隊長&隊員

隊長&隊員

新宿文化センター


2012年6月3日(日)14:00 新宿文化センター
オーケストラ・ヴィンデ / 小森康弘 指揮
 伊福部昭 : シンフォニア・タプカーラ
 マーラー : 交響曲「大地の歌」


この日の演奏会で、なんと伊福部の管弦楽作品を
三回連続で聴いたことになる・・・


全文は、うちの本体ほむぺに飛んでくだせ~。
オーケストラ・ヴィンデ 伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ、マーラー交響曲「大地の歌」 コンサート感想♪



*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*‥*・∞・*


伊福部さんの、『シンフォニア・タプカーラ』は、
緊急地震速報の元ネタ曲です!!


と、
RSSリーダーにて、『地震フォルダ』を作り、日々情報をチェックしている隊長は、
この曲が出て来る度に、このウンチク情報書きたいと思ってます┐(・ ▼ ・


緊急地震速報、大事!!
世界トップ稀に見るマレマレなやヴぁぁぁぁい土地の上に住んでるのに、
日本人、もっともっと地震に興味持った方が良いべッ\(  ̄■ ̄)/

真剣に、天気予報でPM2.5情報なんかより、震度1以上の地震情報を一緒に伝えるべきだと思う。
震度1以上だと西日本だって、チョクチョクちゃんと揺れてるンだよぉぉぉ。

『揺れ』を体感しないと、すぐ忘れちゃうんだよ人間の脳は。
でも、確実に毎日揺れてるンだよ。(´・ω・`*)
1日1度も揺れない方が恐いくらい揺れている。

イロイロな事情があって、「予測」が伝えヅラいなら、
『なんか来そう・・・』て、なんとなくでも自己判断してもらえる様に・・・

と、

「日本ドコにでも可能性がある」って言われても、
ウチの地域は何十年も住んでて全然揺れたコトないから、大丈夫だ
みたいな変な自信を持たないよーに・・・

地震情報を天気予報と一緒に流しとけば、揺れてないと思ってたら、
意外と近くが、時々揺れてると認識できるし、
日々確認していると、最近揺れてない珍しいトコロが判る様になって、
そこが揺れると、ビビるし。(・ ▼ ・

震度1が連発してても大きな地震来ない時もあるし、
連発した後、判りやすくデっカいの来る時もあるし・・・って、
誰でも、リアルに実感して理解できると思うよ。

『風評被害がぁ・・・』とか、すぐ言うンだけども、逆だと思う。
伝えないンじゃなくて、ずーっとチェックしていると日々どこかしら当番制なのか
てな感じで、集中して揺れてたのが別の場所に移ったりするし、
今日は、日本全国アチコチ揺れてんなーて日もあるし。

自分のトコは揺れてないと思い込んでるから、
危険なトコロにわざわざ行くの止めよう・・・てなる。

安全だと思ってるアナタの地域も、ちゃんと揺れてますよ
そんなの気にしても、明日、急に自宅が崩壊するカモしれませんし、
出掛ける先を気にしてたって、キリがありませんよ。って流れにすればイイ。┐(・ ▼ ・
それが事実だし

デカい地震が来たコトない所には、逆に凄いパワーが溜まっている可能性も、
無きにしも非ず、らしーですよ。歴史の記録や掘ってからしか分析できないから、
記録されてないと『無い』コトになっちゃうし、掘って調べてなけりゃ『無い』コトになっちゃうし。


『シンフォニア・タプカーラ』も、毎月1度、日本のどこかで演奏して、
解説に、「緊急地震速報の・・・」と書き、皆に時々思い出してもらった方が良いと思うわ

防災キャンペーン曲にしたら良いと思います!!(・ ▼ ・)ノ
めっちゃ良い曲だし第3楽章ノリノリで誰にでも解りやすい曲だしッ


 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply