爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

『ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング~♪』(あくまで個人的好み的なッ)および、3番の動画がupられているので言いたいコトがありますッ 他。

今、ネットで聴けるわよ~ん♪情報です。
  • comment2
  • trackback0
独断と偏見と気まぐれで選んでる、
今、ネットで聴けるわよ~ん♪(・∀・)ノ゙情報です。


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


 Anna Netrebko chante Strauss en compagnie de l'ONF sous la direction de Daniele Gatti.
http://www.francemusique.fr/emission/les-jeudis-du-national/2014-2015/anna-netrebko-chante-des-lieder-de-strauss-en-compagnie-de-l-onf-sous-la-direction-d-0

たぶん、2015年7月25日くらいまで聴ける。

ネトレプコ様が、ばぁーん と写真で出てるので、
全編、オペラの抜粋コンサートか?!と思って詳細見たら・・・

メイン、プロコさんのロメジュリ抜粋やないかーい!!

て感じです。(・ ▼ ・


ガッティさん指揮のフランス国立管さん♪
ネトレプコ様はR.シュトラウス『4つの最後の歌』


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


 Stanislav Skrowaczewski, Brucknertolkare av rang,
besöker Göteborgs symfoniker 25 juni kl 19:03 - P2 Live | Sveriges Radio
http://sverigesradio.se/sida/avsnitt/566856?programid=4427

6/25て書いてあるので、7/25くらいまでは聴ける??カナ。

スクロヴァ爺様のブル5
オケは、エーテボリ響さん♪


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


そー言えば最近チェックしてなかったな、と久々、
エーテボリ響さんの動画観れる公式サイト ↓

http://www.gsoplay.se/sv/content/konserter-videoklipp

見に行ったら・・・

ブロムシュテット様指揮の
ニル3動画upされとるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~Σ(- -)


ココ ↓

http://www.gsoplay.se/en/video/nielsens-symphony-no-3-herbert-blomstedt

『Available to: 31 Aug - 2015』
て書いてあるので、たぶん2015年8月31日くらいまで観れそう♪


そこで突然ですが、
『ニールセン交響曲ナマ聴きたい番号ランキング~♪』
※あくまで、個人的好み的勝手ランキングっ

 第1位 第5番 ナマで聴いて大感動して以来、不動の第1位。 まだ現時点では1回券チケット発売されてませんが、2016年にN響さんと新日本フィルさんで5番の予定があるので発売日に電話しようと画策中~

※追記。
珍言亭ムジクス様よりコメいただき知りました♪
名フィルさんでも11月に5番の予定があるそーです。
名古屋に近い方は是非、ナマをッ

名フィル 第429回定期
https://www.nagoya-phil.or.jp/concerts/2015/c_429.html


 第2位 第3番 あんまナマ聴けてないケド、第1楽章のずんちゃっちゃ最高♪ちょっと前に都響さんがやってたケド平日だから聴きに行けなかった(T ∀ T)

 第3位 第4番 代表作として位置づけられてるので、ちゃんと数えたコトないケドたぶん実演登場頻度No.1なので、ナマ何回も聴けてますが聴く度に、『やっぱティンパニ対決、ナマで聴かないとダメだよなッ』とホール出る時に毎回思う曲

 第4位 第1番 2番と1番は同じくらいな感じだけども、2番の内容がややキャッチーな為か?アマオケさんでの登場頻度が高く何回か2番を聴けているので1番の方がやや希少価値があるっつー理由で2番より上。

 第5位 第2番 こう並べると聴きたくない様に感じちゃうかもしれないケド、チャイ5とニル2だったら100倍ニル2の方が聴きたいッ!!

 第6位 第6番 曲が壊れ過ぎてて最下位。(・ ▼ ・)他の番号との組み合わせだったらともかく、コレだけ選曲に入っててもたぶん聴きに行かない


ちゅーコトで、
第3番は私の中ではかなーり上な雰囲気漂う曲なので、
昔つくった伝わらない可能性大なワタクシ作成のへっぽこピアノ版の音を貼りながら、
この動画の分数と共に、ココが良い!!を主張したいと思います


やっぱ4分50秒あたりからが好き過ぎる。
解説なんかだと第2楽章がよく特徴的だうんぬん書かれてるコトが多いンだけども、
個人的好み的には第1楽章が最高


+------++ 4分50秒あたりからの萌えポイント ++------+

レロレロレロレロが良い♪
ずん・ちゃっちゃっが良い♪

クレッシェンドからの、
6分27秒のトコでキター*\(>∀<)/*ってなる。

銀色のチューバ、アップ良い♪

動画だと理不尽な細かさ、コンマスさん観てると右腕が忙しそうなのが解る。(・ ▼ ・

9分50秒のトコのティンパニも、すんげぇー好き♪

+------++♪++------++------++♪++------+

の中から、

銀色のチューバ、アップ良い♪
動画だと理不尽な細かさ、コンマスさん観てると右腕が忙しそうなのが解る。(・ ▼ ・

について、出来たモノが貧弱で伝わるかどーか・・・絶大にビミョーですが
過去記事よりコピペ追記して書いてみたいと思います。


ココがすげー好き ↓

ココがすげー好き

助走が大事なので、この ↑ キャプのだいぶ前から鳴らします。(*`・ω・´)

※一応、音量注意♪

助走は大事。↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

この部分にあるコレ ↓

ニル3たらった~

エーテボリ響さんの動画、
銀色のチューバ様がアップになってて良いッ!!(>∀<)ノ

その後も、『ずんちゃっちゃ』の部分の「ずん!!」の低音部分が、
そこ、銀色のチューバ様をアップで撮るのッΣ(- -)
て感じで良いッ!!他の楽器も弾いてるケドッ


あと「理不尽な細かさ」
ぼーっと聴いているだけでは、気付けなかったのですが・・・(´・ω・`*)

という件。
コレ ↓ をお聴きクダサイ。

※一応、音量注意♪

ずんちゃっちゃのトコから。
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

だいぶ、本物とかけ離れたモノになっておりますが・・・(×△×)

ココ、
他の楽器も入ってるケド、オケの本物をぼーっと聴いてると、
おそらく、

 ホルン → ペット → ホルン → ペット ・・・

ホルンの雄叫びパオーンパオーン!!
みたく、ホルン&ペットが前面で、
印象的に聴こえてくると思うンだよね。(´・ω・`*)

コレ ↓ 1番下の段だけ鳴らしてみます。

1番下鳴らす

※一応、音量注意♪

6段目のみ鳴らす。
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


同じ場所から、1段目と3段目のみ鳴らします。

ちょこちょこしたトコだけ鳴らす

※一応、音量注意♪

だいたいクラとヴァイオリンのみ鳴らす
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

全部の音を、入れてはいないのですが・・・
(&音の入力も間違ってるくさい(・∀・;)なるべく最小段数で入れたく移調してるので大混乱してます。)

著作権切れの楽譜もらってきて入力してんで、気にせず載せちゃいますが、
コレ ↓ この部分の木管なスコア。

クラだけ忙しくね?

( ̄_ ̄)
クラだけ、やたら忙しくね

て、思ったの。
何か恨みがあるのか???(・∀・)

そー言えば、5番でもクラリネットが、
アクロバティックなコトやらされてるよーな気が・・・


ちなみに、同じ箇所のヴァイオリン・パート。↓ 

Vnのみ

こんなんが裏で、チロチロチロチロしてるワケだけども、
コレが、金管に塗りつぶされるという・・・
なんという理不尽。(_д_)。o0○まぁよくあるコトだと思いますが。

でも、ココの金管、吹いたら、
めっちゃくちゃ気持ち良さそう~(´▽`*)

な部分も、
エーテボリ響さんの動画、クラリネットは映ってないけども、
ヴァイオリンは映ってる。


たぶん聴く環境によって違うと思われますが・・・
録音のせいか?高弦がよく聴こえて面白い♪
ヘッドホンで聴くとよく解る。

ので、
是非観て聴いてみてクダサイ~(>∀<)ノ



ちなみに・・・
曲が壊れ過ぎてて最下位(※あくまで個人的好み的意見です)な第6番も
動画、今あるので、まだ知らない曲な方は是非そちらもw

この ↓ 動画一覧のページで探して観て聴いてみて~

http://www.gsoplay.se/sv/content/konserter-videoklipp




関連記事

Comments 2

珍言亭ムジクス  

ニールセンの5番は11月に名フィル定期で演奏されます。
それまでに予習をして、楽しめるようにしておかなくっちゃ。

名フィル 第429回定期
https://www.nagoya-phil.or.jp/concerts/2015/c_429.html

2015/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   
隊長です!!  
おお♪名フィルさんでもあるんですねッ

珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪

追記しときます(>∀<)ノ

2015/07/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply