パイプオルガンあるなし問題について♪再び。アレで全然良いじゃ~ん♪(>∀<)ノな話。

パイプオルガンなつもりw


前休日に聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!なコーナー
またの名を、2年以上の遅れになっとる (ノ;_ _)ノ
『コンサート鑑賞感想メルマガ発行予定告知
カテゴリ記事でございます。


土曜日の爆音(=デカい音)になりそなブル4も聴きに行きたかったのですが、
どーも東京東部が遠くて・・・(* ▼ *;)

テンションupってると、行こう~おー(>∀<)ノ
つって行くンだけど、ブルックナーは4と7だと、
『寒い』という点に負けてしまいます。

過去記事に書いてるンだケド、こぴぺ。


今、私の聴きたい順は、こうです。(´・ω・`*)

ブル5 > 9 > 8 > 3 > 6 >

ここからは、実演珍しいからって雰囲気に
なってしまう番号群。

2~00番。

で、この下に、 > 7 > 4。

なので『寒い』 (>ω<;)
に、負けてしまいます。

4番もかなり良い曲なんだケド、それ以上にいくつも良い曲があるブル様交響曲。


ちゅーコトで、
日曜日だけ聴きに行きました


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2015年1月の気になるコンサート♪その3。パイプオルガンあるなし問題について┐(・ ▼ ・;)



アマオケさんに大人気なチャイコさんなのにッ!!一応、『交響曲』て名前なのにッ!! なぜ実演登場率が低いのか?な話♪

にて・・・

なぜ、アマオケさんに大人気なチャイコさんなのにッ!!
番号内には入ってないケド、一応、『交響曲』て名前なのにッ!!
実演登場率が低いのか

不思議っちゃー不思議なマンフレッド。

とか、

やっぱ、オルガンがネックなのかなぁ・・・(・ ▼ ・
でも、『オルガン付き』は、アマオケさんでもケッコーやってるンだよね。

マンフレッド、銅鑼ガンガン & オルガンの迫力で、
個人的好み的には好きなんだケド

無いのは少し予想してたケド、メンバー表にオルガンの欄があったので、
電子オルガン的なモノでやるのか?と思ってたのですが、舞台見えず
聴こえてこなかった、オルガン・・・(T ∀ T)

座った場所が悪かったのか?!

オルガン、会場に無いなら何かしらの代替をスピーカーで、
大音量で出してくれたら、それはそれで良くね(´・ω・`*)
と、個人的にはそう思うのですが、人によってはコダワリあるのかしら?

オケ全部の音を、スピーカー通して増量されたら、
ソレは違うダロ(・ ▼ ・)ヤメテッ!!て、なるケド・・・

楽譜、改訂版の方を選択してたり、(改訂版があったんだ…と、よー知らんかったのだケドw
そもそも、『マンレッド交響曲』を選曲する時点で、
ホネのあるアマオケさんだ~

とか、ウダウダ勝手な憶測で書いてて・・・(・ ▼ ・


さらに、まだまだコピペは続く~


シモンボリバルなんたらかんたらオケさんの、
指揮者さん自身がupられてる様なので、貼り ↓



第4楽章。
16:44のトコくらいからのオルガン。

ココ、たぶんベネズエラのホール?だと思うのオルガン、
カッコイイんだよね(・∀・)特に寄って撮った時の銀色パイプだらけなのがナイスですw


EUのユースオケさんupの動画 ↓



オルガン聴こえない版。
15:50あたりから、ズームで寄って撮られてますが電子楽器だよね。
ローランドって書いてあるよーな気がするンだケド・・・「オルガンなし」じゃなくて、
『パイプオルガンなし』版があるってコト

こちらの動画、何気にアシュケナージさん指揮です。

よーろっぱ・うにおん・ユースオケさん、
メジャードコロ呼ぶ力、持ってますね。

両動画とも、分割全曲upみたいなので全部聴きたい方は、
本体ようつべさんに飛んで、探して聴いてみてクダサイ♪

て、
2コ前の記事に書いてた件、
よろぱ・ユニオン・ユースオケさんの方が改訂版なんだな、たぶん。
※よー知らんので、テキトーに書いてますケド。(・ ▼ ・


なかなか本題に入れませんが、
杉並公会堂にはパイプオルガンが無いので、電子楽器でやってたンだケド、
アレで全然良いじゃ~ん♪(>∀<)ノ
と思った。ドラもデカくてナイスでした

ショスタコはんやプロコさんの曲でなく、チャイコさんでも、
この曲なら、『デカい音聴いて胸がスカっとする効果』あるな~
と思った。(・ ▼ ・

たぶん、パイプオルガン借りるのって凄いお金かかると思うンですよ。

お金があるなら、経済回す為にも良いし、
設置してあるホールも使って欲しいだろーから、
パイプオルガンで鳴らす方がベストですが・・・

弾ける人だってオケ団員に居れば、お金かからないケド、
外注したら、お礼代金払わないといけないし・・・

それにマンフレッド交響曲、ハープが2台も必要なので、
コレにも、お金かかるでしょ

もし、こーゆー点が難しくて選曲しヅラいンだとしたら、
面白い曲なのに、ホントもったいない。
だから、電子楽器だって良いじゃないか。

電子楽器のパイプオルガン音で、大音量設定←ココ、ポイント。ココはこだわって欲しいw

リアル・パイプオルガンて、単体で大爆音(=音デカイ)楽器だから。┐(・ ▼ ・

マジで、大ホールのパイプオルガンて、超ぉ近くの席で聴くと振動くるから。
震度1か2くらいな感じ。┐(・ ▼ ・


ヘタレな私でも、なにかしら音色が出る素材さえ買えば、
出せちゃうからね、オルガンの音。↓

2011年12月気になるコンサート♪
を書いた時、作ってたオルガンもどき。

マンフレッドのオルガン

※一応、音量注意♪

オルガンもどき。
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

忘れちゃったケド、ココ ↓

 Manfred Symphony, Op.58 (Tchaikovsky, Pyotr)
IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜
http://imslp.org/wiki/Manfred_Symphony,_Op.58_(Tchaikovsky,_Pyotr)

にある、どれかの楽譜を見て作った。たぶん(・ ▼ ・


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


パイプオルガンあるなし問題は、この辺にいたしまして・・・

シューマンにも、なんかあったよね「マンフレッド」て。
っつー話をしてたンだけど、探してた時ついでに出て来た序曲、
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管さん公式upの。 ↓



うーん・・・
演奏うんぬんカンケーなしに、曲的にツマランです。(* ▼ *;)※あくまで個人的好み的な感想ですw


聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!
とか書いて、ココまで全く貼ってないワケですが・・・写真

杉並公会堂

だいーぶ昔、CDとかLDとか買ったコトある、
プチ想い出がある場所がぁぁぁ~ ↓

杉並公会堂

ごっそり、無くなってた。( ´Д⊂)

本社、茨城県のつくば市に移転したとか書いてあった~( ´Д⊂)


だいーぶ後日、コンサート感想メルマガ発行予定
こうご期待ッ



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事
Category: メルマガ発行予定告知(・・?
Published on: Wed,  21 2015 2774:35
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

チャイコフスキー シューマン

0 Comments

Post a comment