爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

2015年1月の気になるコンサート♪その3。パイプオルガンあるなし問題について┐(・ ▼ ・;)

このコンサートに期待♪
  • comment0
  • trackback0
パイプオルガンなつもりw

2015年1月の気になるコンサート♪その1。大学に第九(マラ9)を聴きに行こう~(>∀<)ノ入場無料だよ♪

2015年1月の気になるコンサート♪その2。爆音(←音デカいの意)ブル4な予感!!!

の続きな、その3です。


もし行かれる場合は、データ間違ってる可能性があります。
オーケストラ名や団体名やホール名で検索すると、ほぼ100%公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー (・∀・)ノ゙よろ!!


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2015年1月18日日(日)
高田馬場管弦楽団
河上隆介 指揮
杉並公会堂大ホール 1,000円

リスト : 交響詩「前奏曲」
モーツァルト : 交響曲第36番「リンツ」
チャイコフスキー : マンフレッド交響曲


昨年11月にマンフレッドのナマを聴きに行き・・・↓
アマオケさんに大人気なチャイコさんなのにッ!!一応、『交響曲』て名前なのにッ!! なぜ実演登場率が低いのか?な話♪

オルガン聴こえない~( ´Д⊂) とか言ってたのですが

オルガン『ある版』と、『ない版』とあるの
というコトに最近、気付いたという・・・w

だって、たまにやってるケド、4~6番と比較したら、
何でってくらい、実演やってないからさー(・ ▼ ・


この ↓ 2011年1月の感想。
NHK交響楽団ペトレンコ指揮チャイコフスキーマンフレッド交響曲他 コンサート感想。

聴いた時に、前に予習しまくってたのですが、
突然オルガンが入ってくるって思ってなかったので、
入って来た時の破壊力がハンパなく、
はわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ~(* ▼ *;)

と、なったのですが・・・


2005年にロジェヴェンさん指揮の読響さんでも聴いてて・・・↓
ロジェストヴェンスキー指揮 読売日響 / チャイコフスキー マンフレッド交響曲 他 の感想♪

この時、そんなにハワワワワワワ~(* ▼ *;)て、
なった記憶がなくてさー・・・

で、
この時(←2005年)、曲の存在は知ってたケド、そんなに真剣に聴いてなかったので、
コンサート聴くのをキッカケに、本格的に予習しよー(>∀<)ノと、
家にあったロジェヴェンさんのCDを中心に聴いてたワケ。

今、また聴いてみたら、オルガン聴こえねぇ~┏(_□_:)┓

なので、
ペトレンコさん指揮N響さんの聴いた時、オルガンの存在を忘れてたンじゃなくて、
聴きまくってたCDに入ってないから、そんなモノが突入してくるなんて、
認識できてなかったんだよ。(・ ▼ ・


私が勝手に思っている 『録音と実演との差が激しい楽器』
つっーのがありまして・・・

細かく言い出したら、たくさんあるので無理やり3つに絞りますと、
銅鑼(タムタム)、オルガン、合唱

コレ、『3大・録音と実演との差が激しい楽器』
だと思う。合唱を楽器扱いしてますが・・・(・ ▼ ・

つまり、コレが1個でも入ってる曲は、ナマ聴かずして語るなかれ
と言いたくなるし、お近くでやってたら是非ナマを聴きに行って欲しい
と思います。

録音するコトで、かなーりパワーや魅力が削ぎ落とされてしまってる様に
感じるんだよね。録音技術や再生機器うんぬんの問題でなくて、
そもそも的に広い空間で鳴らさないと、あの迫力や広がりが出ないのカナ
と思う。

だから、もしかして、
オケがよく使用している大ホールで、良い再生機で大音量設定し、
名盤を流したら、同じよーに聴けるのカモしれない。
そんなん聴いたコトないからワカランけど(・ ▼ ・


なんか、話が逸れてきましたよ・・・
オルガン問題に話を戻しますと、公式up動画ないかな~と、
探していたら、ある版と、なし版なの?と両方あったので貼り♪


シモンボリバルなんたらかんたらオケさんの、
指揮者さん自身がupられてる様なので、貼り ↓



第4楽章。
16:44のトコくらいからのオルガン。

ココ、たぶんベネズエラのホール?だと思うのオルガン、
カッコイイんだよね(・∀・)特に寄って撮った時の銀色パイプだらけなのがナイスですw


EUのユースオケさんの動画 ↓



オルガン聴こえない版。
15:50あたりから、ズームで寄って撮られてますが電子楽器だよね。
ローランドって書いてあるよーな気がするンだケド・・・「オルガンなし」じゃなくて、
『パイプオルガンなし』版があるってコト

こちらの動画、何気にアシュケナージさん指揮です。

よーろっぱ・うにおん・ユースオケさん、
メジャードコロ呼ぶ力、持ってますね。

両動画とも、分割全曲upみたいなので全部聴きたい方は、
本体ようつべさんに飛んで、探して聴いてみてクダサイ♪


ちなみに、ココまでオルガンネタで引っ張ってきましたが、
杉並公会堂大ホールは、パイプオルガンないです。(・ ▼ ・

でも、マンフレッドは是非ナマで聴きましょう♪(>∀<)ノ
理由は・・・↓


あと2つ、第1楽章の最後の動画。

テミルカーノフさん指揮サンクトペテルブルグフィルさんの
ICAクラシックスDVD宣伝動画。



ドラ、うるさくてナイスです~


BBCラジオ3さんのプロムスな公式up動画



ねちっこいな~、ペトレンコさん(・ ▼ ・
良い音してっけど、ねちっこいw


ちゅーコトで、
イロイロと面白い曲だし、打楽器うるさくて最高~(>∀<)ノ
なので、4~6番しか知らない方も、是非聴きに行きましょう~


その4へ続くッ


関連記事

Comments 0

Leave a reply