隊長&隊員

隊長&隊員

そーだ、日本でもやって ッて、また書かなきゃ
と、思い出したので追記的なコピペ♪


ちと前に書いた過去記事。↓
指揮のペトレンコさん、2人居てちょっと紛らわしいよね・・・どっち???(* ̄Д ̄) て、ちとなった話♪

に、こう ↓ 書いた

それよりさッ

2016年2月11日~13日。ベルリン・フィルさん。
ブロムシュテット様指揮の『ベルワルド3番』
の予定があんだケド!!


コレ ↓

 Concert with Berliner Philharmoniker, Herbert Blomstedt | Berliner Philharmoniker
http://www.berliner-philharmoniker.de/en/concerts/calendar/details/22401/

ベルリン、行きてぇ

ドヴォ7がメインで、コレがステンハンマル2番とかニールセン5番とかなら、
どーにかお安くベルリンに飛ぶ方法はないかと真剣に考えるレベル。

て、書いた『ベルワルド3番』の件なんすケド・・・


去年2014夏の過去記事。↓
お近くで聴きに行ける方は聴きに行くんだぁぁぁ~!!良い曲だから♪を、勝手に主張してみたいと思います。2014年8月の気になるコンサート詳細その1。

よりコピペ♪ ↓↓↓


2010年04月の過去記事 → このCDの帯、なんかウケた。。。( ̄∇ ̄;)
ほか、多数で使いまわしているナクソスさんのナイスなCD帯写真。


CD帯

『マニア筋では超人気スウェーデン・ロマン派の大家』
なベルワルド様。(・ ▼ ・

そのベルワルド様の交響曲第3番「サンギュリエール」を
福島の大学オケさんがやるというので、
超絶、素晴らしいッッッッッッ!!!(>∀<)ノ

ちゅーコトで、
お近くで聴きに行ける方は聴きに行くんだぁぁぁ~(←※去年2014の話なので終わってます。)
良い曲だから♪

を、勝手に主張してみたいと思います。


2007年04月の古い過去記事ですが・・・
ベルワルドの交響曲第1番の終楽章。ないす♪
で書いた

終楽章の 「たぁーんた、たん・たん」

が、なんかハマります。

と、同じ様な感じで、第3番も『なんだかハマる・・・(- ▼ -)』
というジワジワ来る箇所があるので、その件について、
書きたいと思います。

音付けて書きますが、ワタクシ隊長がパブリックドメインなスコアから、
テキトーに入力したピアノ音で鳴りますので、毎度のコトですが
伝わらない可能性大です。┐(・ ▼ ・


まず、第1楽章の冒頭。↓

音符画面きゃぷ


※一応、音量注意♪

ベル3の、たーら・たーら・たーら・たらたら
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

『たーら・たーら・たーら・たらたら』 多数、登場。

コレを押さえておけば、たとえ初聴きだとしても、
いきなり楽しめるッ   かどーかはワカリマセン。┐(・ ▼ ・

とりあえず、ジワジワ来るんじゃッ!!!


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


あと、同じく第1楽章の最初の方に出て来るコレ ↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3の、ん・たたーたたー ん・たたー
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

『ん・たたーたたー ん・たたー』 が、妙に脳内に残る。(* ▼ *;)

ピンクで囲った部分の、弦な下降 & 上昇 も良いです♪ 

そして、地味に低弦の『たーら・たーら・たーら・たらたら』。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


一個、飛ばしまして、
第3楽章。終楽章です。

の冒頭。↓

ピアノロール画面きゃぷ

えーと、私もそうですが、ピアノロール画面だと、
クラシックな楽器をやってる方はワケわからんと思うンですが、
楽譜画面だと横長過ぎて入らないので、とりあえず雰囲気だけ┐(- ▼ -


楽譜画面で、小分けして書いてきますと・・・

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭その1
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

良いメロディって、つい歌いたくなるじゃん
でも、なんだか歌えないンだよね、ココが。(;ё_ё)

それはさておきまして・・・

この続き。↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭その2
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

ピンクで囲った、この掛け合いが (>∀<)ノ


その続きです。↓

音符画面きゃぷ

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭その3
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

もぉ~、この下降がぁぁぁ~ イイね!!!ベルワルド様3番超イイねッ(>∀<)

『この1音』については、この音、イイ~
てコトです。重要、この音。(・∀・)

このワタクシ作成のへっぽこMP3音で伝わってないと思われますが、
ホンモノのオケの演奏聴いたら、とっても良いンでございますよ~

まだ録音、持ってない方は、意外と沢山いろんな指揮者が振ってるので、
何かしら買って聴いてみてクダサイよ~

優秀な北欧の指揮者さんが、大量に居るので、
ケッコー種類あるよ、CD

日本じゃ、たぶんクラヲタや北欧大好き人間さんは知ってるだろーケド、
フツーのファンは知らないみたいな雰囲気がありますが・・・
プロオケさんの実演には、滅多に登場しませんし・・・(;ё_ё)
(でも、少し前に大阪でありました!!)

てか、アマオケさんでも滅多に登場しませんよ(- ▼ -

超・有名作曲家さんの微妙な番号やるくらいなら、
このベルワルド3番の方が、遥かに良い曲のよーな気がするけどなー。

曲が尖がってて拒絶反応出る人も居ないと思いますし、
クッソ長いコトもありません。w

安心・安全・安定のロマン派。┐(・ ▼ ・

て、書いた後に、
あ゛、ブルックナー様とかマーラー様もロマン派か・・・
長いぞ・・・ なので、ちと訂正。↓


安心・安全・安定のロマン派。
(※但し、後期の一部を除く。)
┐(・ ▼ ・



あ、そんなグチは置いといて!!

小分けしたの繋げて鳴らしてみます。

※一応、音量注意♪

ベル3第3楽章冒頭イイ!!
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


ちょっと面白いので、また作ったら勝手に主張します(・ ▼ ・)ノ


+------++♪++------+  こぴぺ終わり♪


これをウッカリ読んでしまったプロアマ問わず日本のオケ選曲担当な方ッ
天下のベルリン・フィル様もやるベルワルド3番やって♪(>∀<)ノ


が言いたく書きました∩(・ x ・;)


勝手なお願い終わりッ♪


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply