に書いてた件。

もし、メインがパリーさんの交響曲5番だったら、
真剣に数日間、悩んだ。

っちゅーコトで、

都庁とオペラシティ

都庁どーん

都庁とオペラシティ

4つのプレートが重なり合っている危なさ世界有数な場所の近くに
巨大都市を形成してしまい、やヴぇ都市のトップをつっ走り高層ビルを
ポコポコ建てちゃってる東京向きだわ、この縦長に写るカメラさん。(・ ▼ ・
やっぱ縦長おもしろい。


横だと、こんな感じ。↓

都庁とオペラシティ


コレ ↓ 思い出したよ。(T ∀ T)



たまたま写ってたんだけど、コレっぽい。↓ 違うカナ?!

都庁とオペラシティ

新宿の方が地盤的に、まだマシだと思うンだけども、
湾岸の高層マンションに住んでる人が、
『311の時、平気だったから、首都直下来てもたぶん大丈夫。』
とか言ってるのを、たまたま読んでしまったのですが・・・

いやいやいやいや、平気じゃねぇーだろぉぉぉ(- ▼ -
震源地、どんだけ遠かったと思ってんだよ。
揺れ方、全く違ってくると思うよ!!

震度が1つ上がると、パワーが25倍になるとか何とか、
よく読むンだケド・・・(- ▼ -


ちなみに、関東大震災の震源地は、神奈川県の下の方(海の中)です。

コレ ↓ 読んだんだケド、

 報告書(1923 関東大震災)
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923--kantoDAISHINSAI/


この報告書に、『国有鉄道開通一覧』てのが載ってて、これ見ると、
うーん・・・( ̄▲ ̄#) てなる。

『東京』やら『首都圏』つったって広いので、詳細を把握しといた方が良いと思う。

311以降、「風評被害」って言葉が大嫌いなんですケド、(- ▼ -
関東大震災に関するコトで、少し腹立ってるのが、
もしかして・・・ 震源地ぼやかしてないか
てコト。最近の某・山の件で、さらにそう思うのです。

「首都直下」と「関東大震災」は、別のトコロで起きる可能性で言ってるんだろーけど、
とりあえず、地震て同じ場所で繰り返すコトもあるんだから、
過去起こってて注意した方が良い場所のコトは、ちゃんとハッキリ言おうよ。
と思う。

この報告書とは別の地震な本で読んだ話なのですが、
どっかの記者してた方の自分の体験談で、大きな地震が起こった直後に、
関東大震災の件を詳細に調べて記事にしてくれって言われて、
それまで地震に関して全く気にしてなかったらしーんだケド、
調べ出したら、横浜に住んでたンだけど埼玉に引っ越したって書いてあった。( ´△`)

9/1になると頻度が高くなるワケですが、モノゴコロ付いた頃から、
「また関東大震災くるぞくるぞ」って、ずーっと言われて脅されていて、
でも、強調されるのが下町での火事の話ばっかなんだよね。

東京の方が人数が多かったから、そうなるのも一応解るんだけども、
家の倒壊数は、当たり前だケド神奈川の方が多くて、
神奈川では火事の発生が少なかったのカモしれないケド、
人数が大量に居るってコトは家だって東京の方が多かったんじゃないのか?
今みたいに高層マンションないぞ?とか思うワケですが、私も震源地は
東京都のどっかなのかと、30年くらい漠然とそう思ってた。

なんだか納得いかない・・・( ̄▲ ̄#)

そもそも水が多いトコロは、昔的には流通や田畑の関係で発展するから、
良い条件になるワケですが、流通が発展した今、どーなんだ?と。
危険度高いトコロに、誘導しちゃってませんか?と。

友達が、バリバリ神奈川の海の近くに住んでいて、
真剣に、バイクか自転車用意しといた方が良いよ、
車じゃ渋滞して逃げられないよ

て、何回か言ったんだけど、全くスルーですよ。(T ∀ T)

テレビやラジオで、ちゃんと言ってくれたら、
少し受け止め方具合が変わると思うんだよ。( ´Д⊂)


というワケで、もうすぐ9/1なので、
長文読むの苦手な方も、データな表とか地図やらもケッコー載ってるので、
それだけでも読んで把握しとくと、いざキタ時に混乱しなくて済むと思います。

時代が違うので同じにはならないと思いますが、
同じ場所が動いた時は、似たよーなコトになる可能性は高いと思います。

と、
築40年木造一軒家から、とりあえず築20年のマンションに引越し、
もっと埼玉の上の方(東側はパスよ)にした方が良かったかな~(・_・)ぅーん
あと、もっと築年数少ない方が良いんだけど家賃高いしな~(・_・)ぅーん
と、まだまだ家に段ボールが山積みになっててテンパッとる隊長が、
ブツブツと上に書いた報告書を読むコトをオススメしますよ

用心に用心したい方は、建築法が大幅に変わっている時期というのが
何回かあるよーでして、私も今回の引越しで少し調べてみたのですが、
ググったら、いくらでも出て来ます。

と言っても、
東京西部は立川断層とかありますし・・・
バブル崩壊後は手抜きされてたり、外出して古い建物の中に居る時に大地震来たり、
倒れなくても、近所から火事出たら意味なさげだけどね~(- ▼ -


凄い脱線しちゃいましたが

都庁とオペラシティ

ケッコー歩くケド、五右衛門ココにもあるんだ・・・
て、なった。

NHKホールの帰りにも、時々寄ってしまうのよね。
五右衛門さん(・ ▼ ・

それはさておき、
記念年半ば過ぎてやっと5番ナマ聴けたッ*\(>∀<)/*

ニールセン交響曲第5番でオペラシティとなれば、
当然、『コンサートホールでしょ?』となるのが普通かと思われますが、
リサイタルホール。(・ ▼ ・

265席!! プロオケさんじゃ採算合わなくて絶対聴けないサイズ感ですよッw

ホールが音を受け止めきれてない箇所がありました。
でもオモロイ♪

ティンパニさんが、ドルドルしてると床がずっと振動してるし。
震度1.5くらいな感じw

フルートさんとクラリネットさんが、めちゃくちゃ上手かったです

この曲、クラリネットに上手い奏者さんが居ないと、アマオケではかなりキツいと
思われますが、逆にクラに名手が居るならやるべき曲っす

上手いフルートさんで聴いて思った。
フルートも上手い方が良いッ

って、それを言い出したら、キリがないケド(・ ▼ ・

聴いただけの印象なので、鵜呑みにしないで欲しいですが、
上手いアマオケさんが、少し頑張らないと演奏できない曲だと思った。

土曜に聴いたオケさんは上手いので、
かなり完成度高かったです。

普通のよくアマオケで登場しやすい、チャイコとかブラームスとか
ベトベンとかドヴォルザークとかシューマンその他モロモロあたりで、
いっぱいいっぱいなオケさんだと、数箇所崩壊すると思う。(・ ▼ ・)たぶん。

R.シュトラウスとか、ショスタコとかプロコとかマーラーとか、
演奏出来ちゃうオケさんは、行ける。ハズ(テキトーに想像で言ってますよ!!)

R.シュトラウス&プロコよりは簡単カモしれん。
と感じる。

ので、選曲がマンネリ化してお困りなオケさんには、
是非やって欲しいですよーーーー(>∀<)ノお願いッ♪


都庁とオペラシティ

都庁周辺の写真をカシャカシャ撮ったコトで、
肝心なオペラシティな写真を撮るのを忘れてしまいました。


メルマガ発行されるかどーかワカリマセンッ┏(_□_:)┓


隊員の気分次第ですw
乞うご期待?!


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事
Category: メルマガ発行予定告知(・・?
Published on: Thu,  06 2015 2838:11
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ニールセン

0 Comments

Post a comment