隊長&隊員

隊長&隊員

Σ(- -)


色々とググてたら・・・

『デンマーク火葬組合50周年記念カンタータ』

とか出て来て・・・

え?!Σ(- -)そんな曲あんの???
あらやだ、どんな曲だよ、聴いてみたいじゃない~

と、さらにググたら・・・
コレ ↓ 出て来てw


 ニールセンの代表作といえばデンマーク火葬組合設立50周年記念カンター... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342449898


『のだめ、以来 「不滅」となっています。
ただしこの曲をマーラーと勘違いしている人がまれにいます。』

とか、

『「コペンハーゲン大学設立記念カンタータ」でしょう。』

とか、

はい(・ ▼ ・) という雰囲気漂う
ツッコミどころ満載な回答が並んでいて・・・

この知恵袋さんて、ネタや釣り的なものがケッコーあるケド、
ネタやツリって、ある程度解ってる人が見たら解って笑えるケド、
クラシック音楽ネタの場合、ガチで信じてしまうヒトが居そう・・・
と思う。

クラねたに限らず、他ジャンルでもマニアックなネタでボケてると、
一般人が気付けないとかいう話を聞いたコトあるんだけども、コレも、
そもそも、質問内容がボケてるじゃんか(* ▼ *)

んなワケねぇーだろッ
っつー。(- ▼ -

ボケにボケで返してるのばっかで終了してたら、
真剣に信じてしまう人、居そう・・・

『不滅』が代表作って話は、のだめ以来
という点が私の感覚的には、「のだめ」登場の前から、たぶん代表作として
語られてるよーな気がしてハテナだけど、答えとしてズレてないと思います。

が、
私的には、5番が最強だと思います!!(>∀<)ノ

4番か5番が最高傑作みたいな解説、よく読むよーな気がする。

ちなみに、ブロムシュテット様がN響さんを振った時に、
今もやってるのかどーか知らんケド、ホール楽屋口に行くとサイン大会やってて
貰えるので、家にあるニールセン交響曲全集の解説持ってサイン貰いに行った時、

「ニールセン交響曲の5番が大好きなんです!!」(>∀<)ノ
と、一生懸命、英語で伝えたら、

『5番は、グレートシンフォニーだ!!』

て、
あの鷲みたいなキリッ とした表情で答えてくれて、
にぎゃぁぁぁぁ~、超ぉかっけーーーーーーーーーーーーーーーー

となった想い出があります。(・ ▼ ・この話、何回も書いてるよーな気がするケド再び。


まぁー、5番が好きだと言ってきた人に、
いや4番の方がイイだろ とか、
解ってないな~君、6番が最高傑作だよ とか、
メンドくさい事になりかねませんから、言わないと思いますケドね。(・ ▼ ・

いちいち1人1人に時間を割いてたら、行列もハケないですし。

とりあえず、その時の言い方がカッコ良過ぎたので、
だいーーーぶ前の話ですが、ずっと憶えています。


あと、この質問もウケた。↓

 ニールセンの交響曲って、ソ連っぽい曲ばかりですよね? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142918021;_ylt=A2RAqgHJlsBUZiAAxM5d_PN7?fr=rcmd_chie_detail

そうかな~ みたいな回答の流れになっててウケた。
4番と5番は、そんな感じも少しあるからこの質問者さんの言いたい感じも
解らなくもないケド、「ばかり」 カナ?てなるよーな・・・

私も、ニールセン作品を全部、聴きまくっているワケではないので、
自信を持って断言は出来ませんが・・・(* ▼ *;)

よく聴くと、3番あたりからオカシイ事やってるよーな気がするケド、
某・コンサートにて、新田ユリさんのプレトーク聞いて知りましたが、
作曲だけでなく、面白いコトをするキャラな人だったらしーよ。


それより、
『デンマーク火葬組合50周年記念カンタータ』
て、ホントにあるのかよ となって、
ググてみると解るケド、録音的な話は出て来ない。
が、wikiの楽曲一覧には載ってる。

ケド、wikiが思いっきり間違ってるっつー話も、よくある話。(* ▼ *;)

でも、裏取りとして、IMSLPさんに楽譜がupられてたらガチだと思えるので、
見に行ってみたケド、無い。

あと、サウンドクラウドさんに、デンマークのダカーポレーベルさんな
アカウントがあって、鬼のよーにニールセン様作品の音源がupられてるんだよね。

もしかして、あったりして・・・(- ▼ -
と探してみたら、コレらしきモノ ↓ が、あった。


『コペンハーゲン大学設立記念カンタータ』っぽいケド違うカモ。↓




凄い(・ ▼ ・)ダカーポレーベルさん凄い
全作品録音とか、目論んでるのカナ?


あと、コレらしきモノ ↓ もあった。

『オーフス市地方博覧会のためのカンタータ』っぽいケド違うカモ。↓




「●●●●カンタータ」が、たくさんあるのね(- ▼ -
と、主に交響曲ばっか聴いてて知らなかった私は、そー思いました


この ↓ 英語のwikiを翻訳すると面白い。

 List of compositions by Carl Nielsen - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Carl_Nielsen


「水泳浴場のオープニングのためのカンタータ。 (1930)」

とか、

「ラジウム駅の発足のためのカンタータ。 (1931)」

とか・・・(・ ▼ ・


コレ ↓ が

Chorus for the 50th Anniversary of the Danish Cremation Union. (1931)
デンマークの火葬連合の50周年記念のためのコーラス。 (1931)


あるのか、やっぱ
デンマーク火葬連合さんの依頼なの┏(_□_:)┓


結局、
『デンマーク火葬組合50周年記念カンタータ』については、
よー解らず終了~



え?欧米って土葬が多いとか、よく聞くケド、
デンマークて火葬なの という疑問も生まれた・・・



 ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply