隊長&隊員

隊長&隊員


ゲロルシュタインのココがツボッた♪&こうもりのココが好き♪ が言いたくピコピコ打ち込んでみたピアノソロ版(・∀・)ノ゙

の続き的な記事です


前の記事で誰の編曲版なのか、書いてなかったですが、
ココ ↓

 Die Fledermaus (Strauss Jr., Johann) - IMSLP/ペトルッチ楽譜ライブラリー: パブリックドメインの無料楽譜
http://imslp.org/wiki/Die_Fledermaus_(Strauss_Jr.,_Johann)

にupられているパブリックドメインな For Piano solo の楽譜で、
複数お名前が書かれてるくさく、よーワカランです(・ ▼ ・

な楽譜を使わせてもらってポチポチしました。

でも、ココはこの曲じゃない方が良いなー(´・ω・`*)
となった箇所があるので、そこは同じ場所にupられている
ボーカルスコアの方を貰ってきて入力してみました。


こうもりのココが好きッ♪(>∀<)ノ


※一応、音量注意♪

こうもりピアノ版♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


ドイツ語が・・・なぜだか不明ですが特に動詞が、
とにかく頭が悪いので、覚えられない┏(_□_:)┓

ちゅーコトで、Twitter の方にて、
絵に描いてみたら覚えるカナ
と、描き始めてみましたが、見事に3回で止まる・・・
という、まさに絵を描いたよーな3日坊主状態に・・・(・ ▼ ・

この『こうもり』のボーカルスコア見てみて、思い出した。
大昔(高校生のコロ)やってたコトがあるのですが、
歌詞を自分で訳してったら、覚えるんじゃね と。(・ ▼ ・

今の状態を見てもらえば判りますが、
覚えられなかったワケですが

しかし、超ぉ有名作品の訳を、そのまま覚えて今使うと、
100年前とか200年前なんかな言葉遣いになるワケで・・・
もちろん、今でも使える単語もあるだろーケド、
可笑しなヤツになっちゃうんだぜ。とかいう話をどっかで読んだ(・ ▼ ・

などと書きつつ、この部分の歌詞。↓
こうもり

ちょっとデカ過ぎた・・・(・ ▼ ・
こうもり

この2つの画像、作った時点で、
メンドくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ┏(_□_:)┓こりゃダメだ

て、なったw


でも、ちっと言いたいコトがある、
ココの歌詞の響きが好きッ ↓

こうもり
この ↑ 部分。↓

※一応、音量注意♪

こうもりピアノ版♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

『 いっひ ヴぇあで だいん げでんけん です もるげんす ばいむ かふぇ~ 』

コレ、ちょっと歌ってみてよ。
字余り感、ハンパねぇーですよ(・ ▼ ・)歌えない。

速い箇所は速めテンポで攻める方が、断然ワクワク度が上がると思うんだけども、
歌手が優秀じゃないと、テンポ簡単に上げられないんじゃないかとか思った。

ロッシーニ様の作品もそうだけど、楽しい雰囲気醸し出してるとそんなに難しそう
て空気が漂わない。でも、凄い難しいんじゃないか?とヘタレ素人はそう思ったのですよ。
早口言葉できないと歌えねぇ~みたいな。(・ ▼ ・


それはさておき、ココ ↓

こうもり

とか、ココも良いよね~♪ ↓ と反応しちゃって・・・

こうもり

画像作って並べて見たら、
食べ物飲み物な単語に反応してるだけなんじゃないかΣ(- -)

て気がしてきた・・・

食べ物な単語は、すぐに覚えられるンだよね。(・ ▼ ・


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


あとですね、年明けなので・・・
ちと前に書いた過去記事。↓

おフランスラジオさんで、『こうもり』聴ける~♪ミンコフスキさん指揮の。やぱフランス語だよね(- ▼ -;)2015年2月2日くらいまで聴けるよ~♪

1ヶ月限定公開なので、今書いてる時点ではまだまだ
バリバリ聴けるンだけども、おフランス語な『こうもり』を聴いて・・・

まじぇすてぃ しゃんぱーにゃ

が、ちとツボった

だって、終了後に解説してる女子アナさん(フランスに女子アナて単語あるのか?)も、
ま じぇすてぃ~♪ ま じぇすてぃ~♪ 

て、ウカれ気味に歌いながら、しゃべりだしたもの。(* ▼ *;)

でも、その後、家にあるドツイ語なCD聴いたら、
アレ?全然違う風にしちゃってるよね。ちっと歌いやすくなってないかい
と思った。


その部分の、ドイツ語なボーカルスコア ↓

こうもり

これ ↑ ポチポチ入力してみた。↓

※一応、音量注意♪

こうもりピアノ版♪
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

この部分も、字余り感がハンパねぇ~(・ ▼ ・

と感じるのは、日本語の歌って、1個の音符に1つずつ入ってない?
てのは、合唱なんて学生時代しか歌ってないから簡単な曲しかやってないからカナ
でも、ポップスでも字余り感がハンパねぇ曲、あんま無いよーな気がする・・・

ちょっと、スキャン状態が鮮明でないので、単語がかすれて解らず、
このサイト様を頼りました。↓ 全部、歌詞が訳されてる~素晴らしい!!

 こうもり | シュトラウス2世 | オペラ対訳プロジェクト
http://www31.atwiki.jp/oper/pages/280.html


去年は、メトの公式動画がupられてて・・・↓




歌詞、英語で違和感ありまくりなんだケド・・・(・ ▼ ・

英語解るヒトは、こっちの方が楽しいカモしんない。


とか書いてました。

おっしゃんてぃ~♪ とか、
おっしゃんぴぃ~♪

て、聴こえる。



面白いので、また続く・・・カモ



 ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply