隊長&隊員

隊長&隊員

ヘッドホン


流し聴きしてたら・・・
はΣ(- -)  知ってる曲、だけど知らない
という曲が出て来たので書く。


この ↓ おフランスラジオさんのポッドキャストなのですが・・・

うちのiTunesきゃぷ

やぱ何回見ても、にしこくん て思っちゃう(* ▼ *;)

にしこくんタオルハンカチ

↑ もったいなくて使っていない、にしこくんタオルハンカチ♪


それはさておき、

 iTunesへのリンクはこちらです。↓
https://itunes.apple.com/jp/podcast/serenade/id542626690?mt=2


この ↓ 11/24日upのヤツなんですが、

 Les Cre'atures de Prome'the'e de l'e'mission France Musique la nuit... Se're'nade - Radio France Musique
http://www.francemusique.fr/emission/france-musique-la-nuit-serenade/2014-2015/les-creatures-de-promethee-11-24-2014-00-00

こっち ↑ のは、別にiTunes関係なしに、ラジオフランスさんのサイトで聴けます。


しかも、ポッドキャスト配信してるヤツは、なんだか聴ける期間がやたら長くて、
この回の分は、2017年8月20日まで聴けます。サービス満点ですわ

ワタクシ、このラジオフランスさんのサイトを知るまで、
おフランスさん、芸術の国芸術の国つって訴えかけてるケド、
絵画の方が中心で、クラシック音楽の方は言うホドそーでもなくね(* ̄Д ̄)

などと思っていたのですが、
英国BBCさんもだケド、こーゆー鬼のよーにガンガン無料で、
発信しているのを見ていると・・・

確かに芸術の国だ!!おフランスさん素晴らしいッ!!(>∀<)ノ

と、認めざるを得ないでございますよ。


それはさておき、11/24日の分、
プロメテウス特集 みたいなのですが、
ベートーヴェン様の、『プロメテウスの創造物』、あんま取り上げられない
とは言っても、ベトベン様作品なので、やぱりなんだかんだで有名かと思う。

でも、曲名は知ってたケド、まともに聴いたコトがなかった。

ので、
なんだか、聴いたコトある部分がある・・・(* ̄Д ̄)
と。

交響曲第3番に素材使ってるらしーので、それだ。

私と同じく、交響曲は知ってるケド、まだ知らない曲な方は、
無料で聴けるので、聴いてみたら面白いと思うよ~(・ ▼ ・)ノ です。


2曲目に、
「プロメテウスの創造物」の主題による15の変奏曲とフーガ
エロイカ変奏曲 (ピアノ)

も入ってて、それも聴けるよ~

あと、フォーレとスクリャービンも聴けるよ~


CD持ってるよーな気がするケド、全部まともに聴いてないので(・ ▼ ・
じっくり聴いてみたいと思います♪




ぽちよろ♪(・∀・)ノ゙
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply