爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

距離がある = 音が減衰する な話♪

アク解の検索ワードに勝手に反応する記事
  • comment0
  • trackback0
たまーに、アク解の検索ワードを見てると面白いので、
勝手に反応する記事 です。(・ ▼ ・


+------++♪++------+


アク解ワード

アク解ワード

アク解ワード

コレって、他のホールについてはほぼ無いンだけど、
あんまやってないから、情報が少ないのかしら(・ ▼ ・

たぶん、もっと高年齢な人達がネットにガンガン書き込んでたら、
熱く語ってる記事が増えると思うンだけど、どーしても、
高齢者は参加してる率低いから、私のヘタレ情報に
アクセスしちゃうのかしらっつー

オペラだと、視覚的な件が重要度増すので、
だいぶズレちゃうンだけども・・・

音響、個人的好み的には、5階横が最強!!(>∀<)ノ
ステージ近い方が良い

ただし、「音」だけならね。(・ ▼ ・

ココのホールに限ったコトではないんですが、正面の席って、
座って舞台を見てると凄く近く感じる場合があるンだケド、
横から見ると距離がある。シューボックス型とかだと凄い長いワケ。

距離がある = 音が減衰する 

爆音(←大きい音)好き人間にとっては、
音が小さくなるのは、マイナス点

よって、
個人的好み的には、『正面』はデメリット。┐(・ ▼ ・

あと、自由席でのホールの埋まり方具合を眺めていて、
どのくらいの認知度があるんだろーか と、
時々、気になる時があるンだけども、音って・・・ ↓

音響

ナナメ上に上がって、天井に当たって落ちてくる。

音響

1階の凄ぇ前の方に行くと、『直接音』凄いホールが時々あって、
オケなのに、弦で、「あ、あの人が出してる音だ」て、
くっきり判るホールがあったりする。混ざり合わないの(・ ▼ ・

それはそれで異質で面白いンだけども、弾いてる方にとっては、
恐ろしいホールだと、ヘタレな音しか出せない私はそう思う。

それはさておき、
しかし、自分の体感では、↓

音響

多くの音達が、かなり真上に近い形で飛んでるンじゃ(´・ω・`*)
と感じるコトが多くて・・・うーん・・・て、なる。

もちろん、基本オペラなしのコンサート専用ホールで裏席があるないでも
全然違うし、似たよーな形でもホールによって差が凄いある時もあるから、
一概には言えないンだけど・・・

1階席の後方の方に座ると、どっか行ったまんま全然落っこってこないぞ・・・(- ▼ -
と、感じるホールもたまにある。

昔、友達が、『隣の部屋にオーディオがあって鳴ってるみたい』て、
表現してたンだけど、まさにそんな感じ。違うトコロで鳴っている・・・て感覚。

なので、
1階席で2階席が屋根のよーになってカブってる席とか、個人的好み的には言語道断
2階席で3階席が屋根のよーになってカブってる席とか、個人的好み的には言語道断
3階席で4・・・以下略。 カブり方が浅ければ大丈夫♪

昔作られたホールなら理解できるンだけども、比較的最近作ってるのに、
『クラシックも出来ますホール宣言』してて、がっつり屋根カブリ席があるホールとか、
なんなのなんなのなんなのなんなの
なんの陰謀?(・ ▼ ・)とか思うンだよねw


東京文化会館でオペラ観たのって1回しか無くて、
オペラに関しては全然とんちんかんなコト言ってると思うケド(・ ▼ ・
海外のオペラハウスで、この辺 ↓

音響
馬蹄型。

の最上階で聴いたコトあるんだけども、
その時の、弦のキレイな音響
だいぶ前の話なのに、ずっと脳内に残ってるんだよね。

でも、その時、声って、もしかしてかなりの割合で前に飛んでるΣ(- -)
とも思った。

つまり、声がありえないホド小さッ
てなって、歌手の声量も人によって違うケド、
こんなに小さかったら、プロの舞台に立てないでしょ(・ ▼ ・
てレベルの小ささっぷりだったし、一人だけ小さいという状態ではなかったので、
音響のせいだと思う。

オペラの場合は、オケの音はオケピットの壁のせいで、
必要以上に上にあがっちゃうのカナ?とも、
1階の1列目ド真ん中で、オペラ聴いた時の感覚から思う。

私的には、1階の1列目ド真ん中でオケの音が、
こんなに小さいのは、超絶不満!!(∩`ω´)⊃))
と、ネガティブ想い出として残っている

オペラの時は、もうちょっと声重視で聴けよ・・・
てな感じですが。(・ ▼ ・


+------++♪++------+


あ、ちょっと他にもあるのに、
1個目だけで長くなってしまったわ

ので、
その2へ続く。

続き。↓
ラ・フォリアの楽譜ココにあるわよ♪&タコ11のチケット買ったから絶対にフライングすんなよぉぉぉ!!ヾ(#`Д´ )ノな話♪ほか


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply