オケ大好き人間が書く、吹奏楽アニメ(響け!ユーフォニアム) 観た感想。(:・ ▼ ・)ノ

中学の時、吹奏楽部だったのですが、今はオケ聴くの大好き人間なので、
ちょっとズレてる感想カモしれません。と最初に書いとく。∩(・ ▼ ・)


【2014年12月の過去記事】↓
京アニさんが吹奏楽アニメやるそーで・・・え?!マーラー交響曲にユーフォニアムなんてあるのッΣ(- -) てなった話♪

より、修正アリこぴぺ

hkrfnfrdik2.jpg


京アニさんが、吹奏楽アニメやるそーで・・・




 京アニ新作「響け!ユーフォニアム」 PV公開! - ゴールデンタイムズ
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51881491.html

この ↑ 2chまとめブログさんの記事読んだンだケド、

『マーラーの交響曲を使うべきか
「1812年」で締めるべきか』

て言ってるヒトが居て、
え?!マーラー交響曲にユーフォニアムなんてあるのッ!!!Σ(- -)
て、なった。

ちなみに、なぜか私の中では『ユーフォニム』ではなく、
「ユーフォニム」なんですが・・・(・ ▼ ・)なぜこう覚えているのかは不明。

この楽器、たぶんオケしか知らない弦楽器の人とか、
オケ聴くの専門で、楽器やったコトない人なんか知らない人も居そうな
気がするのですが、吹奏楽部あがりの人は知らない人は居ないと思う。

ちょとググてみたら、マラ7で「テノールホルン」らしーんだケド、
よーワカランから、こーゆー形だと全部、『ワーグナーチューバ
て思っちゃうわ(・ ▼ ・) と。


ちょっとスコアを見てみよーと行ってみたら・・・↓

 Symphony No.7 (Mahler, Gustav) - IMSLP/パブリックドメインの無料楽譜
http://imslp.org/wiki/Symphony_No.7_(Mahler,_Gustav)


『Arrangements and Transcriptions』のトコに、
カゼッラさん編曲の4手ピアノ版の楽譜がupられてる~(・ ▼ ・

カゼッラさん、
やっぱ凄い好きだったんだな、マーラー様の事。(* ▼ *;) と思った。

ピンと来ない方は、ちと前の過去記事 ↓ 読んでくれー
カゼッラ(カセルラ)さんネタにアクセスがあるのでイロイロまとめ♪3番じゃなくて2番の話だケド┐(・ ▼ ・;)


スコアより動画ないかな?と思って探してみたら、
あった。hr響(フランクフルト放送響)さんの公式全曲up動画。
パーヴォさん指揮♪





冒頭から大活躍じゃないか┏(_□_:)┓

マラ7と言えば、終楽章冒頭のドンドンドンドコなアホカッコイイ部分ばっか、
注目してしまっていたわッ(←この動画だと1時間3分くらいからのトコの話です。)

あれ?全曲動画でなくなってる。(・ ▼ ・
終楽章だけになってるので、第1楽章冒頭のユーフォ観れません。
し、アホカッコイイ部分て書いてるのは、この動画の冒頭の話です。

全曲演奏動画でないケド、エーテボリ響さんの公式upで
冒頭が、ちろっとだけ映るのあったので貼り。↓



1分くらいのトコから。
これ、ユーフォなのか???(- ▼ -すんません、詳しくないのでよー判別できません。


知らなかった~
何回かナマ聴いてるだろ~

でも、楽器が見える席で聴かなきゃ特に金管は後ろの方だから、
1階席とか見えない場合が多いケドも

ぼーっと録音だけ聴いてたら、トロンボーンかな?ホルンかな?
とかヘタレ耳だから、思っちゃうし。(・ ▼ ・


それはさておき、
原作ありらしーですが、どんな話か知りません。

チューバな4コマは読んだコトあるケド。↓
『ひかるファンファーレ』 第1巻 32ページ目までの読書感想。


「けいおん!」で大ヒット飛ばした京アニさんなので、
もし当たったら、ユーフォニアム、バカ売れ
みたいなコトが起こるやもしれんです。(・ ▼ ・

でも、黒髪のコが人気出そうって言ってるヒトが居て、
私もそー思うので・・・というか、アニメ好きな方達は、
黒髪ストレートが大好きらしーので・・・(・ ▼ ・

結局、人気者はトランペットかいッ!!(* ̄Д ̄)

