爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

翻訳してもらったら、『ゲロルシュタイン』て出て来た話(+ ▼ +;)一部分、曲聴けるから聴いてみて欲しいw ほかッ

気になった記事や動画を貼る!!
  • comment0
  • trackback0
読んで観て聴いて、気になった記事や動画を貼る (・∀・)ノ゙です。


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


ロシア・カムチャツカ半島の噴火の件で、
「滅多に、リツイートされないのですが(・ ▼ ・)」
とか書いていたら、またリツイートしてくれた方がいらっしゃいまして・・・

このツイート ↓



誰かと思ったら、
まさかの指揮者御本人様のアカウントだったΣ(- -)

御本人様がやってるのじゃなくて、マネージャーさんとか関係者さんが、
ネタ探して、リツイートしてるのカモしれませんが、ビビッた。

だって、ヘルシンキ・フィルさんの首席指揮者さんですよ

シベリウス・ニールセン・フェスティヴァル♪悶絶選曲ッ!!!(>∀<)キャー
ただし、スウェーデンのストックホルムな話(ノ;_ _)ノ


なコンサートでも、振る御方ですよ、あーた


リンクより前の部分はともかく、ワタクシのめちゃくちゃな日本語、
翻訳サイトにブっ込んでも正しく翻訳されなくて、
意味不明状態のまま、リツイートされとるよーな気がする。(・ ▼ ・


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


おフランス・ラジオさんのポッドキャスト、
コレ ↓ も最近、聴き始めたのですが・・・

 Station Opera
https://itunes.apple.com/jp/podcast/station-opera/id919116947?mt=2


今時点で、最新の配信(2014/12/13のヤツ)を聴いてたら、
オモシロぉぉぉ~、この曲なんだコレぇぇぇ~(_▲_)。o0○
と声を出して笑ってしまったので、書き♪


ココ ↓ 行ったら、iTunesとかiPhoneとか、ポッドキャストうんぬん関係なしに聴けます。

 "La Grande Duchesse de Ge'rolstein" de
Jacques Offenbach de l'e'mission Station Ope'ra - Radio France Musique
http://www.francemusique.fr/emission/station-opera/2014-2015/la-grande-duchesse-de-gerolstein-de-jacques-offenbach-12-13-2014-09-30

2017年9月8日くらいまで聴ける


全曲upでなくて、解説(仏語) → 曲の一部分 → 解説(仏語)・・・
みたいな流れな番組なのですが・・・

5分くらいのトコから始まる歌が面白過ぎる。(・ ▼ ・

ガラパパ・ポン?! ぽんぽん!!みたいな。


翻訳してもらったら、『ゲロルシュタインの大公妃』て出て、
ゲロルシュタイン???

題名からして面白過ぎダロ、それ┏(_□_:)┓ ゲロる石w

と思ったケド、ググてみたら、日本語では、
『ジェロルスティン大公妃殿下」(ブン大将)』 らしー。

いや、ゲロルシュタインの方が良いでしょう?!(・ ▼ ・
その訳の方が、録音売れるンじゃないか?とか思ったのですが・・・
ジェロルスティンて、フランス語読みなのかな?

オッフェンバックさん作曲で、
『天国と地獄』と、『ホフマン物語』くらいしか知らない。
それも題名を知ってるだけで、この2曲とも全曲まともに聴いたコトない。


wikiに、『軍隊コメディ』とか書いてあって、
「軍隊コメディ」て何?!Σ(- -)

そんな言葉自体、初めて聞いたよ 知らなかったよ
て感じで、まだまだ題名すら知らない曲が大量にあります

戦前のぉ・・・浅草オペラでぇ・・・大ヒット・・・みたいなコトも書いてありましたので、
今現在、100歳くらいのお爺ちゃんやお婆ちゃんに聞いてみたら、
『有名だよ、知らないの』て言われそうな雰囲気です。(- ▼ -


ショスタコ様のバルダ以来の大爆笑モノだったので、
お時間ある方には、是非ちょっと聴いてみて欲しいです


*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply