隊長&隊員

隊長&隊員

うきょ


読んで観て聴いて、気になった記事や動画を貼る でーす(>∀<)ノ




ヴァシリー・シナイスキーさん指揮の、
ベリルン放送響さん。←たぶん。(* ▼ *;) だって、ラジオフランスさんだから、おフランス語だし、
ベルリンてオケややこしいんだぜ。東西分裂してたから多くて似てて、ややこしいンだよ。
と言い訳。(* ▼ *;)そんなコト言ったら、海外から見た東京のオケ名は、もっとややこしいカモ



このブログ記事のタイトルは、
『チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、聴けるよ~♪』にしておこう。(・_・)

エルガー様の2番、最高~*\(>∀<)/*

めっちゃ良い曲、めっちゃ良い曲、めっちゃ良い曲~


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+



前置き長過ぎ(- ▼ -) 56分くらいのトコから始まります。

指揮は、ダニエル・オーレンさん。


高校生の時、ワーグナーのリングから入って、オペラってドコが面白いのか(;ё_ё)
となり、数年後・・・

私が、何これ超オモシロイ
初めて思ったオペラ、ヴェルディの仮面舞踏会w

『オペラ聴いてみたいンだけど、何から聴いたら良い
って、今まで何回かしか聞かれたコトないケド、そう聞かれると、
迷わず、最初はヴェルディ!! と奨めます。(- ▼ -

でも、オケをある程度聴いてしまっている人は、ヴェルディでなく、
R・シュトラウスの『バラの騎士』で、あっさり落ちるよーな気がする。(- ▼ -
あとは、プッチーニ。(- ▼ -

オケが大好きな人は、オペラでもオケ部分に耳が行ってしまうので、
ヴェルディだと、モノ足りない。


それよりッ

この、今聴けるラジオおフランスさんの演奏のオケが、
トゥールーズ・キャピトル国立管さんで良いのか?!
『トゥールーズ』て単語が入ってないみたいなんだケド・・・と、
一応ググってみたら・・・

2015年2月の日本公演のページが、どーん
と出て来たンだけど、指揮がソヒエフさんで、私の中では良くベルリン・ドイツ響さんで
お見かけするので、トゥールーズ・キャピトル国立管さんの音楽監督って印象が
薄かったンだけど、選曲次第では多少高くても聴きに行きたいカモッ*\(>∀<)/*

と見てみた。

ゴメン・・・好みじゃない選曲だから、
スルーさせていただきます。(;ё_ё)

気になる方は、是非ググってみてねー ← 一応、宣伝してるつもり。


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+




マーラー7番は、終楽章冒頭のアホカッコイイっぷりが聴きたくて、
ついポチって聴いてしまう・・・(ё_ё)


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


あと、パーヴォさん指揮のチャイコの5番も聴けるよ~(・ ▼ ・)ノ


 Dutilleux, Lalo, Tchai"kovski par l'Orchestre de Paris sous la
direction de Paavo Ja"rvi de l'e'mission Les mercredis surprises - Radio France Musique
http://www.francemusique.fr/emission/les-mercredis-surprises/2014-2015/dutilleux-lalo-tchaikovski-par-l-orchestre-de-paris-sous-la-direction-de-paavo-jarvi


+*------*+:*:+♪+:*:+*------*+


最後に、アク解で検索ワードを見ていたら・・・



あく解

で、検索してる方が居た。

サイトのデザインが変わってしまったら変わっちゃうケドも、
今日、上 ↑ に書いたの全部、ラジオフランスさんのサイトですが、
リンク先のページに行って、たいてい演奏家の写真が貼ってあるンで、
その写真のすぐ上のトコロにある、ピンクの再生ボタンをポチったら聴けるよ

で、
そのピンクの再生ボタンの右横に書いてある日付まで期間限定で聴けますよ~。
だと思う。(´・ω・`*)


と、質問されてるワケでないケド、
一応、迷ってる人が居るのカモ
って感じたので書いとく。

何かしら、再生されるソフト的なモノがパソコンに入ってないと
再生できないとか、あるのカナ(´・ω・`*)


ラジオフランスさんは、アプリもあるし、ポッドキャストもいっぱい配信してくれてるので、
そっちもオススメです。↓


 ラジオフランスさんのiPhone & iPadアプリ一覧。↓
https://itunes.apple.com/jp/artist/radio-france/id310211436


 ラジオフランスさんのポッドキャストなページ。↓
https://itunes.apple.com/jp/artist/france-musique/id729430132?mt=2


ポッドキャストだけでも、ケッコー曲聴ける。

家のwifiなど安定してるトコでダウンロードしとけば、
外の電波不安定でも関係なく途切れず聴けるし♪

スマホの電波は容量制限とかもあるんで、その辺節約したい人なんかも、
家のネットが有線で無制限なら家でダウンロードしとけば、気にせず外でもガンガン聴けるよ♪



 にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply