隊長&隊員

隊長&隊員

2014年11月の気になるコンサート~ その0です 


長くなるので詳細を、その1から分けて書いてく予定。
先月、結局書いてませんでしたが・・・(;ё_ё)

気になる中から、特に気になる曲について、凄く面白いから是非聴きに行ってみて~♪
という詳細を、その1からウダウダ書きたいと思います

まだ知らない方へ向け、こんな曲だよ と、
どっかの公式up動画や公式up音源が存在していれば、
貼りながら書きます。

お安い料金だと、知らない曲でも聴きに行きやすいと思いますので、
アマオケさんの千円以下と、プロオケさんの二千円あたりは、
キラキラで強調

自分が基本、休日しか聴きに行けない為、土日祝な演奏会です。
※おぉ~ と思った選曲は、平日でも例外的に書きます。

今まで、当たり前の様にプロアマごっちゃ混ぜで書いてましたが、
クラシック良く知らない方が見たら、区別つかないと思われますので、
プロオケさんには、 ←トランペットな絵文字、
アマオケさんには、 ←弦な絵文字 を一応付けときます。


もし行かれる場合は、データ間違ってる可能性があります。
オーケストラ名や団体名やホール名で検索すると、ほぼ100%公式サイトが出て来ますンで、
詳細を確認してから、お出かけしてねー (・∀・)ノ゙よろ!!



+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


平日だから行けないのですが、ウォルトン1番良い曲だよ♪
つっーコトで書く。

2014年11月4日(火)
東京芸術劇場コンサートホール

東京都交響楽団 マーティン・ブラビンズ指揮

ヴォーン・ウィリアムズ : ノーフォーク狂詩曲第2番 ニ短調(ホッガー補完版)*日本初演
ディーリアス : ヴァイオリン協奏曲
ウォルトン : 交響曲第1番


『・・・「一度限りに蘇演」という条件で英国内で録音・公開演奏されて以来、
演奏することも楽譜を出版することも認められませんでした。 しかし・・・』

と、都響さんのサイトに書いてありました。
詳細は公式サイトに行って読んでみてね♪

インタビュー動画あった。↓






ウォルトン1番の第1楽章がシベリウスの影響あるって?!マジで?
家にあるCD、意識して聴いてみよう

英国音楽好きな人は北欧音楽も好きで、その逆も・・・
てのは良く聞く話(・∀・)

英国音楽、良いよね~


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


【過去記事】
第九の前にやって欲しい曲No.1♪&アルプス交響曲&タコ4&ブル6その他モロモロ聴けるよ~♪な話。
第九も聴けるよ♪(・∀・)ノシ


で、書いて聴いたまんまな選曲のコンサートあった。


2014年11月9日(日)新宿文化センター大ホール

成城合唱団&管弦楽団 松岡究指揮

ベートーヴェン : 合唱幻想曲
ベートーヴェン : 交響曲第9番「合唱付」


でも、どーやらチケット残り少なさそう(´・ω・`*)

過去記事に書いたラジオフランスさんの聴けるヤツは、
2014/11/9くらいまで聴けます


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


これまた平日ですが、
えΣ(- -) 海外オケ東京公演でもアルペンやんの


2014年11月11日 (火)サントリーホール

ローマ・サンタ・チェチーリア国立管弦楽団
アントニオ・パッパーノ指揮

ロッシーニ : オペラ「セビーリャの理髪師」序曲
ブルッフ : ヴァイオリン協奏曲第1番
R.シュトラウス : アルプス交響曲


最近、国内オケのアルペンが完売しちゃって、
結局、聴けてないンだよね(- ▼ -)N響さんのと群響さんの。

どのくらい客入るンだろーか気になる。
海外オケ日本公演だと御値段高いし
平日だから、どーなんだろ(´・ω・`*)


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2014年11月15日(土) 練馬文化センター

JWFC Filmharmonic Orchestra 上山達典指揮

オール・ジョン・ウィリアムズ・プログラム


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2014/11/15(土)& 16(日)
NHKホール 1,500円~

NHK交響楽団 スラットキン指揮

ベートーヴェン  : ヴァイオリン協奏曲
ラヴェル : スペイン狂詩曲
ラヴェル : 亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル : ダフニスとクロエ」組曲第2番


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2014年11月16日(日)
紀尾井ホール 1,000円

千代田フィルハーモニー管弦楽団 横島勝人指揮

モーツァルト : 交響曲第39番
ブルックナー : 交響曲第9番


紀尾井ホールってさ、800席しかないんだよ~*\(>∀<)/*

モーツァルトが正解なサイズでしょう
ですが、そんな場所でのブル9。
だからこそメッチャ聴きに行きたいッ


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


こちらも平日ですが、パリーさんが入ってる~

2014年11月20日(木)
練馬文化センター小ホール 入場無料

武蔵大学テーネ室内管弦楽団 山崎茂指揮

パリー : レイドノー嬢の組曲
シベリウス : アンダンテフェスティーボ
久石譲 : StudentQuartet
ドヴォルザーク : 弦楽四重奏第12番「アメリカ」


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2014年11月22日(土)& 24日(月祝)
サントリーホール & 東京芸術劇場コンサートホール
読売日本交響楽団 尾高忠明 指揮
チェロ : 宮田 大

エルガー : チェロ協奏曲
エルガー : 交響曲第3番(ペイン補筆完成版)

両日とも、チケット買ったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!(>∀<)ノ
今月のイチオシ



【過去コンサート感想】

2011年5月14日(土)15:00  NHKホール
NHK交響楽団 尾高忠明指揮 エルガー交響曲第3番(ペイン補筆完成版) 他

2009年10月17日(土)16:00  愛知県芸術劇場コンサートホール
名古屋フィルハーモニー交響楽団 尾高忠明指揮 エルガー交響曲第2番 他

↑ 2番の感想ですが、こんなん ↓

『尾高&名フィルはエルガー第1番→第2番と来た。
次回は第3番か?と気色ばんだが、
ラフマニノフ第2番とのこと。(ガックシ)』

書いてますが・・・(- ▼ -) その後、
名フィルさん3番やってくれて、もう東京に戻って来てしまった時だったのですが、
隊員は、わざわざ名古屋まで里帰りがてら聴きに行きました。

感想メルマガ遅れに遅れまくっていて、まだ書けてませんが・・・┏(_□_:)┓

それほど、3番は補筆完成版なのでイロイロ言われてもいますが、
大好きな名曲です まだこの曲知らない方、人生損してるから、
今から何かしらの録音を買って予習して、ナマ聴きに行くべしッ!!


尾高さん指揮のエルガー交響曲、N響さんでも名フィルさんでも凄く良かったので、
コレ駄演だったら、読響さんのせいですよッ(>∀<)ノ

て、
それホド期待しているという意味ですッ
だって、音楽って好みがありますから、各個人、意見は様々ですが、
私の中での日本一のオーケストラは読響さんなんだもん。

私的には過去、感動させてもらってる回数が1番多い日本のオケは
読響さんですから!!(・∀・)ノシ なので期待していまーす


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


平日ですが、エル1なのでー

2014年11月27日(木)
東京オペラシティコンサートホール

群馬交響楽団 大友直人指揮
ヴァイオリン : 竹澤恭子

ディーリアス : 楽園への道
ブルッフ : ヴァイオリン協奏曲第1番
エルガー : 交響曲第1番


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


2014年11月30日(日)
千葉県文化会館大ホール 1,000円、前売800円

千葉市管弦楽団 土田政昭指揮

マーラー : 交響曲第9番


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


あれ なんだか少ないな・・・(・ ▼ ・

もっとググてみます。
何か良いのを見付けたら追記~


& 詳細その1へ続く・・・



続き。↓

2014年11月の気になるコンサート~ 詳細その1です♪(>∀<)ノ



にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply