隊長&隊員

隊長&隊員

渋谷からサントリーホールまで歩いてみました♪銅鑼にココロを鷲掴みッ!!

の続き的な、

前休日に聴きに行った時に撮ったへっぽこ写真を貼る!!なコーナー
またの名を、2年以上の遅れになっとる (ノ;_ _)ノ
『コンサート鑑賞感想メルマガ発行予定告知
カテゴリ記事でございます。


秋の芸劇。 ↓

東京芸劇周辺 秋の芸劇

いつも表側の写真ばっかなので、ウラを撮ってみました。 ↓

東京芸劇周辺 楽屋口

『楽屋口』 あんま面白くないわね(・ ▼ ・

駅寄りの方に、こんなん ↓ あった。

東京芸劇周辺 池袋 地名ゆかりの池

東京芸劇周辺 池袋 地名ゆかりの池

水、出るくさいモノがあったケド、
ふくろう、夜光るのッ ↓ と、撮ったら・・・

東京芸劇周辺 池袋のふくろう

水、出るくさいモノ、撮り忘れたわ。(・ ▼ ・


それはさておき、ランチ

東京芸劇周辺 うなぎ屋さん

うなぎ、高くなっちゃって全然食べられなくなってしまたのですが、(T ∀ T)
こちら ↑ ランチは千円で食べられるらしー

と、だいぶ前にも行ったコトあるのですが、今も安いのか隊員がネットで調べ、
確認してから行ってみたトコロ・・・

東京芸劇周辺 うなぎ屋さん

定休日だったー(T ∀ T)

ちゃんと、そこまで調べろよぉぉぉぉぉぉ
って感じですが・・・

すぐ近くに ↓

東京芸劇周辺 焼肉屋さん

肉、プラス220円で大盛りにしたのですが、カルビ定食。↓

東京芸劇周辺 カルビ定食

肉大盛りにしなければ、
ドリンク付きで920円Σ(- -)  ナイスです~


もう一つ、芸劇周辺で気になってたお店がありまして・・・

昔撮った写真ですが、この ↓

東京芸劇周辺 芸劇

正面から撮ると入ってる建物・・・

東京芸劇周辺 マンション

このマンションの裏に、ちょっとした公園があって・・・
さらに、その公園のウラ辺り ↓

東京芸劇周辺 シフォンケーキ屋さん

ボケた ↓ (T ∀ T)

東京芸劇周辺 シフォンケーキ屋さん

コレは、東京芸劇に何百回と通っていても、
調べて、グーグルマップさん見て行かないと、
偶然見つけたり出来ないッ(* ▼ *;)

凄く近い場所にあるのだけれどもッ
池袋駅との位置関係的に、たぶん、ほとんどの人が行かない方向。

東京芸劇周辺 シフォンケーキ

美味しかった~

東京芸劇周辺 シフォンケーキ

今度から、芸劇に聴きに行った時「ケーキ食べたいモード」に入っていたら、
買って帰ります(*`・ω・´)


1個前の記事 ↓ に、
バイエルン放送さんにミューザ川崎な動画がッ?!海外の動画なのに字幕なしで理解できる不思議な感覚♪w

『生きてて良かった!!(>∀<)ノ』

とか書きましたが、両方聴きに行って良かった

渋谷からサントリーホールまで歩いてみました♪銅鑼にココロを鷲掴みッ!!
にて・・・↓

『Pで聴いたせいも多分にあるよーな気がいたします・・・』

などと想像しておりましたが、

芸劇3階席で聴いても、音デカかった!!┏(_□_:)┓

近くの席の人が、『大編成だ・・・大曲だ・・・』とか言ってたンだけども、
いやいやいやいやいや、全然、大編成じゃねーだろ(・ ▼ ・っつー・・・

フルート3、オーボエ2、イングリッシュ・ホルン、クラ2、バスクラ、
ファゴット2、コントラファゴット、ホルン4、ペット3、ボーン3、
チューバ、ティンパニ、大太鼓、シンバル、小太鼓、トライアングル、
タンブリン、タムタム、ハープ2、弦5部だよ(・ ▼ ・

ウチが、うるさい曲大好き人間で、聴きに行き過ぎだから、
古典やロマン派前期とかばっか聴いてる人はそう感じるのカモしれんですが、
舞台、結構スカスカしてるな・・・と思ったンだケド。

やぱ、人数以上に打楽器がハデに鳴らすから、
デカく感じるのカモしれないです。

録音で聴いてなんとなく想像してるのより、意外と音デカいんだよね。
エルガー3番もですが、あと英国繋がりでRVW様のうるさい系な交響曲は音でかくて、
実演で聴くと、モノ凄いナイスですッ

【過去記事】
プロムス2011のプログラム全部見てみた。個人的コレ聴きたーい♪一覧。
で書きました、ブライアン交響曲第1番「ゴシック」も英国ですし、
音デカいの好きなのかもね、英国人。(- ▼ -

ちなみに、ゴシックの編成がオカシイです!!な内容。

32の木管楽器、24の金管楽器、ダブルティンパニ、17人の打楽器奏者
4つの別働隊、その他モロモロ、楽器だけで200名。
後半(第二部)が、歌ありで、ソリスト&合唱が加わり、4人のソリスト、
2つの巨大なダブルコーラス、少年合唱団も。

『ゴシック』はさておき、
もっともっとナマでやってぇぇぇぇ~(>∀<)ノ


隊員は、サントリーで聴いた方が金管が滑らかで良かったと言っていましたが、
は芸劇で聴いた方が、1日目より、『むわわん度』が増していて、
さらに良くなってるぅぅぅ~(T ∀ T) と思いました。

『むわわん度』で伝わるかしら?!(* ▼ *;)

じわじわ来るムワワン、ムワワンしてる箇所あるじゃんw
特に、第3楽章に多発するよーなムワワンしてる感じ┐(・ ▼ ・

あと、こんなに超絶面白い曲なのに、
つまんなそうに聴いてる人、何人か居たね・・・
という話をしてて出て来たンだけども、盛り上がる前にジワジワと、
来るぞ、来るぞって雰囲気の伏線というか、伏点というか・・・『点』はないか(・ ▼ ・
がチョコチョコ入っているので、やっぱ曲を把握しないで、
知らない曲状態でいきなり聴きに来ちゃうと、
面白さがわかんないんだよぉぉぉ~、もったいねぇぇぇぇぇ~

と、勝手に残念がってました(- ▼ -

いや、この曲に限らず、全クラシック音楽がそうだと思うのですが、
マジで予習できるなら、エンドレスループで聴きまくり予習して聴いてみてくれー
と凄く訴えたいですよッ

とにかく、
エルガー3番、毎月1度、日本のどこかで演奏してください!!(>∀<)ノ
たぶん無理ですw でもチャイ5は月イチどころか月5とかでやってるカモってくらいやってるぜ?
補完版なので著作権と、ハープ2とかがアマオケさんにはネックなる??
でも、ショスタコさんはまだ著作権切れてないのに、アマオケさんケッコーやってるンだよね?(;ё_ё)うーん


2番も1番も、是非選曲ヨロっ*\(>∀<)/*


と、
エル3がやはり名曲過ぎる & 尾高さんのエルガーはハズれない、
を、再認識した3連休でございました。


解説を読み知った、
断られても交渉し続けて、この曲を生み出してくれたペインさんとBBCさん、
許可を出してくれたエルガー様の遺族様、選曲してくれた読響さんと、
指揮してくれた尾高さん&熱演してくれた読響団員さんに感謝です(>∀<)ノ


だいーぶ後日、
コンサート感想メルマガ発行予定♪こうご期待ッ



 ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply