爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

やヴぁい、『ノーベル賞コンサート2014』 ベト7全楽章に拍手入っとる┏(_□_:)┓&トランペット協奏曲感想?!な話です♪

気になった記事や動画を貼る!!
  • comment0
  • trackback0
『ノーベル賞コンサート2014』選曲が何なのか気になったのでググてみた(* ̄Д ̄) 2013と2012の公式up動画あった

の続き ↓

教授さんが寝ちゃった(+ ▼ +;)ノーベル賞コンサート2014、スウェーデン放送さん(ネット)で今、聴けるわよ~♪メインはベト7よ~♪他聴けるの2つ(>∀<)ノ

の続きです。

↑ 2個目の記事で貼りました ↓


※スウェーデン放送さんは、upされてる日から1ヶ月くらい限定で聴けます


を、聴いてみたのですが・・・

全楽章に拍手入っとる(* ▼ *;)

しかも、やや盛大に┏(_□_:)┓

普段、聴いてない人達に聴かせてる感、
満載じゃないかぁぁぁぁぁ~(ノ;_ _)ノ


と思いました。

ちょと、2012年のと2013年の動画観れるよ~♪
とか1個目の記事で書いたケド、まだ観てないンですが、
毎年そうなのかな(・ ▼ ・


別に、楽章ごとに拍手しちゃいけないなんてルールは無いですよ。たぶん。
でも、フツーはしないワケですよ。(・ ▼ ・

日本でも別にあるし、プロムスのライブなんか聴いてると、
夏休みだし観光シーズンだし安いし、で、
ケッコー入ってたりするし、定期演奏会じゃない、
特に、「ファンを増やそう(>∀<)ノ」的な
初心者向けコンサートには、ありがちな現象ですが・・・

でもさー、そんな演奏会でも、ちゃんと普段聴いてる人達が、
ソコソコ混じってるから、第1楽章の直後に拍手が出てもパラパラ状態で、
『あれッΣ(- -) 拍手しないの・・・もしかして
て、誰も声に出さずとも空気感から気付いて、第2楽章からは
出なくなるコトが、ほとんどなんだケド・・・

このコンサートは、全楽章にやや大きめな拍手が入り続けるコトに、
驚愕した(」゜ロ゜)」

とある指揮者さんは、拍手出ちゃったら後ろを向いて、
『してイイんだよ、して、して』って手でジェスチャーしたりする人も、
居たりするのですが・・・

何、あおってんだよ(- ▼ -

と、捻くれてる私はココロの中で、そう思ってしまうワケなのですが、
そんなコトするなんて、逆に考えればフツーは拍手しないワケで・・・

ネルソンスさんは、たぶんそんなキャラじゃないだろーから、
どんだけ普段聴いてない人達に聴かせちゃってるんだよ、
ノーベル賞コンサート(T ∀ T)

と思いました。


で、拍手の件はさておきまして、
少し前にも、マッティンソンさんの曲入ってるコンサートがupられていたり、
このノーベル賞コンサートの休憩時間中にも、別の曲流してるし、

スウェーデン放送さん、マッティンソンさんのコト、
めっちゃ推してるな
(・ ▼ ・

と感じたのですが、現代音楽にありがちな不協和音だらけの、
ワケわかんない曲じゃなくて、拒絶反応は出なかったので、
良い曲作る作曲家さんカモと思った。

でも、聴き込んだら良いカモぉて感じで、
少し前にupられてる録音を聴くと、歌入りな曲で、
何が言いたいのかよくワカラナイR・シュトラウス様みたいな
雰囲気だと思った。(・ ▼ ・

R・シュトラウス様自身の曲も、時々何が言いたいのかよーワカラン、
もやもやした雰囲気でピンと来ない曲、あると思うんだケドも。


このページで聴けます。↓

 Rolf Martinssons musik om obesvarad ka"rlek - P2 Live: Orkestermusik, kammarmusik och ko"rmusik - P2 Live | Sveriges Radio -
http://sverigesradio.se/sida/gruppsida.aspx?programid=4427&grupp=18802&artikel=6036712

12/4upみたいなので、2015年1月4日くらいまでは聴ける。たぶん。
メインは、ドボ8~


でも、
ノーベル賞コンサート真ん中のトランペット協奏曲第1番「ブリッジ」は、
前半、初聴きはキツいだろ~コレ、しかもベト7全楽章に拍手しちゃう人達に、
コレ聴かせちゃうか~?!と思ったケド、(・ ▼ ・
後半は、ケッコーわかりやすくて面白かった

あと、洗濯モノ干しながら、ボーっと聴いてたので、
最初のチャイコさんのオネーギンが終わってるの気付かなくて(・ ▼ ・
数曲、抜粋やるのかと勝手に思いながら聴いてたので、

低音どごーん・・・みたいな曲に変わった時に、

アレッΣ(- -) エフゲニー・オネーギンに、
こんな面白い場面あるのッ?!全曲まともに聴いたコトないから、
今度、ちゃんと聴いてみよーかなッ

と思ったら、
マッティンソンさんのトランペット協奏曲第1番の冒頭に移ってた。┏(_□_:)┓


ので、もう1度、
マッティンソンさんのトランペット協奏曲第1番を
聴き直してみよー(・∀・)ノ゙

と思いました♪


感想終わり♪


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事

Comments 0

Leave a reply