隊長&隊員

隊長&隊員

ココ数年、特にココ最近おそらく何百回と聞かされ、
意図せず覚えてしまったドイツ語・・・

Griechenland グリッひぇん・ラント!! = ギリシャ。

私が持ってる辞書には、「グリーヒェンラント」て書いてあるんだケド、
ニュース聞いてると、『ぐりっひぇん・らんと』て聞こえる。

ちゅーコトで、
ヨーロッパのニュースおすすめポッドキャスト
全て動画系


過去記事 ↓

SONY MDR-NWBT20N買ったら、全部ゼットウルトラさんに移したくなった(- ▼ -;)話 & なんだこの面白い音のするタコ11はッ?!と思ったポッドキャストの話♪

で、書いたAndroidのポッドキャストアプリさんがとてもナイスなので、
こちらのアプリさんキャプで書きたいと思います。

 Podcast Addict - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bambuna.podcastaddict&hl=ja


もちろん、ポッドキャストはiPhoneでも観れます。
し、別にポッドキャストという形式でなくても観る方法はある。
ので、ワカラン方はいろいろググって調べてみて下さい。

たぶん、まずネットに公開されているのが主で、
ポッドキャストでも観れる様にRSS飛ばして便利にしてますよ~
てトコがほとんどだと思う。

番組の題名をググったら、ほぼトップに出て来ると思いますので、
リンク書くのメンドいから、観てみたいと思った方はググってください。


ポッドキャストアプリさん

前にNHKさんのドイツ語講座で聞いたコトあるンですが、
また最近、放送大学さんのドイツ語講座を観てたら言ってた。

スイスのドイツ語は解らない・・・ て。

たぶん、日本のとんでもなくド級な田舎の方言が何言ってるのかワカラン
みたいなコトだと思う。 って、スイスさんに失礼な例えになってますよ。すんません

そもそも普通のドイツ語が何言ってるのか10パーくらいしか解らないから、
私的には問題なしッw

て、なんで観てんだよ・・・?!
ですが、ぼーっと観てたら解る様になるカナ~・・・ つって観てて、
数年経つケド、一向に理解出来るよーにならないっつー話です。(・ ▼ ・

オランダのは、鬼のよーな配信頻度になってますが、
7時と12時と17時と20時のニュースを全部受け取れるヤツです。
7時のニュースだけ等、1つだけ受け取れるヤツもあったと思います。

上のは、たまたまニュース番組が固まってただけなんスが、
あとコレ ↓

ポッドキャストアプリさん

も、たまに観てるし。

残り2つは、ホントたまーにしか観てないんですが
株の番組、あと2つ。↓

ポッドキャストアプリさん

ポッドキャストアプリさん

グリッひぇん・ラントの話題で、各国わーッ─=≡Σ((( つ ・ω ・)つ
て、今なってるんで日本のニュースとは違う映像が出て来たりするから、
興味深いです。何言ってるのか詳細ワカランけどw

おすすめ~(・∀・)ノ゙


日本のテレビニュース番組も皆、無料で配信してくれると良いのにな(´・ω・`*)
音声だけっつーラジオは結構あるんだけど・・・

動画ニュースは昔、TokyoMXさんがやってたみたいだケド、
海外の日本大好きアニヲタみたいな人も、私の逆版みたいに
日本のニュース観て日本語覚えたいとか、大好きな日本で
今何が起こってるンだろうとか、何が流行ってるんだろう
とか思うと思うんだよね。

音声オンリーは、言語解らない人にとってはハードル高い。
動画だと何のニュースやってるのかはなんとなく解るし、少しでも理解できれば、
ググると言語できる人が、ブログなりメルマガなりで訳して話題にしてくれたりしていて、
詳細を知るコトも出来たりする場合がある。

日本に限らず、個別アプリでやりたがって突如消滅したりするんだけども、
自分で選んで、いろんなニュースが一緒に並んで連続再生されるのが、
観てる側からは便利なんすが、個別アプリで有料だったり広告収入とか・・・
必要なんだよね~たぶん(T ∀ T)うーん、しょーがないのかッ

しかし、観てもらうには無料が最強ッ だよね~(- ▼ -

だって、上に書いた動画ニュースさん達、もし有料だったら、
ワタクシ、絶対観ないですもん

海外モノで、なおかつ課金 なんつったら、ハードル高過ぎて、
言語の壁以外の点でも、不安出て来るじゃん。(・ ▼ ・


それはさておき、このアプリさん、ウィジェットで表に出せて便利♪↓

ポッドキャストアプリさん

「ウィジェット」を『ガジェット』て書いてしまた・・・(_▲_)。o0○
訂正メンドいので放置です


 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply