隊長&隊員

隊長&隊員

2015年2月の気になるコンサート~ その1です♪3つ日時カブってる~(´□`;)な 話。

2015年2月の気になるコンサート~ その2です♪『はげ山 原典版』一部だけど公式up動画あるんかいッ!!Σ(- -)

2月の気になるコンサート♪その3。マーラー大好き人間さんは渋谷へ♪ショスタコ大好き人間さんは池袋へGO!!(>∀<)ノ

2015年2月の気になるコンサート♪その4。エルガー大好き人間さんは光が丘へGO!!(>∀<)ノ

2015年2月の気になるコンサート♪その5。威風堂々Nr.1と大差ないべ(´・ω・`*)光が丘へGO!!(>∀<)ノ

2015年2月の気になるコンサート♪その6。この裏打ち好きッ!!

の続きな、その7です♪


※もし行かれる場合は、データ間違ってたり、変更が入ってたりする可能性があります。
オーケストラ名や団体名やホール名で検索すると、ほぼ100%公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー (・∀・)ノ゙よろ!!


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


 2015年2月21日(土)
みなとみらい21交響楽団 児玉章裕 指揮
ミューザ川崎シンフォニーホール 1,000円

ワーグナー : 楽劇「神々の黄昏」より 夜明け~ジークフリートのラインへの旅~ジークフリートの葬送行進曲
ブルックナー : 交響曲第8番 ノヴァーク版第2稿


ぶるはち  キターーーー*\(>∀<)/*

みなとみらいホールなのかと思ったら、ミューザさんなのねん(´・ω・`*)


『●●信者』級の、どっぷりハマっちゃうヤツが大量に居るのとは対照的に、
なぜか初めて聴くと全くピンと来ず、サラっと聴いて『どこが良いのかよーワカランッ
つって、スルーしてしまっている人も居そうな気のする、そして、
ブルックナーの日は、女子トイレが空いている・・・という都市伝説めいた話もあるが、
ワタクシ的には、静かな箇所はとても繊細で女性向きではないのか
と、常々思っているブル様の交響曲です∩(・ ▼ ・)

ちなみに、
『●●信者』級の、どっぷりハマっちゃうヤツが大量に居る具合は、
ワーグナー様の方が上です。┐(・ ▼ ・
『狂』が付くレベルの方が歴史上にもいらっしゃるので、大変危険ですw

それはさておき、
某・パブリックドメインな楽譜が大量にupられているサイトさんに、
August Stradal (1860-1930)さん編曲の2手ピアノ版の楽譜があるので、
それを利用させてもらって、

ブル8のココが良い♪

を、超ピンポイントで鳴らして勝手にウダウダ書きます。

無いよりはマシ程度な音なので、まだこの曲知らない方は、
何かしらググるなり、買うなり、コンサート聴きに行くなりして、
是非、ホンモノを聴いてみてクダサイ(・ ▼ ・)ノ


+------++♪++------+


第4楽章冒頭

ブル8のココが良い♪

※一応、音量注意♪

ブル8のココが良い♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

まず、ココのこのクレッシェンドで、
超絶カッコイイ第4楽章、キターーーーーーーーーーー(>∀<)ノ
て、なります。

ちなみに、ココに到達する(第1楽章~第3楽章)までの
所要時間は、約1時間ホド

で、終楽章(第4楽章)が25分くらい・・・て、
そりゃ終演後、『長い・・・長い・・・』て、うなされてるかのよーに
グッタリつぶやきながら帰ってくオヤジが出るわな。(* ▼ *)
※マーラーのいくつか&ブル5なんかで頻繁にありがち現象w

いや、コレいったん好きになっちゃうと、あっという間なんだケド。
まっっっっっっっっっったく、長くないよッ

さらに、名演だと曲終わった後、アレ10分くらいしか経ってないよねッ
て感じになる。

それはブルックナー交響曲に限らずな話だけれども*\(>∀<)/*


+------++♪++------+


朝比奈さんの本に、今はフツーにやってるケド、
昔、初めて演奏する場合だったりすると、
楽譜を見ただけでは曲が浮かんでこなくて楽員達に不評、
みたいな話が書いてあったんだケド

確かに、ピアノ版の楽譜ですがコレ ↓

パブリックドメインな楽譜だよ♪

変だよね。(* ▼ *)


上の続きだケド、ドドン・ドドン・ドドン・ドドン・・・
が、上手く出来なかったので、カットで。( X ∀ X )∩


※一応、音量注意♪

ブル8のココが良い♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

ココ、めっちゃ吹いてみたい~♪
金管、友達の借りてちっとしか吹いたコトないケド。(・ ▼ ・

ティンパニさんも、めちゃくちゃカッコイイんだよな~、ココぉぉぉ~(>∀<)
※あくまで家にあるホンモノのオケな録音を聴いての感想。


コレとか。↓

パブリックドメインな楽譜だよ♪

私がよく使う、『・・・』みたいな。(・ ▼ ・

2個だケド、コレも、↓

パブリックドメインな楽譜だよ♪

変。


+------++♪++------+


超ぉピンポイントで、コレ ↓ が好きッ

ブル8のココが良い♪


※一応、音量注意♪

ブル8のココが良い♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


+------++♪++------+


音符が細かいと横に長くなってしまうので、
楽譜のキャプで♪ コレ ↓ も好きッ

パブリックドメインな楽譜だよ♪


※一応、音量注意♪

ブル8のココが良い♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


ドドン・ドドン・ドドン・ドドン・・・無しで、スカスカしてますが、(・ ▼ ・
全部つなげて鳴らす。


※一応、音量注意♪

ブル8のココが良い♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


+------++♪++------+


毎度ですが、いつも以上に上手く出来なかったので、
次は、第1楽章でウダウダ勝手に主張します。∩(+ ▼ +;)

その8へ続く・・・



ぽちよろ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply