隊長&隊員

隊長&隊員


2014年11月の気になるコンサート~ その0です♪(>∀<)ノ今月は2日分チケット買った超絶オススメコンサートがあるよ~♪

の続きな、詳細その1です∩(・ ▼ ・)

今月のイチオシは、
エルガー交響曲第3番(ペイン補筆完成版)

なのですが、
公式でupられている演奏動画は、たぶん無い。し、
『ペイン補筆完成版』で、ペインさんの著作権がまだバリバリある状態ですので、
パブリックドメインな楽譜がupされてるコトもなく、ワタクシ作成のポチポチ入力の
なんちゃってMP3も作れないので・・・

こんなに良い曲だから是非聴きに行ってみてぇぇぇ~(>∀<)ノ
も、主張しよーがなく

しかし、エルガー様のスケッチが某・パブリックドメインな楽譜が
大量にupられているサイトさんにあったので、昔作ってみたヤツを一応
貼っておこう。(*`・ω・´)


過去記事よりコピペッ

私の良く聴いている盤。

iTunes へのリンク♪ちっとだけ試聴出来る。
https://itunes.apple.com/jp/album/elgar-sketches-for-symphony/id217899480

アンドリュー・デイヴィス盤。
エル3CDジャケ

補筆完成版なので、エルガーかどーか的な話になると、
違うとか何とか言う意見も、ちとありますが・・・

確かに、私的感想としても聴く度に、
銅鑼が、なんか違うよーな気がすンだケド・・・(・∀・)
とか、思ったりするのですが・・・(だが、そのドラがイイ

その点はさておき、ひとつの交響曲として、かなり良い曲なのに、
頻繁に演奏されないの、もったいない感じな超ぉ~名曲です

銅鑼が、なんか違うよーな気がするンだケド・・・(・∀・)
とか、また書きますが、でもその系統のおかげなのか
N響さんでナマ聴いた時に、実演栄えする曲だなと思いました。

1番と2番より、派手と言うか・・・
もし、1番と2番は知ってるケド、3番は知らないなぁ・・・
て方は、曲知らなくても、そーゆー聴き比べ方も出来るから、
いきなり聴きに行っても楽しいのではと思う。


IMSLPのエルガー3番ページ。↓
http://imslp.org/wiki/Symphony_No.3,_Op.88_%28Elgar,_Edward%29

ココに、スケッチが載ってて、コレはエルガー様作なので、
著作権切れてると思うから、作ってみた音。

IMSLPさんから貰って来た、エル3のスケッチのとある1頁。

パブリックドメインでupされてるスケッチ
どーしても、一番下の音がわからないの(>Д<;)

このスケッチを清書してupしてくれてる方の楽譜も
見てみたンだけど、ワカラン!!のでカット。

とかいうテキトーな状態で作ったヤツ。(・∀・)


※一応、音量注意♪

エル3の第4楽章冒頭。
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。

ホンモノと聴き比べると、かなーーーーーーーーーーーーーーーーり
しょべーな(・ ▼ ・

この後は、難しくて作れません。

着信音にしています
エル3、最高~*\(>∀<)/*



っつーコトで、
エル3のココが好きッ

は、作れないので、

ブル9のココが好きッ

を作ってみました。


詳細その2へ続く・・・


続き。↓
2014年11月の気になるコンサート~ 詳細その2です♪(>∀<)ノブル9のココが好きッ




にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply