爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

ナマで聴いて大感動して以来、不動の第1位!!ニールセン5番のココが凄い良いッ!!その1。です♪(・∀・)∩

ニールセン5番のココが凄い良いッ!!
  • comment0
  • trackback0
taiko2-tile.jpg
ちと前の過去記事 ↓
なぜか延々線路なニル5全曲動画…でも名演♪ & バーンスタイン様指揮の1965年ニル3全曲動画♪ & BBCさん今週ブルックナー様特集だ~♪他

にて、
『その2へ続く・・・』とか、書いていた件。

今年、ニールセン様記念年なワケですが、
ワタクシ(および隊員も)が、1番大好きな5番がまだナマ聴けてないッ

っちゅーコトで、
これまた、ちと前に書いた件コピペ♪ ↓

『ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング~♪』
※あくまで、個人的好み的勝手ランキングっ

 第1位 第5番 ナマで聴いて大感動して以来、不動の第1位。
まだ現時点(2015年7月)では1回券チケット発売されてませんが、
2016年にN響さんと新日本フィルさんで5番の予定があるので
発売日に電話しようと画策中~

※追記。
珍言亭ムジクス様よりコメいただき知りました♪
名フィルさんでも、2015年11月に5番の予定があるそーです。
名古屋に近い方は是非、ナマをッ

名フィル 第429回定期
https://www.nagoya-phil.or.jp/concerts/2015/c_429.html


 第2位 第3番 あんまナマ聴けてないケド、
第1楽章のずんちゃっちゃ最高♪
ちょっと前に都響さんがやってたケド、平日だから聴きに行けなかった(T ∀ T)

 第3位 第4番 代表作として位置づけられてるので、
ちゃんと数えたコトないケド、たぶん実演登場頻度No.1なので、
ナマ何回も聴けてますが聴く度に、『ティンパニ対決、やっぱナマで
聴かないとダメだよなッ!!』と、ホール出る時に毎回思う曲

 第4位 第1番 2番と1番は同じくらいな感じだけども、
2番の内容がややキャッチーな為か?アマオケさんでの登場頻度が高く
何回か2番を聴けているので1番の方がやや希少価値があるっつー理由で
2番より上。

 第5位 第2番 こう並べると聴きたくない様に感じちゃうかもしれないケド、
チャイ5とニル2だったら100倍ニル2の方が聴きたいッ!!

 第6位 第6番 曲が壊れ過ぎてて最下位。(・ ▼ ・
他の番号との組み合わせだったらともかく、コレだけ選曲に入ってても
たぶん聴きに行かない


こぴぺ終わり♪

ナマで聴いて大感動して以来、不動の第1位。
な、我が隊的にはかなりな大々々名曲のニル5なのですが・・・

どーも、今後はプロオケさんも記念年だから、ちっと多いだけで、
普段、ぽこぽこ頻繁にお目にかかれる様な状態ではないし、
アマオケさんでの選曲確率が、もんっっっっの凄い低いッ

4番『不滅』&2番は、ケッコーやってる印象なのですが、
3番と5番の登場頻度が低過ぎるッ\(  ̄■ ̄)/

プロコさん2番のよーな、難し過ぎて絶対出来そうもない
という雰囲気があるワケでは、たぶんなく、果敢に
選曲したコトがあるアマオケさんは、過去いくつかあります。
素晴らしいッ

ちゅーコトで、
数々の「その●へ続く・・・」と書いて放置されてるカテゴリが大量にある
ワタクシのこのブログですが、また新たにカテゴリを作ろうと思います。(;・∀・)

『ニールセン5番のココが凄い良いッ!!その1』
始めます。アキるまで続きます。


まず言いたいコトがあります。∩(・ ▼ ・)

また過去記事よりコピペなのですが・・・
え?!Σ(- -)そんな曲あんの?『デンマーク火葬組合』???っつー話♪

で書いた件。↓

・・・あと、この質問もウケた。↓

 ニールセンの交響曲って、ソ連っぽい曲ばかりですよね? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142918021;_ylt=A2RAqgHJlsBUZiAAxM5d_PN7?fr=rcmd_chie_detail

そうかな~ みたいな回答の流れになっててウケた。
4番と5番は、そんな感じも少しあるからこの質問者さんの言いたい感じも
解らなくもないケド、「ばかり」 カナ?ってなるよーな・・・

私も、ニールセン作品を全部、聴きまくっているワケではないので、
自信を持って断言は出来ませんが・・・(* ▼ *;)


の話なのですが。

5番て初めて聴く場合、最初から聴いてくと・・・4分くらい経ったトコロで、

チリリーン!!とんとこ・とんとんとん・・・
ぱーおー!! ドンデンドンデン・・・


が、面白い(>∀<)ノうっひゃ~

て、なるヒトと、
上に書いた方のよーに、「ソ連ぽくてヤじゃね
みたいな反応になるヒトと、分かれるよーな気がする。

『ソ連ぽい』て言うよりは、『軍隊っぽい』て感じを受けてしまうんだと思う。

taiko

昔から、軍隊がらみな曲なんて別にたくさんあるケド、
時代が変に近いと嫌悪感みたいなのが、どーしても出てしまい、
拒絶反応でるヒトが居るンだけども、大体、クラシックに限らず、
音楽の仕事してる人に、戦争バンザイみたいなヤツ居ないってば(- ▼ -

だって、戦争が始まったりしたら、
「オマエのやってるコト、ムダだから
つって、

『曲作ったり、楽しく演奏してる場合かッ

と、
真っ先に活動停止されるジャンルのお仕事なんだから。

鼓舞するコトに利用される場合もあるけども、
基本、『曲作ったり、楽しく演奏してる場合かッ
になるんですよ。( ´Д`)

戦争だけでなく、皆さん311で記憶にしっかと刻み込まれているだろーけど、
平和平穏状態でないと、通常な音楽活動は円滑自由に行えなくなってしまうワケですよ。

なので、
戦争バンザイなのかッみたいなイメージではなく、
「曲調が生理的に受け付けない・・・」という状態でない限り、(←これは好みの問題なので止められない
変な壁を作らず聴いてみて欲しいです。

どっちかっつーと、人間は時間が経つと忘れてしまうのが普通なので、
曲として残し、悲劇を繰り返さないよーに とか、
こんな酷いコトするなんて、オカシイですよねッ ってのが、
大体の目的なので、逆に平和を続けましょうという意味があるんだよ。

曲自体に、何か解りやすい形でメッセージが入ってなくても、
クラシック作品が演奏される場合は、作曲家のその時の状態が解説されるので、
プログラムのそれを読む度に、『戦争やだな・・・』てなるワケ。

なので、
じゃんじゃん20世紀前半の曲やってクダサイッ(・ ▼ ・)ノ


前置き、長過ぎですがッ

チリリーン!!とんとこ・とんとんとん・・・
ぱーおー!! ドンデンドンデン・・・


に、イマイチ共感できない方は まず、
第一楽章の後半を聴いてくれッ*\(>∀<)/*

ココから。↓
ニル5のココが凄い良い!!
ヴィオラさん & チェロさん のトコだけポチポチ入力してみました

最初のコレ ↓ だけ、オーボエさんなのですが、

ニル5のココが凄い良い!!

間違ってるんだケド、スルーして。(- ▼ -
入力した瞬間、あ違う・・・(;・∀・)
て、なったんだけども、3連音プ系、訂正するのメンドいので、
テンポ変わるし、ま・いっか・・・と。テキトー過ぎ


その次の、ココから。↓

ニル5のココが凄い良い!!

ヴィオラさん大活躍ですよッ(>∀<)ノ


※一応、音量注意♪ 毎度のコトですが、弦ではなくピアノ音で鳴ります。(- -;)

ニル5のココが凄い良い!!その1♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


ヴィオラさんの半分だけ鳴らす。↓

ニル5のココが凄い良い!!

※一応、音量注意♪

ニル5のココが凄い良い!!その1♪


一緒のページに動画貼るのは、オコガマしいので、(* ▼ *;)
1番最初に書いたリンク先に、デンマーク放送さんの公式動画貼ってあるので、
10分28秒あたりのトコから、是非オケのホンモノを聴いてみてくだせー

戻るのメンドい方は、youtubeリンク


https://youtu.be/ancUXOVseZo


にょぉぉぉぉぉ~、弦 超絶美しい弦んんんんん~ (T ▽ T)
私の作ったピアノ音では、全くそう思えないと思うので、
是非、オケの弦な音で聴いてみてくれぇぇぇ~(T ▽ T)

ナマ聴いて、めっっっちゃくちゃ感動したのもココからの部分


まだまだ言いたいコトがあるので、
『ニル5のココが凄い良い!!その2』へ続く・・・



その2です♪


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 


関連記事

Comments 0

Leave a reply