爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2015年2月の気になるコンサート~ その2です♪『はげ山 原典版』一部だけど公式up動画あるんかいッ!!Σ(- -)

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
2015年2月の気になるコンサート~ その1です♪3つ日時カブってる~(´□`;)な 話。

の続きです♪∩(・ x ・)


真昼の魔女

出たΣ(- -)  『真昼の魔女』

アバドのムソルグスキー

出たΣ(- -)  はげ山 原典版ッ

て、
両方とも、元アバド・ファンであるワタクシが買ったアバド様指揮のCDなのですが、
ぶっちゃけ、お値段高めな国内盤を買ってるワリには、まともに聴いてない。┏(_□_:)┓

今、聴いてみたら・・・『はげ山 原典版』
全然、違う曲じゃんか、おもしれぇー

て、今頃なった。(* ▼ *;)
たぶん、20年前くらいに買ったヤツですよ・・・

動画探してたら、こーゆー曲って逆にちゃんとした正統派プロオケさんの
公式up動画がなくて、ウケました。

『はげ山』って初心者向けとか、普段クラシックを聴いてない人が多いだろーな、
と予測される時など、よくCMや映画やドラマなんかで使われてるよーな短い曲ばっか
並べたコンサートで登場しがちな雰囲気漂う曲なので、この曲を真面目にupってるプロオケさん、
ないのかも。(・ ▼ ・)凝った版やらないと、ヲタがナメてかかるみたいな感じ?

と、ナカナカ出て来なかったんだケド、ベルリン・フィルさんの公式チャンネルで、
1994年東京公演、アバド様指揮、『はげ山 原典版』!!Σ(- -)
どんぴしゃな、一部抜粋動画があるじゃないか~。ナマ聴いたわコレ、懐かし過ぎる~
て、なった動画、貼り




ムソルグスキー作品については、やたら原典版にこだわってたアバド様。
今、解ったわ。原典版の方が面白い(- ▼ -


『真昼の魔女』は、曲名のインパクトが強いので覚えてるだけで、
出たて言いたかっただけっす。(・ ▼ ・
ドヴォさんの曲なので、いきなり初聴きでも全然聴きやすい曲っす。


金曜日に雪積もりましたが、土曜日ガンガン晴れ予報で、
たぶん完全溶けるので、日曜日お出かけし、是非ナマ聴きに行きましょ~(>∀<)ノ


2015年2月の気になるコンサート♪その3へ続く・・・


続き。↓

2015年2月の気になるコンサート♪その3。マーラー大好き人間さんは渋谷へ♪ショスタコ大好き人間さんは池袋へGO!!(>∀<)ノ


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ  ぽちよろ♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply