爆音!!クラシック突撃隊♪ブログ。BakuKla +*+

ARTICLE PAGE

『このテーマは西洋芸術音楽の多くの作品で存在している。』な話♪(公式サイトやポッドキャストで聴けます♪)

気になった記事や動画を貼る!!
  • comment2
  • trackback0
今日は、この話です。↓

きゃぷ

観て聴いて読んで、気になった記事や動画を貼る でーす(・ ▼ ・)ノ


時々聴いてる、おフランスラジオさんの、このポッドキャスト ↓

きゃぷ

 iTunesへのリンク。↓
https://itunes.apple.com/jp/podcast/serenade/id542626690?mt=2


の、10/21の分が、↓

Dies Irae de l'e'mission France Musique la Nuit... Nocturne - Radio France Musique
http://www.francemusique.fr/emission/france-musique-la-nuit-nocturne/2014-2015/dies-irae-10-21-2014-03-00

↑ このリンクは、ラジオフランスさんのページなので、
特に、iTunesをパソに入れてない人でも、ココ行けば聴ける。ハズ♪たぶん。
2017年7月17日くらいまで聴けるっぽい。長ッΣ(- -)


で、
『「ディエスダイス」のテーマは西洋芸術音楽の多くの作品で存在している。』

と、読めないので訳してみたら、こう出て、
「ディエスダイス」て何だよ・・・(・ ▼ ・) てなったンだけど、
ディエス・イレだよね なんだか上手く訳してくれない


 怒りの日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

『・・・マーラーの交響曲 第2番 "復活"、
ラフマニノフの「交響曲第1番」「パガニーニの主題による狂詩曲」「交響的舞曲」「鐘」・・・』

て書いてあるンだけど、えΣ(- -)
復活も、ラフマさんの1番と交響的舞曲にも、出て来るのッ

幻想交響曲しか把握してなかったわ・・・┏(_□_:)┓


「パガニーニの主題による狂詩曲」は最初に書いた10/21の分の
ポッドキャストでも入ってて聴ける。

wikiにも載ってたケド、ラジオフランスさんのページにも音符が書いてあったので、
ぽちぽち入力してみた。↓

きゃぷ

ちょっと、なにかしら入れないとダメなので、
4/4で入れたから、載ってる音符の見た目と違います。┐(・ ▼ ・


※一応、音量注意♪

載ってた音符
↑プレーヤー出てなかったら、コレぽちして聴いてみて~。


10/21の分が、コレ ↑ 出て来る曲特集みたいなので、
面白かったよ~♪∩(・ ▼ ・) てコトが言いたかっただけですw

なんだか昔の歌謡曲
みたいな雰囲気な曲も流れてたわ。


『復活』は言われてみれば、アレか・・・と思えるケド、
ラフマニノフさんの「交響曲第1番」と「交響的舞曲」は、
ケッコー聴いてるハズなのに思い浮かばないんで、
これから聴いて確認してみたいと思います。(* ▼ *)





にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 


関連記事

Comments 2

珍言亭ムジクス  
No title

タコ14の冒頭もディエス・イレの頭の部分を使っています。尚、この曲を『死者の歌』などと呼ぶのは日本だけで、これは歌詞を訳した人物がつけた余計なお世話なあだ名です。

2014/10/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   
隊長です♪  
珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪


珍言亭ムジクス様、コメントどうもです♪
へぇ~、そーなんですかー(・ ▼ ・)

2014/10/24 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply