爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

アマオケさんに大人気なチャイコさんなのにッ!!一応、『交響曲』て名前なのにッ!! なぜ実演登場率が低いのか?な話♪

メルマガ発行予定告知(・・?
  • comment0
  • trackback0
群響さん東京公演聴きに行ったら、ぐんまちゃん居た話♪&過去コンサート聴きに行ったら居た写真4♪

3連休に『エルガー交響曲ツィクルス』やって欲しい♪(聴きに行った時撮ったへっぽこ写真を貼る!!その2です)

の続きです♪(・ ▼ ・)ノ

前休日に聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!なコーナー
またの名を、2年以上の遅れになっとる (ノ;_ _)ノ
『コンサート鑑賞感想メルマガ発行予定告知
カテゴリ記事でございます。


日曜日、千葉でマラ9があったのですが、寸前になってから、
埼玉で、「マンフレッド交響曲」をやるアマオケさん情報を見つけ、
マラ9も聴きたかったのですが・・・

なぜ、アマオケさんに大人気なチャイコさんなのにッ!!
番号内には入ってないケド、一応、『交響曲』て名前なのにッ!!
実演登場率が低いのか

不思議っちゃー不思議なマンフレッド。
たぶん、プロの登場回数も含めると、マーラー9番の登場率の方が断然高いと思う。

という希少価値的な意味から、
埼玉の南越谷に聴きに行ってみました(・ ▼ ・)ノ


ちなみに、『マンフレッド交響曲』まだ知らなくて、全曲を聴いてみたい方は、
今、おフランスラジオさんで聴けるので、過去記事から行って聴いてみて~。


チャイコさんのマンフレッド交響曲、聴けるわよ(・∀・)∩
&ショスタコ11番&グントラム&ニル1&エニグマも聴けるわよ~♪ほか


2014年12月19日くらいまで聴けます
ネルソンスさん指揮のバーミンガム市響さんな演奏です

ついでに、タコ11と、ニル1も超絶名曲なので聴いてクダサイ。(・∀・)ノ゙


初めて聴きに行ってみたコンサートホール。↓

南越谷

ホール部分がバーンと写る形な建物じゃなかったので・・・(・ ▼ ・

レストランを撮ってるみたいになっちゃってるし・・・(・ ▼ ・)↓

南越谷

グルメハウス 気になるッ ↓

南越谷

でも、行きはギリギリだったので、
終演後、食べたいと思ってたら、どーも15時あたりから
喫茶モードになってしまうよーでして、しっかり御飯が食べたかったので、
残念スルー(T ∀ T)

南越谷


すぐ近く、同じエリア内に・・・ ↓

南越谷

埼玉が誇るファミレス、『るーぱん』!!Σ(- -)

埼玉県に合計10年くらい(3箇所)住んでたコトあるんだケド、
最近のご当地番組観るまで知らなかったンだけどね、るーぱん(・ ▼ ・

どっちかっつーと、埼玉東部だよね。
東京も埼玉も西部派なので、知らんかったのです。∩(・ ▼ ・

ココで食べました


ホールも、その周辺も、イイ感じな昭和臭を醸し出していて・・・

南越谷

落ち着くわー♪(>∀<)
て、なるんだよね、昭和生まれだから

南越谷

電気ピカピカ点くモノが、たくさん配置されていたのですが・・・

南越谷

音楽な飾りもあった。↑

食べて出て来ても、中途ハンパな時間だったので、
光ってるのは、撮れませんでした。(・ ▼ ・


なぜ実演登場率が低いのか とか書きましたが、
やっぱ、オルガンがネックなのかなぁ・・・(・ ▼ ・
でも、『オルガン付き』は、アマオケさんでもケッコーやってるンだよね。

マンフレッド、銅鑼ガンガン & オルガンの迫力で、
個人的好み的には好きなんだケド

あとは、アマオケさんだとある程度、上手くないと難しそう。
ハードル高そう


ホール入って、あれオルガン無いよぉぉぉぉぉぉぉ~(T ∀ T)
と、昔のホール & パイプオルガンは維持に無駄にカネかかるので
賢い自治体は普通作らない なんて書くと怒られるかッ~w
裏を返せばパイプオルガンあるホール持ってるトコは金あるな~っつー・・・


なので、
無いのは少し予想してたケド、メンバー表にオルガンの欄があったので、
電子オルガン的なモノでやるのか?と思ってたのですが、舞台見えず
聴こえてこなかった、オルガン・・・(T ∀ T)

座った場所が悪かったのか?!

オルガン、会場に無いなら何かしらの代替をスピーカーで、
大音量で出してくれたら、それはそれで良くね(´・ω・`*)
と、個人的にはそう思うのですが、人によってはコダワリあるのかしら?

オケ全部の音を、スピーカー通して増量されたら、
ソレは違うダロ(・ ▼ ・)ヤメテッ!!て、なるケド・・・


その点が残念でしたが、
楽譜、改訂版の方を選択してたり、(改訂版があったんだ…と、よー知らんかったのだケドw
そもそも、『マンレッド交響曲』を選曲する時点で、
ホネのあるアマオケさんだ~

また好みの選曲が登場したら、ぜひ聴きに行きたいです(・∀・)ノ゙


だいーぶ後日 コンサート感想メルマガ発行予定♪
おまけの食感想、書くなら『るーぱん』
こうご期待ッ



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 

関連記事

Comments 0

Leave a reply