という展開になるのではないかと、
アニヲタでもクラヲタでもない私が予想してみます。

ちなみに、2015年春アニメだそーなので、
年明けたら観れるじゃないので、春まで待ちです。


------------- こぴぺ終わり♪ -------------

て、書いてた件ですが、
春になったので放送が始まったワケで、
今日朝レコーダ見たら、第2話が録画されてたケド、
第1話だけ観た状態での感想~。

冒頭、いきなり京都コンサートホール!!Σ(- -)  だった。

京都コンサートホール

過去記事写真探したら、
こんなのもあったわ。↓

京都

2010年8月の写真。 ↑

はッ!!Σ(- -) 京アニさんだから、『京都コンサートホール』なのかッ
ってなりました。

ちなみに、主にオケコンサート感想ブログなので、
基本オケの話ばっかなんだケド、たまたま過去、
京都コンサートホールで吹奏楽、聴いてたわ。

2009年12月12日(土)の感想。↓
立命館大学応援団吹奏楽部 R・シュトラウス:アルプス交響曲より 他

他の吹奏楽な漫画の感想も、ほんの少しだけ書いてる。↑


『「けいおん!」で大ヒット飛ばした京アニさんなので、
もし当たったら、ユーフォニアム、バカ売れ
みたいなコトが起こるやもしれんです。(・ ▼ ・)』

とか書いてましたが、皆どんな感じの感想持ったンだろ?と、
ちとググたら、この記事 ↓ 出て来て・・・

 「響け! ユーフォニアム」放映開始でヤマハも本気を……!
 「Yamaha My楽器応援キャンペーン」開始 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/09/news071.html

ヤマハさん、仕事速ぇぇぇぇぇぇΣ(- -)

と思いました。

& 『最低価格は19万円(税別)から』
て書いてあって、ユーフォそんな高かったのかッ(* ̄Д ̄)

とも思いました。

は御値段お高いイメージありまくりだケド、
音質の件は完全スルーしたら、最低価格やっっっすいのあるし(- ▼ -

でも、フルート、クラリネット、トランペットあたりは凄く安いのあって、
自分が入った中学の吹奏楽部は、部員がやたら集まり過ぎてしまい、
楽器が全然足りなくなった様で、『楽器買えます!!』て言った子達は、
フルート、クラリネットにボンボン突っ込まれてたよッ(* ▼ *


楽器の値段の件はさておき、なんだか『けいおん!』の時は、
あんなにまったりしていて練習してないのに、楽器上手いのおかしくない
みたいなツッコミを何回か読んだり聞いたりしたよーな気が・・・

それに対して、皆現実がツラいから癒されようと思って観るアニメで、
精神論ふりかまして練習しまくってる昔よくあった様なスポ根モノみたいなノリだと、
疲れちゃうんだよ と分析してる人が居た。

でも、今回の「響け!ユーフォニアム」では、最初の方に出て来た
高校の吹奏楽部の演奏は現実的で、ヘタくそっちょになってる・・・

リードミスの音、懐かしい~(* ▼ *;)

などと思ったのですが、ストーリー的に最初はヘタじゃないと、
駄目な展開だから、ヘタレ音なのか と。


どっかの2ちゃんまとめな感想を読んでたら、
『吹奏楽部入るヤツ増えそうだなッ』とか書いてる人が居て、

ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
これ以上、アマチュア管楽器奏者を増やすなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

アマオケの弦不足が、さらに加速するだろぉぉぉぉ~ (>ω<;)


と思いました。

ので、京アニさん、
この次は、美少女ばっかりの弦楽アンサンブルアニメとか、
美少女ばっかりの弦楽四重奏団アニメとか、作ってヒット飛ばしてクダサイ。┐(・ ▼ ・

あの人気が出そうな黒髪ストレートの子が、
ペットからコントラバスに転向するってのも良いカモしれんッ
そしたら、アマオケのコントラバス不足が解消するカモしれんッ!!
原作がどーなってんのか全く知りませんが。(・ ▼ ・

是非、お願いしたいですw


内容の感想ほぼ書いてないよーな気がしますケド、
また、アニメ観て感想書きたくなったら感想その2へ続く・・・



 にほんブログ村 クラシックブログへ 

関連記事
Category: CD・DVD(オペラ)・映画・テレビの感想♪
Published on: Wed,  15 2015 2808:03
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

ユーフォニアム アニメ マーラー ヤマハ

0 Comments

Post a comment